トレイルラン
箱根・湯河原

金ゼロdeゼロ金(海抜0m御幸の浜−乙女峠−金時山)

2015年10月12日(月) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

天候
アクセス 開成駅発着
コース状況/
・ガーミンGPSログの総走行距離は49.79km。
・国道1号/138号は歩道がないところが多い。路側帯もボーボーで手入れがされてなかったりして結構車に気を使う。
・乙女峠−金時山−夕日の滝は標識完備の一般登山道。地図は一回も見なかった。
二日酔いメイクがとれるのを待って10時過ぎに開成駅出発。写真は足柄紫水大橋から矢倉岳と初冠雪の富士山。
酒匂川サイクリングロードをスロージョグで下りながら、右手に見える金ちゃんと富士にゃん。
酒匂川サイクリングロードから振り返って大山と表丹沢オールスターズ。
1時間くらいで小田原市御幸の浜。この後国道1号で箱根方面へ。
箱根湯本。観光客多くて歩道は走れないので車道を走る。車道も渋滞しているので走っている方が速かったり。
函嶺洞門、
は強行突破せず、バイパスを通る。
箱根湯本過ぎの国道1号はほとんど歩道なしで路側帯もムダ毛処理されていないので、大型車両が来たら端に寄って先に行かせたり。
って、いきなり乙女峠かい!
まあ、国道をだらだら走っただけだし。開成駅から乙女峠登山口まで丁度30kmでした。
長尾山山頂。眺望なし。30kmジョグで脚完売したのでマシュマロ喰いながらほぼコースタイムでだらだら歩き。
脚のあちこちが痛く、二日酔いの吐気でマシュマロが...
安心してください、吐いてませんから(今年度1か月ぶり2度目)。
あ、金時山頂についた。
金時山頂から富士にゃん。もう雪溶けた?
金時山頂から大涌谷と芦ノ湖。
大涌谷の噴煙萎えたね。
金時山頂に5分くらい滞在し、足柄峠方面に下山。下山道から富士にゃん。
下山道から影金時。ここらへんは脚が痛く、手すりにつかまりながら片足ずつ階段を降りるような要介護状態。
夕日の滝に向けて右折。
印・標識完備の尾根上の気持ちいい小径。脚の痛みも収まってきたのでジョグに復帰。よしトレランカテゴリに投稿しよう(悪い顔)。
一旦、沢沿いになったりして、
登山道入口に到着。開成駅方面は直進だが、右折して夕日の滝に寄り道。
萌えキャラいっぱいの看板。左下の金時グマ態度悪いゾ。ってか、左下のいかにも悪役風の仮面キャラが「ルールを守ってね」って、おかしいやろ。
赤い橋を渡って右折が夕日の滝方面だけど、左手すぐに水場がある。
水場「金太郎の力水」でボトルに給水。金時山頂で最後の一滴を飲んでしまったので喉カラカラ。
水質もバッチリ。浄水処理済みだけに(小声)。
水場の隣にある金太郎の歌の碑。
5分もかからず夕日の滝に到着。
夕日の滝。あとは開成駅まで舗装路を約12km下るだけ。
県道78号から振り返って金ちゃん。日没の写真撮り損ねたorz

地形図 コンパス GPSロガー(サイコンGarmin Edge 500) GPS(スマホ地図ロイド) カメラ ウィンドブレーカー テーピングテープ 補給食(マシュマロ一袋) 飲料:0.5L(クエン酸希釈グレープジュース)
備考 ・飲料は、夕日の滝の水場で1.5L補給し全部飲んだので計2L。

感想

4年前(2011年)に体重80kg・健診異常値だらけで運動を再開して以来、舗装路を20kmも走ると脚が痛くて歩くことが多かったが、先週久々に30km走れたので今週はスロージョグで少し距離を延長。

脚の衝撃耐性向上が目的なので、定番登山コースの塔ノ峰−明星ヶ岳−明神ヶ岳はあえて通らず、R1/138を使用。黒白林道・矢倉沢峠で開成駅まで直帰すれば、オール舗装路の約40kmジョギングコースになるが、たぶん脚が衝撃に耐えられないので、山道で脚が回復することを期待して2年ぶりに金時山に寄り道。

最後まで舗装路は歩かないことを目的に序盤からスロージョグペースを心掛けたものの、やはり20kmくらいから脚が痛くなり、丁度30km地点、乙女峠登山口で脚完売。金時山中では何度か御殿場駅や足柄駅へのエスケープが頭をよぎった。

最後は婆さんにも競り負けそうなスピードだったものの、なんとか舗装路は歩かず、ジョグde海抜ゼロ金を達成(ついでに出発から帰宅まで出費0円の金ゼロも達成\(^o^)/)。今回は山歩きを含むものの、15年くらい前におアソビでフルマラソンを走って以来のジョグ最長距離も更新。

ジョグde海抜ゼロ富士が当面の目標ではあるが、現状では登山前に完全戦意喪失の気力ゼロ富士になること確実。脚引きずって苦痛に耐えるだけの一日になるのは避けたいので、楽しんでフィニッシュできる脚を作ってから臨みたいところ。気長に週一ジョグで脚作りをしていくつもり(何年かかるかしらんけど)。

あ、べつに金ゼロdeゼロ金って言いたいだけで、今日の山行をしたわけではないんやで。マジで。