記録ID: 703319 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀〜槍〜上高地(中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜西岳〜槍ヶ岳〜上高地)

日程 2015年08月19日(水) 〜 2015年08月22日(土)
天候【1日目】
くもり
【2日目】
くもり一時雨
【3日目】
雨時々くもり
4:20頃 穂高駅
〜(タクシー)〜
5:10頃 中房温泉

※穂高駅からは登山バスの予定でしたが、タクシーの運ちゃんが相乗りで乗せて行ってくれたので、早&安く着くことが出来ました。
4人でバスと同料金(1700円)、5人なら1人あたり1500円で乗れるので、4〜5人で行く場合はタクシーの検討もありかと思います。

【復路】
16:15 上高地バスターミナル
〜(高速バス 信州アルペン号)〜
20:40頃 新宿バスターミナル

当日14:30頃にチケットを買いましたが空席ありました。

1日目
Sスタート地点05:1705:17第一ベンチ06:0206:33第二ベンチ07:06第三ベンチ07:44富士見ベンチ08:12合戦小屋08:3509:30燕山荘09:3509:58燕岳10:0210:32燕山荘11:0411:30蛙岩11:46大下りノ頭13:10喜作レリーフ13:53大天荘
2日目
大天荘05:2505:49大天井ヒュッテ06:19ビックリ平07:47ヒュッテ西岳08:1009:06水俣乗越11:02ヒュッテ大槍11:3512:20槍ヶ岳山荘13:2013:53槍ヶ岳14:20槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:0007:45槍沢大曲り08:21槍沢ロッヂ09:46横尾山荘10:3511:23徳沢園12:1012:49明神館13:08穂高神社奥宮14:16河童橋14:26上高地バスターミナル14:3615:10小梨平キャンプ場15:3516:00ゴール地点
※GPSログを計測していたスマホが水没してしまったため、ルートと通過時刻は手打ちです。時刻は写真の撮影時刻を参照しているので、数分のズレはあれどかなり性格なのではないかと思います。一応スマホがお亡くなりになってからは時刻採取も兼ねた撮影を行ったので。

全般的にはほぼ計画通りの行程を踏むことが出来ました。コースタイム的なところで言えば、いつもどおり、全般的にコースタイムより巻きのスピードで歩くことが出来た、というところ。
2日目の東鎌尾根みたいなコースは苦手で、どうしてもスピードが遅くなってしまいます(天候不良ももちろんあったけど)。3日目に予定通り大キレットを通るとしたら大幅にコースタイムがずれ込むだろうなぁと予想している。
3日目も途中で休憩挟んだりカメラとスマホのメンテナンスをはさみながらも、ほぼ予定通りに下れたしまぁいいか。みたいな感じで。
コース状況/
【中房温泉登山口〜燕山荘】
比較的歩きやすいが長い急登。合戦小屋のあたりから森林限界を超える。
合戦小屋の名物、スイカは記念に食べる価値あり。

【燕山荘〜燕岳山頂】
危険箇所なし、燕岳山頂付近は岩稜

【燕山荘〜大天井岳(表銀座)】
基本的に歩きやすい稜線を進む。
なんたら山からの鞍部からは信州側になる。飛騨側から流てくる風が遮られてしまい、暑い。
喜作レリーフのところの梯子から急登。

【大天井岳〜西岳】
歩きやすい。

【西岳〜水俣乗越】
長いはしごを下る。短いが標高差のある区間。虫が多くて煩わしかった。

【水俣乗越〜槍ヶ岳山荘(東鎌尾根)】
長い急登が続く。稜線の細い場所も多く、長いハシゴが何箇所かあり。

【槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳山頂】
言わずもがな急登。梯子、鎖、杭が続く。
浮き石等は殆ど無いため落石はめったに発生しないが、不安な場合はヘルメットを装着したほうが良い。
登山者の半数はヘルメットを装着していたように思う。持っていない場合は槍ヶ岳山荘でレンタルもしている。

