記録ID: 73639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍ケ岳-大喰岳-中岳-南岳-大キレット-北穂高岳-涸沢岳-奥穂高岳-前穂高岳

日程 2010年08月06日(金) ~ 2010年08月08日(日)
天候晴ときどき曇。
雨には降られず!
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡の公営駐車場。1日500円。
上高地バスターミナルまでタクシー料金4000円(固定料金)。
GPS
下り
2,815 m

第1日
5:20 上高地バスターミナル-7:10 徳沢-7:55 横尾-9:30 槍沢ロッジ-14:25 槍ケ岳山荘-15:05 槍ケ岳-16:10 槍ケ岳山荘
第2日
5:50 槍ケ岳山荘-6:25 大喰岳-7:00 中岳-8:10 南岳-8:15 南岳小屋 8:50-大キレット-長谷川ピーク-A沢のコル-飛騨泣き-12:10 北穂高小屋・北穂高岳 12:50-15:20 涸沢岳-16:00 穂高岳山荘
第3日
6:10 穂高岳山荘-6:55 奥穂高岳-8:45 紀美子平-9:20 前穂高岳-9:55 紀美子平-12:00 岳沢ヒュッテ 13:00-15:30 上高地タクシー乗り場
コース状況/
(もともとの危険性以上に)危険な箇所はないが、軽い気持ちでは歩けないルートである。

上高地の河童橋。
穂高連峰の一つ、明神岳。
槍沢ロッジ。
槍沢をつめていく。
ようやく見えた槍ヶ岳。
少しずつ近づく。
振り返る、殺生ヒュッテ(右)とヒュッテ大槍(右)。
槍ケ岳山荘にチェックイン後、さっそく槍ケ岳へ登り始める。
最後の梯子。
念願の槍ケ岳山頂!
たくさんの人でにぎわう。
槍ケ岳山荘へ降りていく。
槍の穂先。
翌日、大喰岳への途中で起きたブロッケン現象!
大喰岳山頂。
中岳山頂。
大きい笠ヶ岳。
南岳へ向かう。
南岳山頂。
南岳小屋。
あの向こうから大キレットが始まる。
今日の大キレット日和指数は・・・?
大キレットへ!
南岳から、大キレット、長谷川ピーク、飛騨泣き、北穂高岳と続く。
南岳から急降下中。
長谷川ピークの途中。
このステップを踏み越えるのが、一番怖かった気がする。
おそらく長谷川ピークのてっぺんあたり。
必死で乗り越えてから、振り返ったところ。
何とか長谷川ピークを乗り越え、A沢のコルで一息つける。
間髪入れず、飛騨泣きの始まり。
長谷川ピーク、大キレット、南岳を振り返る。
長谷川ピーク。
登山者が何人か取り付いている。
怖かったな。。。
長谷川ピーク。
登山者が何人か取り付いている。
怖かったな。。。
飛騨泣きも難所です。
本当に泣きたくなる。
北穂高小屋がようやく見えてきた。
北穂高小屋。
北穂高岳山頂。
奥穂高岳、ロバの耳、ジャンダルムが見える!
左から前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳に囲まれた涸沢カール。
雄大!
北穂高岳・涸沢岳間は、大キレットに劣らない難関。
涙目で登ってくる登山者。
涸沢岳山頂までもう少し。
涸沢岳山頂。
穂高岳山荘の向こうに奥穂高岳。
右の方にロバの耳やジャンダルム。
あそこから歩いてきた槍ケ岳。
穂高岳山荘へ降りていく。
左奥は前穂高岳。
穂高岳山荘。
ようやくホッとする。
夕日を浴びるジャンダルム。
翌日、常念の右から昇る朝日。
朝日を浴びる奥穂高岳の前衛峰。
前穂高岳のゴジラの背中。
奥穂高岳へ登っていく。
ロバの耳とジャンダルム。
奥穂高岳山頂!
日本第3位の高峰。
西穂高岳に続く憧れの縦走路。
ジャンダルム。
度胸、技術、経験を磨いて、いつかきっと。
前穂高岳に向かう。
右手に上高地。
右奥は焼岳。
左手に涸沢。
紀美子平にリュックをデポして、前穂高岳に登る。
前穂高岳山頂!
前穂高岳から岳沢に降りていく。
岳沢パノラマ。
カモシカの立場。
岳沢ヒュッテ。
上高地に帰着。
神々の山を眺め直して、感慨に浸る。。。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht