八幡平・岩手山・秋田駒

子連れ登山 harukekomomo その他4人

天候 曇り
アクセス
コロポックルランドに駐車。
コース状況/
危険個所はなし
その他周辺情報 コロポックルランドはトイレや自販機の他、下山後に入れる温泉もありキャンプ場やツリーハウスもあり宿泊可能
コロポックルランド駐車場。使用禁止になっている遊具も何点かあり残念
MBX用バンクもあり
コロポックルランドの案内板
いろいろな遊具で子供たちははしゃいでいました
大きな滑り台かな?
思いっきり楽しんでます!大人でもすべれそうです。
これから出発!駐車場一角にある案内板の前で!
出発五分後、登山口へ到着
この先の階段祭りを知らずに登山口へ登ってきます
つづら折りの折れ点でおばあちゃん待ち
途中は蚊が多くて、ゆっくり休憩できません。時期的なものかもしれませんが…
緑の中を歩きます
リュックを降ろして元気いっぱいです。おばあちゃんはちょっとつらそう
ちょっと林が開けたので記念撮影
江刺家展望台より後続隊を待つ。がんばれ!
笑顔の展望台!もうちょっと天気が良ければね〜
ここまで1時間20分。やぶ蚊もいなくなりましたが頂上はまだ先です。小休憩ののち出発です
二戸側展望台!オチビさんは一番になりたくて走っていきました。
展望台に上がりましたが、四方ガスに包まれ眺望はなし。残念!
晴れていたら太平洋や岩手山、姫神など最高のロケーションみたいです。
頂上到着!1時間50分。意外とかかりました。
全員集合で一枚!
頂上を少し下ったところのキャンプ場でお昼!
帰りは舗装道路を下ります。まず清水の滝!
次は織姫の滝
3つ目の滝!
妖怪発見!
オトデ様というらしいです。
滝がたくさん見れました。子供たちは滝のたびに歓声を上げ、楽しそうでした。
コロポックルランド到着!帰りは1時間で着きました。

感想

お盆のころからずっと天気がパッとしなく残念な日々が続いております。小学生のお姉ちゃんにストックをアマゾンで買い替えてあげたら、幼稚園児が騒ぎ、しょうがなくスポーツデポで購入し、4歳児が歩きとおせる山に行くことを約束。予定では秋田駒に行こうと思っていたのですが、週間天気予報は徐々に悪化し、週末の天気は曇り〜雨へ。雨雲を逃げるように北へ向かい、折爪岳へ行くことにしました。
駐車したコロポックルランドは初めてでしたが、キャンプ場、ツリーハウスにたくさんの遊具、バスケットリングにMBX用バンクまで、たくさんの施設があり驚きました。また、管理棟には温泉もあり、下山後は汗を流すことも可能です。但し、ドライヤーは借りれますが、シャンプーなどは持参が必要です。
子供たちがひととおり遊具で遊んで、10時50分スタートです。登山口の階段が急なことにびっくり!そして結構長い!72歳のおばあちゃんはここで体力を奪われたのか、ヘロヘロでした。途中休憩しようと思いましたがやぶ蚊が多く、留まっていると刺されそうなので、ほんの一息ですぐ出発です。階段祭りがひと段落したとき林が開け明るい光のもとへ出ることができました。ここまで1時間。ペースはかなりゆっくり目で子供たちは元気いっぱいで、おばあちゃんを応援していました。
最初の展望台はまだ少し眺望がありましたが、上の展望台ではガスに包まれてしまいまったく何も見えませんでした。残念!ここから舗装道路を少し登ると頂上です。たくさんのアンテナが頂上を囲んで、アンテナ群の中に頂上という感じでした。
頂上から少し下り、キャンプ場にて昼食!パスタやピラフ、カップラーメンで体を温め、ここでゆっくり休憩できました。やぶ蚊もいませんでしたよ!
帰りは舗装道路を下り、様々な滝を観賞しながらコロポックルランドを目指します。
最後の滝の前にはオドデ様の像が!フクロウの体に人間の足が2本!不思議な石造がありました。帰りは子供たちよりおばあちゃんのほうが元気よく下って、約1時間で駐車場に着くことが出来ました。下山後は温泉で汗を流し、八戸においしい魚介類を求めてGO!おいしいお刺身やカキを食べて大満足の日曜日でした。