【槍ヶ岳山荘〜横尾】
やや急な長い坂がだらだらと続く。ガレ場多数。
道自体は広くて歩きやすいと思う。一部万年雪を歩く箇所もあるが、数10m程度(または迂回も可能)なのでアイゼン等は不要。

【横尾〜上高地バスターミナル】
標高差はほぼなく、車が1台通れるほどの道を歩く。雨天時の足場は悪く、水たまりになる箇所も多い。
その他周辺情報【中房温泉】
登山ポスト:中房温泉のベンチ近くにあり。
駐車:30台ほど?無料らしい
便所:あり。無料?
入浴:中房温泉
食事:できる?未確認
観光:観光ぽい観光地はないと思う。

【上高地】
登山ポスト:バスターミナルの登山者相談所に提出できそう?
駐車:未確認。出来そうだけど有料かはわからない。
便所:ありあり
入浴:小梨平キャンプ場のテン泊受付に併設
食事:河童橋orバスターミナルあたりに売店多し。
観光:上高地だったらどこでも。明神池とか穂高神社とか。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル カメラ ポール テント テントマット シェラフ スマートフォン エアーマット
備考 【持っていけばよかったもの】
ザックカバー忘れてザックがびしょ濡れに…テントカバーで覆ったりすればよかったかしらん。
【持って行ってよかったもの】
ミラーレス一眼を下げてると歩いてる時にじゃまになったので、背中の方に回して固定できるストラップを導入。歩行のじゃまにならなくてとても満足しています。
カメラのメンテナンスセット→雨で濡れたので都度しずくを拭き取ったりして大変重宝しました。

