沢登り
日高山脈

神威岳(途中撤退)

2015年09月21日(月) 〜 2015年09月22日(火)
アクセス
1本目の橋から
林道はトリカブトがたくさん。
なんか変だぞ中ノ川。
やっぱり、うっかり支五の沢。
3時間と体力をロスしてようやく入渓。
S字境函滝かと思ったら違った。泳いで通過。
いたる所におやじの痕跡
婚姻色に染まったサクラマスがたくさん泳いでいた。
S字境函滝。左岸巻き。
三俣。右岸巻き
帰りは中を泳ごうと思っていたが、迫力満点でとてもじゃないが行く気がしない。
すったもんだでようやく奥二股のテンバ。
ソーセージを炙る。
北東面直登沢へ。
深く水に浸かりながら突破していく。
登れない滝は小さく巻く。
つっぱりゴルジュ。
さ、寒い…。
前日より水量が若干減ったが無理だ。
無念じゃ…。
産卵シーンがそこかしこで。
熊のアレも、彼岸だけに巨大おはぎ風?

感想

21日。 林道終点に着くと、北面からソエマツ岳に向かうという2人組パーティが準備をしていた。テンバも同じだというので、単独行による入山ブルーがいくらか和らいだ。
 先行者に遅れること30分、6時半に出発した。林道を黙々と歩き、一つ目の橋を渡り、更に黙々と林道を歩く。ふと右下に流れる沢に目をやると、えらくしょぼい沢になっている!枝沢に迷い込んでしまったと焦って沢を下ると大きな流れに出た。お馬鹿さんな私はこの沢を本流と間違えて、あろうことか遡行してしまった…。左岸にあるはずの林道は無いのにも関わらず、この支五の沢を結構奥まで行ってしまった。間違えに気づき、戻って本来渡るはずの橋に着いた時は、12時20分だった。
 がっくりと落ち込み、迷ったがとりあえず行けるとこまで行くことにした。少々泳いだり、胸まで浸かったりはしたが、なんとか3時20分に奥二股に着いた。若干多い水量の渡渉と余計な冒険で足がパンパンになった。こんなんで北東面直登沢を登下降できるだろうか?
22日。 天気はいいが、疲労が取れていないのが中年の辛いところだ…。
 6時に出発。627屈曲点まではずぶ濡れになりながらも、順調に突破。屈曲点からは日が当たらずにとても寒い。突っ張りゴルジュも突破してしばらく行くが、寒さで身体能力が落ちて、簡単なへつりでも手足がプルプルする。頂上まで抜けれても、はたしてまた、ずぶ濡れになりながらも安全に下降できるだろうか?自信がなかったので潔く撤退することにした。テンバに戻って、たき火で体を温めて、時間もあるので、下山することにした。
 S字境函滝から下流ではサクラマスの産卵がピークらしく、観察したり下の函をプカプカ泳いだりと楽しく下った。
 神威岳北東面直登沢を登下降するには力が足りなかったようだ。登山道を下山する計画が無難な所だろう。車を回収できないし、タクシー使う金もない!来年のあったかい時期にでも誰か一緒に行ってくれないだろうか…?