日光・那須・筑波

快晴の360度大展望、日光白根山(菅沼登山口往復)

2015年10月18日(日) [日帰り]
やま その他2人
1.11.2

天候 快晴後晴れ
アクセス
菅沼登山口に有料駐車場(1000円/日)。登山口へ向かう奥にも15台ほど止められます。
コース状況/
山頂直下は急斜面の岩場ですが、安定しています。
その他周辺情報 日光湯元温泉、日帰り入浴を各宿泊施設で。奥日光小西ホテルは1,000円。
本日は朝から晴れ。テンションあがります!
朝食はバイキング。
菅沼登山口駐車場。奥にも15台ほど止められます。
いざ出発!標高を上げていきます。
弥陀が池へ。ここで白根山が姿を現します!
しばし休憩。
池から先はずっと見晴らしの良い道です。高度を上げると五色沼が見えてきました。
急坂が始まります。
真ん中の奥に見えるグランドみたいのは、奥鬼怒の湿原。まさに天空の湿原です。
えいこらさっと。
岩がごろごろしています。
菅沼、丸沼も見えてきました。
遠くの双耳峰は東北一の標高の燧ケ岳。
山頂が見えました。1回下がります。
山頂付近から五色沼。
あやしい雲が・・。
手前右は五色山。
広大な風景です。
みんなで「おしっこをがまんしている」の図
しばし見とれます。
中禅寺湖。こちらは黄葉が目立ちます。
少し引いて撮ると・・・。でも見た目ほど怖くないんです。
ついでに知らない人も撮りました!
下山途中。こんなところ歩いたっけ??と言われました。(とにかく明るい安村風に)「安心してください。道はあっていますから。」と返しました。
湯元温泉を上から。
湯滝
湯滝
湯の湖の夕暮れ。

感想

プライベートツアーで秋の日光白根山へ。

日光白根山という名前ですが、ロープウェイを利用するときも、菅沼登山口から登るときも、ほぼ群馬県の中にあります。なので登山届は群馬県に出します。

8時過ぎに菅沼登山口の駐車場(1000円)につきましたが、すでに30台くらいは止まっていたと思います。あまり知られていないのか、奥の駐車場(15台くらい)はまだ空いており、止めることができました。

登山口周辺はカバの木か何かで、葉っぱはほとんど落ちていました。ロープウェイを使うコースに比べ、この北斜面のコースは紅葉する木がほとんどないです。
少し急な坂を通り過ぎ、1時間半ちょっとで弥陀が池へ。「山と高原地図」のコースタイムは、この場所に関してはかなりゆっくりのペースで記載されているようです。

弥陀が池で白根山がどーんと全貌を現し、テンションが上がります。結構距離はあるように見えますが、1時間ほどで登頂できます。ここから先は高い木がほとんどなく、景色の良い山登りです。ここからの白根山の見た目は焼岳に似ています。

途中、そこそこな岩場もあり、結構急な登りです。高度を上げるにつれ、五色沼、丸沼、菅沼が姿を現し、双耳峰の燧岳も見えてきます。

山頂には大勢の人が…。山の名の標識があるいわゆる山頂部分は狭いので多くの人でごった返しています。写真も順番待ち。でも少し離れると、お弁当を食べるのに適した場所がたくさんあります。100人いても大丈夫でしょう。

この時期、もし天候悪く風が吹いていると相当寒いと思いますが、今日は快適な天候でした。1時間ほどゆっくりして、「しぇーっ」や「コマネチ」のポーズで写真を撮り、下山。

休憩含めて、往復6時間半の適度な山行でした。下山後は湯元温泉で入浴。その後帰途につきましたが、いろは坂の渋滞が中禅寺金谷ホテル付近まで伸びていました。

げーっ。

なので湖畔のレストランで夕食を済ませ、渋滞が減るのを待つことに。1時間ほどして、18時前に出発。渋滞はどれほど減っているか期待していましたが、約1km短くなっていた程度・・・。まあいいか。

で、清滝IC近くまで渋滞は続き、抜けるのに1時間ほどかかりました・・・。
恐るべし、いろは坂渋滞。

帰りの東北道も渋滞が発生し、やり過ごしながら新宿着が22時。まあ仕方なし。

日光周辺、また来年も来たいです。渋滞にはまらないで済むようなツアーを組みたいと思います。