(準備編その1)ザックの中身食料編。3泊4日分+あるふぁ
(準備編その2)ザックの中身全般編。総重量18kg以上
新宿バスターミナルから夜行バスに乗ります。
4時前に安曇野穂高バス停に到着
穂高駅。なんかかっこいい
穂高駅ロータリーに建っていた銅像。題「登頂」なんか補高っぽい!
くまさん bグッ
タクシーに相乗りさせてもらって、予定より1時間巻いて中房温泉に到着。ラッキー!
新宿のコンビニで買っておいたおにぎりを食べて登り始めます。
気温は20度くらい…微妙に暑い…
なんだかんだで結構険しい道。歩きやすいけど。
きのこっこ
まずは第1ベンチに到着
おー、運搬用リフトが見えてきた。
第2ベンチに到着…頻繁に地図見返してる。
結構怠いねん。ガスってきたし。
さっきからバラバラウルサイと思ったら空輸ヘリが飛んでた。
ちょくちょく出てくる梯子が怠い…
黒キノコ。珍しい。
第3ベンチに到着。もうあとちょい…後ちょい…
いい感じの階段
富士見ベンチに到着。あと少し、あとすこし。
木が低くなってきて空が明るくなってきた。そろそろ森林限界か。
おぉ!稜線が見えた。北アルプスの稜線だ!
合戦小屋に到着!
リフトの終点もココ。物資が結構置いてある。
合戦小屋といえばコレ!何故か山の上で食べられるスイカ!
空も晴れてきて夏らしい一枚。
ごちそうさまでした。
稜線もだいぶ見渡せるようになってきた。しかも右に見えるのは槍じゃないか!
登山者カウンターがあった。
信州側は雲海だ
雲の感じがいい感じ
大天井岳
槍ヶ岳
燕山荘が見えてきた。あと少しだ!
鎖付きの岩場を越える
うおー!北アルプスの山々だ!ついに来たってかんじだー!
嬉しくてうっかりパノラマ撮影
燕山荘。色鮮やかでかっこいい。
燕山、行く予定なかったのだけど、時間あるし行ってみよう。
やっぱり槍ヶ岳がいい感じだ。
燕岳(大事なことなので)
メガネ岩だったかしら。
燕岳に到着!
燕山荘と表銀座の一枚。そうそうこの感じだよ(何)。
ケルンが沢山積んであると思って撮ったら鳥さんも一緒に写ってた。
燕山荘にてテン泊してるぽい人たち、今日はココで泊まりですん?
休憩してたらまたもや小鳥さんが来た。
改めて本日の宿営地である大天井岳へ
山肌の顕になった稜線を歩くの素敵。
振り返る。燕山荘があんなに小さく見える。
槍が見事に
いわいわ
蛙岩…らしいけどどこらへんがカエルなんだか
信州側はまっしろけっけっけ
この花の名前を僕はまだ知らない。
大天井岳、近くなってきたけどまだ遠いなぁ。
信州側の道を歩く。…空気がぬるい…暑い…
本日何度目かの槍が綺麗
大天井岳を望む。ここから下りか…
パノラマ撮影
下ってからの上りが怠い…あとまた信州側はなので暑い…
とりあえず面倒な鞍部は乗り越えた。
再び素晴らしい稜線を歩く。
よい景色。これぞ北(ry
もう一回下って登り直したら本日の目的地だ!
裏銀側の景色も相変わらずで
大天井岳の山肌も美しい…
ネットにも結構投稿あった喜作レリーフのところの長いハシゴが出てきた。
喜作先生!ちっす!
大天井岳まであと500m。40分。
ゴツゴツした岩場を登って行くと…
やっと着いた。大天荘!
僕がテント場一番乗りでした。
遠くに沢が見える。あっちが上高地か。
常念岳方面の尾根
槍もしっかりと見えてます。
だんだんテント場も賑わってきた。
信州の北側。雲海見たく曇っていたのも漸く晴れてきた。
そろそろ日没です。最後にテント場と大天荘の全景を撮ってから、おやすみなさーい
2日目夜明け前、信州の北側が何やら明るい
お世話になった?大天荘を出発します。
今日のルートを一望する。手前の西岳と槍ヶ岳
大天井岳からガレ場を下ります。
サクサク下ります。
大天井ヒュッテが見えてきた!
ローマ字で書かれた道標がかっこいい
お気をつけてヤリ〜
稜線に出たら突然の景観でびっくりしたビックリ平
びっくり平からの展望
今日も空輸ヘリが飛んでた(昨日は大天荘の空輸が出来なかったらしい)
飽きずに槍を撮る。
これから行く道(山ガールは知らない人です)
パノラマスイング
ふと脇を観ると「お、かっこいい山あるやんけ!」みたいな気持ちになってつい撮ってしまうんです。
いわいわ
振り返ると大天井岳があんなに小さく。鞍部には大天井ヒュッテも見える
常念岳もしっかり見えます。
この花の名前も僕はまだ知らない。けど可愛い。
ゴツゴツ
槍沢もだんだん近づいてきた。
綺麗に並べたような石の道を進む
凝りもせず槍。ココらへんまで来ると東鎌尾根もしっかり見えますね。…それにしてもアレを登り返すのか…ココロオレル
行く道の先には北穂高もしっかり見えます。
○がペイントされた細い稜線を歩きます。
お、ヒュッテ西岳が見えてきた
東鎌尾根の最後の休憩地点。ここでしっかり休みます。
まだ槍は遠い。果たして辿り着けるのだろうか…
