記録ID: 740249 全員に公開 ハイキング 白山

日程 2015年09月21日(月) [日帰り]
天候晴れ、曇り
アクセス

S別当出合05:3008:10室堂08:2008:50御前峰山頂09:5010:10室堂(昼食)11:0012:20別当坂分岐13:20指尾13:50六万山05:30市ノ瀬PG
コース状況/
越前禅定道は、別当坂分岐からかなり急な下り(階段も多い)があり、左右が切れていたりもしますので、気を遣いました。

ハクサントリカブトなど、紫色の秋の花が目につきます。
ナナカマドも色づいています。
こういう雰囲気は大好きです。
十二曲がり付近から見下ろす。
室堂に到着。全体に、チリチリと枯れた感じ?
山頂。さすがシルバーウィーク、たくさんの登山者。
目的の転法輪の窟は見つけられず。どこかにあるはずなのですが・・無理はしない。
室堂に戻る途中も、やはり枯れた感じの紅葉が多いような。
もう一つの目的、いざ、越前禅定道へ。
最初は、ふかふかの落ち葉や土のトレイル。それまでの石段と違って、とても心地いい。
すぐに急な下りに。階段(はしご)がいくつも出る。はしごの着地点が両側切れ落ちている箇所もあり、かなり気を遣った。
登山道の脇。
季節がら、いたるところにキノコが。
キノコ。六万山を過ぎれば、ゴールは近いです。

今回の目的は、転法輪の窟を探すことと、まだ一度も歩いたことがない越前禅定道を下山に使うこと。しかし転法輪の窟は見つからず、またトラブルが多く、反省も多い山行となった。
 〃△鮹気垢燭瓩GPSが作動しなかった。山頂でONしたが衛星をキャッチせず、測位できなかった。⊃料のうちクッキーを忘れ(実はザックの底に埋もれていた)、食べられなかった。カロリーが足りず、シャリバテ寸前に。1杼袷議蠧擦慮緘召念料水が切れてしまい、かなり喉が渇いた。いずれも大きなミスであり、二度とないようにしたい。
 山頂から市ノ瀬に下る道としては釈迦新道もある。距離や時間は釈迦新道のほうが長いが、難易度やアップダウンで越前禅定道のほうが上回ると感じた。