記録ID: 748381 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

滝川渓谷 紅葉の始まり(福島県矢祭町)

日程 2015年10月22日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
349号矢祭町に入ってすぐ滝川渓谷案内標識あり第一駐車場50〜60台
大人200円ですが放射能風評被害対策で無料です。
水洗トイレあり 山頂にも水洗トイレあり

第一駐車場10時02分〜山頂滝川の里11時26分〜第一駐車場12時39分
合計タイム2時間37分
コース状況/
危険箇所なし
第一駐車場案内所でパンフレット地図もらえます。
その他周辺情報山頂に十割り手打ちそば滝川の里
里美ふれあい館イベント広場でかかし祭り10月下旬〜11月下旬 P80台無料

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 カメラ

広い駐車場右奥の案内所でパンフレット地図をもらいます。
ここからスタートです。
渓谷にかかる橋も素敵です
下の方は紅葉はまだですね
3か所東屋があります。
せせらぎの滝
銚子の口滝 渓谷一番おおきな滝です
この辺りから紅葉の始まり
もみじは今からですね。ちょっとだけ赤いの発見です。
絵を描いている方がけっこういましたよ。
ここが山頂の蕎麦屋さん滝川の里さんです。
禁漁区なので魚もいます。さて戻ります。
滝川神社で今日も怪我なく楽しめましたありがとうございました。とご報告。
駐車場に戻りました。ありがとうございました。
帰りに里美かかし祭りへ ずば抜けて凄いですゴジラ

昨年山先生に連れて来ていただいたのですが今年は下から歩いてみました。山と渓谷でも紹介されていましたがもっと人気がでてもいい位のコースです。紅葉は11月が見ごろなのでぜひ行ってみて下さい。(結構登山なのでせめて靴は登山靴で)
ありがとうございました。