講習/トレーニング

矢切の渡し
市川橋
市川駅
歩行中の平均速度は5.074km/h。
(その間も立ち止まって撮影するため、実際には5.1〜5.2km/hくらい?)
アクセス
START……JR常磐線・東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷&千代田線 北千住駅下車。
GOAL……JR総武線 市川駅から乗車。
途中、東武牛田駅、京成関屋駅、堀切菖蒲園駅、お花茶屋駅、高砂駅、柴又駅、江戸川駅をIn/Outに利用出来ます。
コース状況/
危険なところはありません。
途中たまに、歩道が無く路側帯を歩く2車線路がありますので、クルマにはご注意下さい。
01. 北千住駅にて、筑波山方面へと延ばしつつあるMy赤線から枝分かれ。房総の先端を目指す区切り打ちの旅が始まります。
02. まずは常磐線の踏切を渡ります。利根川から南側では、常磐線の踏切なんて他にほとんど無いのでは?
03. 常磐線を渡ると今度は東武の踏切。ギンギラボディがカッコ良い10000系が来ました♪
04. 昔ながらの商店街を歩きます……が、本当に昔ながらの建物なのはこの八百屋だけ。
05. 来し方を振り返る。この手の昭和な商店街を歩くのは好きですが、寂れつつあるのが悲しい。
06. 再び東武の踏切を渡る。下町な情景の中を田園都市線の電車が走るというギャップがいとをかし。
07. 踏切を渡るとすぐに東武牛田駅。東武は「スカイツリーライン」の名称を浸透させようと必死。
08. 道を挟んで反対側には京成関屋駅。隣接しているのに駅名が違うのがナゾです。
09. 如何にも古道という趣のカーブが良い感じな駅前商店街をトボトボ進みます。
10. 東武と京成が交差する、狭苦しくもマニアックなスポットでしばし撮り鉄。
11. 東急8500系参上! とにかくこの、田園都市線では絶対見られない情景が楽しい♪
12. 堀切橋を渡る。見事な構造美の京成鉄橋を特急がガンガン通過中〜。
13. 安くて美味い飲んべえの聖地との誉れ高い堀切菖蒲園駅前を進む。
14. 赤提灯が灯る時間ではないため、午後の斜光の中で街全体が眠っているかのよう。
15. びゅんびゅん京成!
16. お花茶屋駅に到着。
17. 大阪系こなもの屋の看板が駅前商店街にインパクトを与えまくりw (腹ごしらえで寄り道したいものの先を急ぐ ^^;)
18. 水戸街道を歩道橋で越えます。
19. 今回最も「修行」だった、青戸団地北側の道。行けども行けども直線が続く……。
20. こち亀の両さんがひょっこり現れそうな雰囲気のボウリング場。
21. 抜けるような秋晴れのもと、中川の高砂橋を渡る。
22. 京成スカイライナーも通過中〜。これに乗ると成田エクスプレスはトロくて詐欺だと思えます (爆)。
23. 路傍の彩りが少ない季節、ひときわ目を引いた一株。
24. 高砂駅前。踏切がずっと閉まっていたため、人も車もカオス気味。
25. ひとしきり住宅街を進むとすぐ柴又駅に到着! 斜光線を浴びた寅さんの背中がシブい。
26. スーツ姿で地鶏w 舗装路の赤線延ばしはつらいよ……(^^;
27. 柴又駅で行き違う金町線の電車。数年前までの20分間隔が15分間隔になったのは良い♪
28. 帝釈天参道をゆく。昭和テーマパークという雰囲気が強烈に充ち満ちています。
29. 夕暮れ間近だけに、観光客よりも地元の方の散歩や買い物の方が多いようです。
30. というわけで、柴又帝釈天に到着!!
31. この先はるか房総の先端に至る旅の平穏無事を祈願しました♪
32. ここまで来れば、矢切の渡しを一目見ておくのもお約束。
33. しかし、これに乗って対岸に向かうと、厳密な徒歩旅での赤線延ばしにはなりませんので、乗らずに見るだけ (もっとも、ちょうど運航終了の4時に来たので、片付け中でした)。
34. 楽しみにしていた江戸川の夕景を撮ろうと思ったら、デジカメの電源切れ……(滝汗)。ここからはiPhoneで撮影。
35. 晩秋から初冬へ、という季節をひしひしと感じます。
36. スカイツリーの向こうに美しき夕陽が沈む・・・。
37. アーベントロートに染まる雲。(しかし全自動のiPhoneでは、こういう被写体の場合、建物や手前の地面に合わせて露出を合わせるため、レタッチで色を再現するのに一苦労 ^^;)
38. 市川橋を渡る。完全に日が沈み、暗さが急激に覆って行く前の微妙なひととき。
39. あっという間に暗くなりゆく中、北千住から3時間少々でJR市川駅にゴール!