あ、稜線に雲かかってきた…そろそろ降られそうだ。
長い連続した梯子を下る…梯子よりも虫が煩かった。
美味しそう(食べてはいけません)
結構険しい道。
眺めはいい道。…とここでポツポツと頬に雨が当たる。
水俣乗越に着いた…小雨がぱらついている。ここで左に曲がればエスケープできるけど…槍に行きたい…!
東鎌尾根の一番怖いポイント、長いはしごを下りました。
まだまだ遠い
北側を望む。表銀座があんなに小さい。
大天井岳もあんなに…思えば遠くへ来たもんだ
常念岳も小さくなってきた
走行しているうちにやりはだんだん大きくなってきた。あれ、これならどうにかなりそうだぞ!
雨はやんだ!ヒュッテ大槍も見えた!安堵の溜息が出る。
槍沢の谷間。
ヒュッテ大槍に登ってくる人が結構居た。
いい感じの岩場を進みます。東鎌尾根のは仕事比べたら全然怖くない。
槍ヶ岳の北側の稜線はとてもイワイワしてる
槍! ズームしたら米粒くらいの人が見えた。
殺生ヒュッテ
槍ヶ岳山荘まで500m、大天井とは重みが違う気がします。
槍ヶ岳山荘も近づいてきた。
漸く到着!いやぁ疲れた!
テント場はあっち。結構狭いところにあるんだなぁ。
受付を済ませて指定された場所は、ちょうど岩の陰で風が遮られる立地が良い場所でした。
ちょっとガスってるけど、槍をやっつけましょう。
ま、怖い。高度感あって下を見たらめまいがする…
なんやかんやで登頂!山頂からの景色!360度の大展望をのぞめました!
東銀座、大天井岳もしっかり見えます。
山頂の祠。普段はあまり自分の写真を取らないのですが、後ろの人に写真もとってもらいました(写真は透明人間になりきった僕←)
山頂からの槍ヶ岳山荘も小さい。
無事に戻ってきました。何度か頭をぶつけたけど…。山小屋で記念バッジを購入。こういうのも普段は買わないんだけどね。
明日行く予定の穂高方面(大喰岳)を望む。…けど、山小屋の天気予報では翌日は雨。果たしていけるのだろうか。
山荘前で一息ついている人も多かったです。
コトリさん(相変わらず名称はわからない)
ガスってきた。天気悪くなってきて明日が不安になってくる…
翌日。普通に雨降ってるし、風も強い。こりゃ大キレットは無理ですわ。おとなしく下山しましょう。
テントを撤収して下る準備を。他の登山者で山荘前は賑わっています。
下山開始、カメラは一応ビニール袋かぶせて雨除けにしてるけど、果たしてどこまで持つやら。
天気良ければ雪渓も綺麗に撮れただろうになぁ。
殺生ヒュッテ。テントがまだいくつかある。
ガレ場ガレガレ。
お花畑もこの天気じゃあ綺麗に撮れない。カメラのレンズも曇ってきた
写真はあまり撮らないようにして下ることに専念する。今日は調子がいいのでサクサク下り続ける
あー昨日心折れてたらここに出たのか―。あきらめないでよかったぁ。
槍沢ロッジに到着。さて残りの行程と現在時刻は…とスマホを取り出すと。画面真っ暗…。合羽の胸ポケットに手を入れてみると水たまりができてた…南無…。
スマホ水没により一気にテンション下がりつつも横尾に到着。さすが涸沢との分岐点&上高地の終着点。人で賑わっていました。
涸沢方面。天気が良ければコッチから降ってきたんだな。今度はコッチから攻めてみたいですね。
上高地のエリアともなると道も広く平らな道。水たまりが多いのが玉に瑕といったところ。
道標の下にローマ字で表記があったけど、横尾が「Yokoo」って…間違えてはいないけどつい「ヨクゥォォ!」って読みたくなってしまう。
徳沢園。ここで、少し挙動がおかしくなっていたカメラのメンテナンスをする。ついでに水死したスマホの水も取り除いてみるが、さすがに復活はしなかった。
諦めてサクサク下ります。ここまでくれば上高地もあと少しですね。
もうちょっと天気良ければ上高地散策も楽しかったろうになぁ。
そういえば沢の写真を今回は撮ってなかったなぁ。と。
明神館に到着。
穂高神社なんてのがあるのか。雨もおさまってきたし、ちょっと寄り道しながら帰ろう
明神橋
嘉門次小屋。いまはお休み処みたいだけど、明治の当時は普通の山小屋だったんだろうなぁ。
穂高神社。大キレットは越えられなかったけど、無事に下山できたことを感謝しつつお参り
明神池
梓川右岸の散策路を歩きながらバスターミナルを目指します。コッチの道は登山者が通らずハイカーばかりなので、65Lのザック背負った僕がやけに目立ちます。
河童橋に到着!明神池から地味に長かった…
人がたくさんいる…まるで観光地じゃないか…(当たり)
タダで水が飲めるなんて!
バスターミナルに到着。とりあえずバスの座席を確保。
インフォメーションセンターで近くのお風呂を聞いたら小梨平まで行けばあるということだったので、バスが来るまでの間に3日分の汗を洗い流しました。
旅の終わりにビールとソフトクリーム!温まった身体が一気に冷えました!お疲れ様でした!!

