記録ID: 696216 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

日帰り目指して妙高山・火打山にチャレンジ! 笹ヶ峰登山口から

情報量の目安: A
日程 2015年08月01日(土) [日帰り]
天候快晴〜☀
アクセス
前日、妙高高原ICで下車して、国道39号(妙高高原公園線)で25キロで笹ヶ峰野営場の駐車場に到着し、車中泊しました。

S笹ヶ峰登山口02:1403:03黒沢橋03:0504:30富士見平分岐04:3504:35黒沢丸太橋04:5505:09黒沢池ヒュッテ05:1205:45大倉乗越05:5006:25長助池分岐06:3007:40妙高山(北峰)07:45妙高山07:46日本岩07:5508:05妙高山(北峰)09:08長助池分岐09:1009:50大倉乗越09:5210:11黒沢池ヒュッテ10:2911:00茶臼山11:21高谷池ヒュッテ11:47天狗の庭11:5012:45ライチョウ平12:5013:19火打山13:5014:12ライチョウ平15:03天狗の庭16:3016:30高谷池ヒュッテ16:2617:08富士見平分岐18:10黒沢橋18:58笹ヶ峰登山口18:58ゴール地点G
コース状況/
黒沢池ヒュッテに事前に宿泊の予約を入れての登山スタートでしたが、まだ火打にいけそうな時間だったので〜すみませんのキャンセルしての2座にチャレンジ登山でした。
きつい方の妙高から登って正解でした。
火打山は炎天下で熱中症ぎみでの登りでした。
高谷池ヒュッテは完全予約制なので、こちらでは90分も休憩しながら〜
なんとかヘッデン不要の時刻に下山できました。
その他周辺情報妙高山・火打山を下山した日は疲れていたので2日目の車中泊。
明朝は妙高高原笹ヶ峰・夢見平遊歩道 森林セラピーロード♪をウォーキング。
高速道では小布施ICで食事して帰りました。

備考 妙高高原ICから笹ヶ峰登山口まではコンビニはありません。
食料の準備が必要でした。
1店舗、道の駅風のお店を見つけて、残り物のお稲荷さんをすべて頂きました!
ガゾリンスタンドも見当たらなくて、ガス欠気味の夜を車中拍。
やっと関川で給油できたのは下山した翌日です。
この為、車中泊を2日間もしてしまう(>_<)
満タンでスタートしないとと反省しました。(当たり前)

2015/08/01(土)
2:14 ヘッドランプを付けて笹ヶ峰登山口をスタートしました!
昨夕に書いた登山届を提出した、笹ヶ峰登山口♪
(前日撮ったもの)
5:45
妙高山の頂上姿が現る!
どーん!大倉乗越から見える妙高山♪

大倉乗越から一旦山を下ります
いよいよ妙高山の急登がスタート !
5:45
妙高山の頂上姿が現る!
どーん!大倉乗越から見える妙高山♪

大倉乗越から一旦山を下ります
いよいよ妙高山の急登がスタート !
雪渓を横断したり〜途中からは、火打山が見えたりしりて♪
フレッシュなヤマハハコをみたり〜ミョウコウトリカブトをみたりして🌸

7:40 妙高山北峰に到着
雪渓を横断したり〜途中からは、火打山が見えたりしりて♪

7:40 妙高山北峰に到着
黒沢池ヒュッテに立ち寄った時に買った登山バッチを置いて三角点にタッチ!
妙高山から望む火打山♪
南峰へ、妙高大神さまの方にも行き〜
日本岩と山頂の祠です♪
黒沢池ヒュッテで買った登山バッチです♪
山頂南峰から北アルプスが見れてラッキーでした(^_-)-☆
10:29
黒沢池ヒュッテから、火打山へと♪
初めはまだ疲れていないので大丈夫かなぁと〜これが甘かったのです(-.-)
10:29
黒沢池ヒュッテから、火打山へと♪
11:21
高谷池ヒュツテが見えました〜帰りに寄ります♪
良い木道歩き〜♪
この雪渓の冷たい水でタオルを濡らして首に巻きつけます!
とにかく暑い!
良い木道歩き〜♪
この雪渓の冷たい水でタオルを濡らして首に巻きつけます!
とにかく暑い!
11:47
ハクサンコザクラの群生地を見ながら🌸
天狗の庭から眺める火打山を一緒にパチリ〜♪

