記録ID: 738935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

比良縦走(朽木いきものふれあいの里〜坊村)

日程 2015年05月02日(土) [日帰り]
アクセス
帰りはバス利用の予定が、お金を忘れ、初のヒッチハイクに・・

S朽木いきものふれあいの里P06:4008:10蛇谷ヶ峰08:50須川峠09:20横谷峠09:40地蔵峠10:40イワクタ峠北峰(昼食)11:1011:20釣瓶岳11:40細川越12:10武奈ヶ岳12:3014:00明王院G

武奈ヶ岳山頂直下。ここまで来ると、たくさんの人がいます。
ブンブン音がすると思ったら、中央左のキャップの方がドローンを飛ばしていました。何を撮っていたのでしょうか・・
お決まりの西南稜。癒されますね。

今回の目的は、多くの方のレコで「迷いやすい」とされた地蔵峠付近に関心があった。実際に行ってみると、おそらく逆コースの場合に林道に誘われやすいということは分かったが、今回のコースでは迷うことはほとんどないと思われた。
 蛇谷ヶ峰で、分岐点付近で登山地図にない小さな沢を渡渉する箇所があった。唯一、分かりにくかった所。また蛇谷ヶ峰山頂へ続く長い木の階段が疲れた。
 最大の反省点は、財布を車に置き忘れ、バスに乗れなかったこと。坊村交番のおまわりさんに相談したが「警察はそういうことはしていない。歩いて戻ったら」とそっけない。だったら歩くと腹を決めてアスファルトを歩き始めたが、1時間もたつと疲労が・・。通り過ぎるトラックに手を上げていたところ、あるガソリンスタンドの軽トラックが停まってくれ、事情を話すと、運転手のお兄さんが快く乗せてくれた。聞くと、トレランをする方らしい。仕事中なのに、たいへんなご迷惑をかけてしまった。本当に有難うございました。