記録ID: 728677 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年09月26日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、
神湊渡船ターミナルより大島へ船で渡ります。
渡船は一日7往復出ています。

S大島港10:0010:05中津宮10:1510:30沖津宮遥拝所11:5512:30御嶽13:10中津宮13:20大島港13:5514:05夢の小夜島13:1014:20ゴール地点G
筑前大島・御嶽山(224m)
GPSは持って行かなかったのでトラックデータは「カシミール3D」で作成したものです。
コース状況/
九州オルレ「宗像・大島」コースがあります。
今回はそのコースを歩いたわけではありませんが、危険個所はありません。
その他周辺情報魚を釣る人、食べる人そして観光に来た人のために旅館や民宿があります。

神湊港渡船ターミナルです。
2012年に改築してきれいになっていました。
大島港渡船ターミナルから中津宮へと歩きました。
ニ柱の女神に参拝です。
さらに北へ歩き、峠を越えると目の前に海が広がり沖津宮遥拝所(修理中)も見えてきます。
この遥拝所前の海岸が今回の清掃個所です。
1時間ほど清掃しましたが、廃棄物や漂着物が(私の)予想以上に大量に有りました。
結構汗を流しました。
清掃活動後はしばらく綺麗な海でも眺め沖ノ島を探します。
天気は良く水平線もくっきりとしているのですが、期待の沖ノ島は見付けられません。
「御嶽山2.2Km」の案内板があったので御嶽山頂へと向かいました。
車道を登り、十字路で御嶽への道へと左折します。
すぐに着くつもりで急ぎ足で登って来たので汗びっしょり。
山頂はまだ先に見えます。
振り返ると風車展望所と玄界灘。
木々が切れた処が山頂の様です。
山頂の「御嶽宮」
その前に「御嶽山頂展望台」があります。
展望台で昼食にします
昼食は先ほど戴いた、あかもく御飯のおにぎりで~す。
頬の落ちるような美味しさではありませんが、おつな味はハイキングにぴったりでしたョ。
山頂から見る水平線は、遥拝所から見たときより霞んでいて、沖ノ島はやはり見つかりません。
山頂から見る地島と宗像四塚の山なみ
山頂から見る風車展望所。確かに羽根が無くなっていますね。
帰りは登山道を中津宮の方へと下りました。
登山道に並んでいる真新しい標柱
中津宮からの登山口に着きました
誰もいない静かな中津宮にもう一度寄ってみました。
大島港渡船ターミナルに戻ってきましたが、船は出たばかり。
次の便まで一時間半。
しばらく海を眺めたり、空を見上げたり、
見上げれが鳶が…喧嘩をしているのか戯れているのか?
(暇だったので・・・)
しばらく海を眺めたり、空を見上げたり、
見上げれが鳶が…喧嘩をしているのか戯れているのか?
(暇だったので・・・)
あまりに時間があるので夢の小夜島にも少し寄ってみました。
潮が引いていたので、こちらも登頂できたかも。
歩いた距離はそこそこですが、そこそこ疲れて帰宅。
(運動になりました)
これは今回戴いた沖ノ島の御神水です。
歩いた距離はそこそこですが、そこそこ疲れて帰宅。
(運動になりました)
これは今回戴いた沖ノ島の御神水です。

10月1日は宗像大社のみあれ祭。

その前の9月26日
宗像・沖ノ島世界遺産市民の会事務局の募集した「ウォーキング&清掃in大島」に参加しました。

その後、せっかくなので「沖ノ島が見えるかな?」と御嶽山(みたけさん)山頂まで登ってみました。

過去に二回来ていますがいずれも見ていません。
今回こそ!と思ってましたが、神様はそう簡単に希望を叶えてくれませんでした。

次回の楽しみとしておきます。