感想

東京から房総半島の最先端まで、房総の低山を巡礼しながらヤマレコ赤線で結ぼうという、何とも酔狂としか言い様のない長期プランを進めようと思いついてしまったのですが、実際に取りかかってみようとするときに悩むのが……低地におけるルートの選択です。フツーに千葉街道をテクテク歩いて、やがて小湊鐵道沿線に到達するというのが一番無難でしょうか。あるいは途中で枝分かれして成田山新勝寺に至り、さらに九十九里方面を経由して外房に向かう「関ふれ」を進むという選択肢も当然ありでしょう。

しかし……房総の山裾に至るまで、あるいは「関ふれ」の千葉県ゾーンに至るまで、ひたすら街道筋を歩くのなんてイヤ過ぎます (爆)。もちろん、分かりやすく、速く歩けるという点では街道筋に軍配が上がりますが、決して旧街道の閑静な道があるわけではなく、怒濤のように車が流れる主要道に化けてしまっており、そこを排気ガスと騒音に巻かれながら歩くというのは、忍耐と苦痛以外の何者でもありません。同じ車が行き交う下道でも、出来ればより一層閑静で、生活感が漂って来るような細い道を選んで歩きたい……。

そこで、東京23区東部から千葉に至る地図を「良さげな道はないものか」と眺めているうちに、ある発見に至りました。なるべく京成の線路に沿って歩くのが一番良いのではないか……と。京成は古くからの下町っぽいところをつないで走っており、総武線や千葉街道のように「とにかく真っ直ぐ!」というわけではありませんが、それだけに徒歩旅にも都合の良い沿線なのかも知れないということが、地図からムンムンに漂って来ます (実際、乗ってみても総武線とは全然雰囲気が違います)。しかも京成線に沿う場合、東京からの最初の関門である荒川の橋は千住界隈を通るということで、既に延びているMyヤマレコ赤線 (東京から那須岳に向かうため千住界隈を通過済み) とつなげることが出来ます。これがまぁ、都心からダイレクトに平井大橋などを経由して千葉方面へ赤線を延ばそうとすると、途中のビル群やクルマが余りにも多すぎて面倒臭すぎることこの上ないわけで……。

そして、千住界隈から京成沿いに歩くとなれば、途中柴又帝釈天や矢切の渡しに立ち寄り、江戸川の堤の上を歩くというメニューを加えることも出来、赤線延ばしの下道忍耐旅に面白みが大いに加わるというものです♪

というわけで、こんな感じで作成したプランを、「午前中で仕事が終わり」「爽やかな好天」の二大条件が重なったタイミングで実行に移してみました。途中立ち寄った柴又帝釈天では、この先無事に房総の先端まで到達出来、途中楽しい山旅ができるよう、帝釈天の加護を願いつつ……。そして江戸川の堤防歩きでは、美しく暮れゆく雄大な都市風景を眺め、幸先の良い房総赤線延ばしスタートを喜ぶひとときとなったのでした♪

一つだけ遺憾、と申しますか不覚だったのは……デジカメの替えの電池を持って来るの忘れた! (滝汗) どうせ下道修行、大して写真は撮らないだろうとナメていたら、いつの間にかあれこれ撮ってしまい、楽しみにしていた江戸川からの夕景展望はスマフォで撮影……。まあ、レタッチのうえ画像サイズを落としたことで、何とかほどほどに見栄えはする……かな?

今後は市川から、本八幡〜船橋〜津田沼〜京成千葉線沿い〜千葉市街〜蘇我〜ちはら台〜市津湖 (長柄ダム) までを、地獄の下道歩きとして予定していますが、さて、他の山歩きや下道赤線伸ばしと両立しながら、実際に房総の山々に到達するのはいつのことやら……(笑

以上、下道修行の街歩きレコではございますが、ご覧頂き誠にありがとうございました! (カテゴリは「トレーニング」とさせて頂きます)