11:47
ハクサンコザクラの群生地を見ながら🌸
天狗の庭から眺める火打山を一緒にパチリ〜♪

ホントに素敵な景色♪
これ、ワタスゲと逆さ火打に少しなっている〜すてき♪
高層湿原の天狗の庭から望む火打山🏔
楽園の後は地獄の長い長い登りが待っていました(>_<)

12:45
ライチョウ平にやっと到着
ここで暑くて熱中症みたいになりスタミナの切れる私〜
ザックをデポする!
楽園の後は地獄の長い長い登りが待っていました(>_<)

12:45
ライチョウ平にやっと到着
ここで暑くて熱中症みたいになりスタミナの切れる私〜
ザックをデポする!
13:19
火打山山頂にやっと到着!
着いたけど、山頂で30分お昼寝休憩に(笑)
後で気が付いたら〜三角点の事もすっかり忘れてしまっていました( ;∀;)

13:19
火打山山頂にやっと到着!
着いたけど、山頂で30分お昼寝休憩に(笑)

15:03
高谷池ヒュッテに到着!完全予約制と聞きました
登山靴をぬいてヒュッテの中に入り、のんびりしました!
それにほとんど食べていなかったので、カップ麺をいただきました
今夜はどうせガス欠なので2日目の車中泊だしね(>_<)
合席させていただいたおじ様2名は地元新潟県長岡の方でした
私は巻機山に登った時の話を、長岡の方は筑波山に登った時の楽しい話で疲れも吹き飛んでいきました♪ (ここで1時間30分も休憩)

宿泊の方たちはのんびり♪
15:03
高谷池ヒュッテに到着!完全予約制と聞きました
登山靴をぬいてヒュッテの中に入り、のんびりしました!
今夜はどうせガス欠なので2日目の車中泊だしね(>_<)
合席させていただいたおじ様2名は地元新潟県長岡の方でした

宿泊の方たちはのんびり♪
18:58
なんとか無事に下山!完全に夜になっちゃいました(笑)
一緒に降りた方が3組いましたが、やっとついた〜と感激していました!
下山届をポストに入れます
下山後は水栓トイレに入ったり、自販機でアクエリアスを買って飲みほしてさっさと車中泊!
19:30〜明朝5:30迄10時間の爆睡でした(笑)
高谷池ヒュッテで買った登山バッチです
18:58
なんとか無事に下山!完全に夜になっちゃいました(笑)
下山届をポストに入れます
19:30〜明朝5:30迄10時間の爆睡でした(笑)
高谷池ヒュッテで買った登山バッチです
妙高・火打山を登った翌朝日曜日は妙高高原笹ヶ峰・夢見平遊歩道 森林セラピーロードをウォーキングして来ました。
≪写真≫
乙見湖(笹ヶ峰ダム)
乙見湖越しに眺める焼山周辺のパノラマが絶景でした!
≪写真≫
乙見湖(笹ヶ峰ダム)
乙見湖越しに眺める焼山周辺のパノラマが絶景でした!

妙高山と火打山の過去レコのアップをしました
百名山に毎週夢中の時でヤマレコマップも無かった頃
手書きのルート書きに慣れていなかったし
次のお山の登山口探しで大忙しの日々で今になってしまいました♪
2015年の写真がPCから消えてしまい、旅行ブログにアップした写真をコピーして作成しました。

妙高山は、新潟県妙高市の標高2,454mの山で北信五岳(妙高山・斑尾山・黒姫山・戸隠山・飯縄山)の一つであり、その中では最高峰。
火打山は、新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる標高2,462mの山。

新潟県上越地方にそびえる妙高山!ワタスゲほか高山植物が咲き乱れて素晴らしい山行ができました。妙高を早く終えたのでお隣の火打山にも。
妙高山と火打山だと距離は23キロぐらいでしたが、とっても疲れました。。。
山行時間はかかりましたがやり遂げた充実感はたっぷりです。

快晴の天気に恵まれて、欲張って2つも登ってしまいましたが〜ホントによく歩きました〜♪
また行きたいお山です♪