神室山◆西ノ又コース〜パノラマコース周回◆秋田県湯沢市役内から
- GPS
- 07:15
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,346m
- 下り
- 1,372m
コースタイム
- 山行
- 6:28
- 休憩
- 1:05
- 合計
- 7:33
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・トイレ無し ・パノラマコース登山前駐車場までは、秋田県の役内集落から砂利道を2km程度走行します。整備されているので、悪路ではありませんが、狭いのですれ違いなどは注意が必要。回避場が多いのであまり心配はない感じです。 ・仙台方面から行くと、鳴子温泉から先はコンビニは無いので、買い物やトイレは鳴子までに済ませた方が良いです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・パノラマコース登山口前に、登山ポスト、登山者カウンター、案内板あり ◆西ノ又コース ・パノラマコース登山口から少し林道を歩き、西ノ又コースに入ります。登山道を少し進むと釣り橋が2箇所あります。どちらも通行出来ます。 ・三十三尋の滝までは、沢沿いの崖をトラバースしながら歩く所が多い。所々、崩落しているような道もあるので、注意が必要。 ・三十三尋の滝を過ぎると、大きな渡渉地があります。今回は飛び石で通過出来ましたが、雨の後など増水時は注意。 ・渡渉地から不動明王まではひと登りですが、そこから胸突八丁が始まります。御田の神まで標高差400m程を一気に登る急登が続きます。 ・御田の神から前神室山の分岐までの道が、キヌガサソウの群生地。立派なお花がたくさん!見頃でした! ・分岐から神室山山頂までは、狭い尾根道です。すれ違い時は慎重に。 ◆パノラマコース ・第一ピーク、第二ピーク、第三ピーク、前神室山と、登り下りがあります。整備されていて歩きやすい。ザンゲ坂と第1ピーク過ぎからはとても急な下り坂です。水晶森分岐、有屋口分岐、西ノ又コース分岐が途中にありますが、しっかりした道標の設置がありますので、迷うことはない感じです。 ◆刈払いやピンクテープ、道標設置などコース整備がきちんとされていますが、急勾配の所が多いのと、崖のトラバースや渡渉、吊り橋、痩せ尾根などもあり、注意が必要。お助けロープの設置も多くありました。 |
その他周辺情報 | ・秋の宮温泉の秋の宮山荘利用 入浴料600円。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤー設置あり。 大浴場で、普通の浴槽の他、ジャグジー、寝湯、ぬるま湯、水風呂、露天風呂、サウナあり、建物もきれいな温泉です。 |
写真
感想
初神室山!前から登りたいと思っていましたが、やっと来れました。コースはいろいろ検討した結果、一番ポピュラー(な感じがした)西ノ又コース〜パノラマコースの周回。登頂もですが、御田の神に行きたい!キヌガサソウが見たい!と思って、このコースに。
初めて見たキヌガサソウは、神秘的で美しいお花。想像より大きくて驚きました。もっと小さいお花かと思っていたので。群生地だったので、たくさん咲いていて豪華でした。
御田の神は、癒やしの草原。胸突八丁の急登でヨレヨレになった身体と気持ちが生き返る!池塘もあるという情報を見て楽しみにしていたのですが、ぼーっと歩いているうちに、あっという間に終ってしまって、少し進んだ高所から振り返って、通り過ぎてしまったことに気づき、ちょっとがっかり…。ぜひまた来よう〜と思いました。
キヌガサソウの群生地を過ぎると、やっと展望が開け、稜線歩きの始まり。地図や前調べの情報では「痩せ尾根で両側が切れ落ち、アップダウンが激しい」とあります。前に歩いた同じ神室連峰の、槍ヶ先と八森山の間の稜線も危険感が凄かった!なのでドキドキ緊張。でも今回は、すれ違いなどはやっぱり緊張しましたが、槍ヶ先の稜線よりは怖くなかったため、思っていたよりは大丈夫でした(^^)
神室山山頂に着いてみると、想像以上の大混雑!山頂広場はそれ程広くないため、座って休めそうな所が無い…。小屋まで行こうかなーと思いましたが、そちらも前に人がいて混んでそうかも…と躊躇して、休まず進むことに。
前神室山も展望の良い山頂で、景色を眺めながらゆっくり休憩が出来ました。その後は下山開始。下山ですが、下るのみではなく、登って下って…が、第3、第2、第1ピークと続く。そしてそこが終わると、今度は激下り!標高差600m程をほぼ一気に下る(印象)。激下りなのに、長い!なかなか終わらない(印象)。転んだらかなりのダメージがありそうな急斜面。パノラマコースを往路にしたら、ここを激登りするのか、あっち(今回往路にした西ノ又コース)とどっちがいいかな…などと考えながら、ひたすら下る。急登、激下り、吊り橋、トラバース、渡渉、草原、お花畑といろいろ楽しめ、展望最高♪ とても良いお山でした!
今回実は、歩き始めて少しして体調が悪くなりました。第2吊り橋を過ぎ、樹林帯の快適な道を歩いているのに、だんだん足が進まなくなり、目眩と吐き気が…。歩き始めた時は、具合が悪いところもなく、そこまでの道は急斜面などの体力を使うような道でもなく…。わ〜、どうしたんだろう…、気持ち悪い、ヤバい…と、しょうがなく少し座って休みました。こんなに快晴のいい天気なのに…、遠くからせっかく来たのに…、歩き始めたばっかりなのに? こんな良い道なのにもったいない!(そこまでは沢沿いでほぼ平坦な歩きやすい道でした)
でも、具合が悪いのはどうしようもありません。もったいない…とかって、行けるような状況じゃない(T_T) 少し休んで考えて、もしかしたらこれは「シャリバテ」&「熱中症」的な症状な感じかも…。そんなに厚着をしていたわけではなかったのですが、森の中で風がないから熱がこもったのかも? 朝食はおにぎり1個を車の中で食べたのですが、足りなかった? いつもより少ないという程でもないのですが、取りあえずそう考えて、上着の袖をまくり、ジェル飲料を飲む。(具合が悪過ぎて、リュックを下ろしたり、上着を脱いだり、食べ物を食べるという行為に至らない) これで少し回復するかな…。取りあえず、せっかく来たから滝までは行ってみよう、そこまで行って具合が直らない感じだったら、諦めて引き返そう…と、またゆっくり歩き始めました。
時々、ジェル飲料を飲みながら滝に着いた時には、体調はだいぶ回復して、何とか行けそうな感じに。不動明王に着いて、やっと上着を脱いだり、御田の神に着いて、やっとパンを食べたりと、頭も少しずつ回復し、何とか体調も良くなってきました。御田の神からは、パンを食べたのと展望が良いおかげもあって、気持ちはすっかり回復。その後は目眩などもなく、元気に歩けました(^^) でも気力で歩いたせいか、下山後はヨロヨロ。久しぶりに筋肉痛になりました(^_^;)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する