記録ID: 743797 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

紅葉の仙人谷→六甲の上高地?へ。大師道→大龍寺奥の院・再度山→森林植物園→20涉 2015/10/17㈯快晴後晴 単独

日程 2015年10月17日(土) [日帰り]
天候快晴後晴
アクセス
JR元町駅発着

Sスタート地点JR元町駅09:4410:18再度山荘10:2410:43猩々池10:4611:04大龍寺11:0611:12再度山11:1811:29再度公園11:4112:22神戸市立森林植物園西口13:27神戸市立森林植物園(長谷池)13:3213:42森林植物園 東門14:23天狗道分岐点14:2514:31桜茶屋(市が原)14:3214:48布引貯水池14:5014:56布引の滝(雄滝)14:5915:00布引の滝(雌滝)15:0315:08JR新幹線新神戸駅15:0916:00ゴール地点 元町駅G
JR元町駅スタート地点→山手幹線までのGPSデータはうまく採れていませんが、修正せずそのまま載せています。

ここのところの朝夕の冷え込みで、近くでも紅葉し始めているのでは、と秋探しに出かけました。
今の時期では、再度公園修法が原、仙人谷、森林植物園、等が紅葉スポットです。全体が色づくのはもう少し先のようです。
コース状況/
特に危険箇所はありません
その他周辺情報弘法大師修法の地(「修法が原」地名の由来になった場所。今まで知らなかっただけです)

この日は何度も通っているのに写真を撮っていなかったり、立ち寄っていなかったところに立ち寄ったものを載せています。
善助茶屋跡。毎日登山発祥の地だとか。大龍寺山門前には1万回以上の方の名前を載せた碑が立っています。
立派な仁王像のある大龍寺山門。この辺りの紅葉はまだ始まっていません。
大師堂
いつものように奥の院→再度山へ。
空は快晴です。
ここから山道が始まります。
天狗岩・亀石。
(弘法大師御自作の)亀石をアップで。
今度は少し上から
展望のない再度山山頂。
修法が原池。対岸のモミジは紅葉しています。
山の学校(外人墓地手前)付近は素晴らしい紅葉でした。何枚か紅葉写真を。
弘法大師修法の地標柱
再度山由来看板。
大師堂周辺全景
大師堂近景
仙人谷の紅葉。こちらも素晴らしい紅葉で、しばしカメラを覗きっぱなしでした。
同じく
あざみの花に吸い付くハチの名前は?
さて、森林植物園に入りました。
真っ赤な実を付けている木の名前も?
秋の草花の小径
正門横のル・ピックへ立ち寄り、ソフトクリームを買います。
山茶花
コウヤボウキ(カメラを構えている方がいたので寄ってみました)
どなたかが写真用にセットして行かれました。
長谷池横の大きなハナノキ。かなり紅葉してきました。
こちらは対岸のモミジ。
そのモミジを何枚か。
ヒツジグサの紅葉
長谷池中の島の紅葉
さて、見終わったので20涉から帰ります。
以前の台風・豪雨で大正池のようになった箇所に来ました。次の写真が池に水が溜まっていたときのものです。
六甲大正池??!!。台風の大雨で突如登場した池。
何と、その橋にはこんな立派な看板が着けられていました。
市ヶ原手前で見た柿の樹
水路隧道から出てきた水できれいな青になっています。
布引貯水池の岸で見つけた紅葉
布引堰堤
隠れ滝。ここのところずっとお姿を表しています。
見晴台からの景色。

by jj3bhn

一年ぶりの紅葉、ワッと広がっているところに来ると、わくわくしてしまいます。先週白山で見てきたばかりなりなのに、素晴らしい紅葉に出会うともうダメです。
後約1ヶ月、じっくり楽しみたいと思います。