去年の秋から山登りを始め、今年の夏は北アルプスデビューじゃい! ということで、7月の頭から計画を立てていました。

滅多に行けない山域だからということでちょっとボリューム多めの行程を組み上げました。ヤマレコの山行記録を結構確認したんですが、表銀座と大キレットを両方やってる記録がなくて非常に困りました。表銀座行ってる人は槍から降りてるし。なので、とりあえず行ってみないとわからないかなぁ。ということで、コースごとの危険箇所だけを確認しつつ、計画をねりました。

憧れの北アルプス。表銀から大キレットの記録がなく調査不足なこともあり、かなりの不安を抱えたまま当日を迎えます。結果は他でも書いた通り、表銀座も槍も、大変満足することが出来ました。大キレットを越えられなかったのは残念でしたが、行程の半分はクリアできたし、今回最高峰である槍ヶ岳の登頂にも成功したので、ま、こんなものかな。と諦めも結構あっさりでした。

今回一番悔やんだのはスマホの水没ですか。他の電子機器(kindle、モバブー、通話用携帯電話等)は移動中使わないからということで、ジップロックに入れてザックに入れていたので無事だったのですが、スマホはGPS取ってるし、移動中に見るだろうからゴアカッパの胸ポケットに入れて行動したのが間違いの始まりでした。防水処置はしてないけどゴアテックスなら浸水も少ないだろうし、Xperiaだったら生活防水あるから大丈夫だろう。なんて甘い考えが悲劇を生みました。
スマホが水死しているのに気づいてゴアカッパの胸ポケットを確認してみると、中は水たまり…いくらなんでもこれじゃあ動かなくなるわなぁ…。やり場のない怒りと後悔を抱えて意気消沈。

なお、ザックカバーを忘れてザックも水浸し、着替えの服もびしょ濡れで、下山後の入浴後は湿った服を着るはめに。…ホント防水処置がなっていないなぁ。学生時代に何を学んできたんだと関係各位にシバかれても仕方のない惨状で言い訳の一つもございません。

今回の失敗を糧にしていきます。

【山であった人】
・穂高駅からタクシーを相乗りしたオジサン
タクシーには、僕、オジサン、山ガール3人組の計5人が相乗りしました。
その中でもオジサンについては2日目の大天井ヒュッテを過ぎたところで再開。以降コースが一緒で、上高地から新宿への高速バスまで前後の席だったという無駄に縁のある人でした。

・合戦小屋で相席したオジサン
横須賀から来たというオジサンとはスイカを食べている間、軽く世間話をしました。
燕岳で体調が悪くなり、大天井岳の方まで少し歩いてみたんだけど調子が戻らなかったので、下山することにしたそう。下山後、西穂高の方に登ってみると行ってみたけれど、その後どうなったのだろうか気になります。

・大天荘でテン泊してた学生グループ
どこかの大学の山岳部?体調不良と翌日の天候不良を考慮して槍は行かず、下山したらしいけど…グループでいるとメンバーの体調も考慮して計画通りの参考できないもんだなぁ。と改めて感じた。

・写真とってあげた人たち
グループで来てて写真をとっている人が多かったので。チョット意識して写真をとってあげたりしました。
やっぱりせっかくの記念写真だったら、みんなで写ってたほうがいいよね!
写真を撮ってうるちに、(あぁこういうのをもっとちゃんとやってもいいかなぁ。)なんて思ったりしました。