記録ID: 712681 全員に公開 沢登り奥武蔵

日程 2015年09月05日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
※飯能駅から車で名栗ダムまで40分くらい
※棒ノ折登山口に5〜6台止められるスペース有り、またそこが満員の場合名栗ダムサイドにも駐車スペース有り

駐車場9:15〜白谷登山口9:20〜入渓遡行〜白孔雀の滝上登山道12:20〜白谷登山道口13:30
その他周辺情報※日帰り温泉 さわらびの湯

名栗湖畔に駐車して歩き始める
白谷沢登山口左から沢に下りる踏み跡有り
堰堤を3つ越すと
小滝が出てきた
こんな滝も有りました
水線通しでずんずん行きます
この滝1段目登ったが、2段目が登れず巻いた
左壁には残置がありました
いったん登山道に出ます
登山道と平行している
藤懸の滝は登れずに登山道を巻いた
ゴルジュです
天狗滝、私下段は登ったが
上段は平行してある登山道を歩く、米ちゃんは果敢に攻める
また平凡な流れになる、
ゴルジュに入る、ここは右に鎖付きの登山道があるところ
白孔雀の滝、米ちゃん中段まで登るも上部が滑りそうなので右に逃げ登る
白孔雀の滝上で遡行終了
下山しました
久し振りのさわらびの湯で汗を流して帰ります

by mogu

棒ノ折山の登山道にもなっている白谷沢、私は2回ほど下山で使った事がありここって沢登りできるのかな?と思っていた。そうしたらさわねのNさんが行ってきたと聞いたので遡行出来るんだと、それでは行かねばと思いさわねの米ちゃんを誘って10月にでも会山行で行きませんか?と声をかけたら、明後日どうですかと返事が来た。土曜日はどこか歩きに行こうと思っていたので即OK。

飯能で米ちゃんの車に拾って貰い名栗湖にある白谷沢登山口に向かう、名栗湖に着いたら登山者が続々歩いて居る。私達は登山口からすぐに沢に下りて遡行開始、3つ堰堤を越えますが明確な踏み跡が着いていて結構登られているのだなと思った。堰堤から上はゴーロと小滝が続いている、しばらく歩いて行くと2段の滝が現れ、下段を私がなかなか登れず米ちゃんに助けて貰い登る2段目がまた渋く、左壁には残置もあったがつるつるなのでやめて巻いた。いったん登山道に出てまた適当なところから沢に下りる、しかし登山者がたくさん歩いて居る、まだ下流は登山道と離れているが上流部はもろに登山道と平行しているのですよね。私達は気にしないでそのまま水線を登って行きます。

藤懸の滝は登れずに巻いて次の天狗滝、下段は登ったけど上段はなかなか難しく私は巻いたが米ちゃんは果敢に攻めていました。ここから登山道と沢が交差してくる。ゴルジュの中鎖が付いた登山道を右に見て私達はそのままゴルジュの中に入っていく、二つほど小滝を超えると白孔雀の滝が出てきました。米ちゃんが右を登って行くが上部はホールドスタンスが細かいので右に逃げて登る、ここで確保の練習のためにロープを出して貰い私も登りましたが、水量が多くモロにシャワークライミング。私が登る時になんと登山者が見ていて恥ずかしいのなんのって・・・頑張って登ると拍手してくれました。

この滝を登ると沢もボサになって来たので遡行を終わり、でも米ちゃんは物足りなさそうなので白孔雀の滝まで戻り、トップロープをセットして私が確保今度は上部まで登れて満足顔だった。白谷沢は短いので沢初めや、沢の練習をするには良い沢だと思いますが、登山者がたくさん居る土日は避けた方がよろしいかと思います。