記録ID: 718773 全員に公開 ハイキング 東海

乳岩からオレンジ岩ルート(天空岩は断念)

日程 2015年09月19日(土) [日帰り]
アクセス
国道151号線、川合地区に入り「乳岩」の表示を左に曲がる、道路はセンターラインノ無い細い道です。

S乳岩峡入り口10:0610:19乳岩分岐12:03乳岩分岐12:18天空岩分岐13:05オレンジ岩分岐15:00オレンジ岩15:1015:56乳岩峡入り口16:00ゴール地点G
今日は、午前中会合が有り、集合場所に行ったところ、誰も居なく管理人さんに確認した所、会合は昨日の18日だとの事で、急きょ帰宅しました。
余りにも天気が良く、前回の妙見山からの登山で、天空岩・オレンジ岩の登山ルートを見つけることが出来ませんでしたので、今回乳岩側から登ってみようと思い、スタート時間は遅くなったが登山を開始しました。
コース状況/
オレンジ岩ルートは、最初は明神山ルートより歩きやすいが、標高が上がるにしたがって登山道が明確でなく、涸れ沢の渡りとか有り昨日までの雨で、石の上は滑り易く成っていました。
マーキングをしてきましたので、ルートは分かると思います。
その他周辺情報151号線沿え名号地区に、「梅の湯」有り。

乳岩の駐車場には満杯状態。
前日までの雨で、滑川はいつもより水量が多い。
乳岩への分岐点。
大きな石。
此処の右側にマーカーが有ったので、行ってみました。
沢渡りをしてルートを探しましたが、見つからず元の道に戻りました。
明神山登山道に戻り、乳岩と明神山の道標、その横に「行き止まり」表示とロープ、このロープを潜って登ります。
沢渡りです、昨日までの雨の為、水量が多いようです。
シダが多い登山道に来ました。
乳岩の駐車場の近くまで戻り、オレンジ岩目指し登山再開です。
此処もシダが多い登山道です。
大きな石の左に行きます。
沢渡りです。
渡ってきた沢、石垣が有ります、このような場所に何故?
この石の右を巻いて上がります。
真白なキノコが有りました、意外と大きいです。
大きく割れた石。
この石の右を巻きます。
倒木の下を、手をついて潜ります。
足場の悪い道。
この狭い所を歩きます、下は5〜6mの崖。
空が明るくなってきましたので、尾根が近いと予感。
いきなり岩場に出ました。
オーバーハングの岩。
オレンジ色の岩。
岩にカラビナが幾つも残っています、ロッククライミングをしているのでしょう。
岩の上からの展望。
岩の上からのぞき。
岩の上はこんな樹木が。
すぐ下の岩場に登っての展望。
登山道横を流れる、なめ沢。
昨日までの雨で、水量が多く綺麗です、80m位は有るでしょう。
乳岩集車上横まで来ました、駐車場にはまだ30台位の車が有りました。

最初は、天空岩を目指しましたが、途中まで行きましたがルートが分からなくなり断念しました。
次に、オレンジ岩ルートで妙見山尾根を目指しました。
ピストンで下山も同じルートを通る為、自分の為にもマークを多めに付けて登りました。
このルートは、最初はシダは有るが、歩きやすい道です今回は雨上りの為石の上は滑り易かった、その後はだんだんと踏み跡が薄くなり、涸沢を通過するところでは、マーカーが見つからず何度も確認をしました。
妙見山の尾根から今回のルートを見ると、マークも見えずとても登山ルートだと気づかない、分岐点でした。
「天空岩」の登山ルートは見つけることが出来ませんでしたので、マカー付けを是非お願いします。
再度チャレンジします。