北陸

岳峰(だけのみね・白山市)

2015年10月27日(火) [日帰り]

コースは手書きで不正確。また、造成中の林道は記入してありません。

駐車場所10:13-岳峰山頂11:05-11:16-造成中林道11:48-林道終点12:03-駐車場所12:21
天候 日中は晴れ
アクセス
白山市別宮出町 八幡神社前の路側帯に駐車
コース状況/
テレビ中継局の点検路 特に問題なし
(昨年5月、明神壁から撮影)白山を前方にして左が雲龍山484m、右が岳峰505.5m。これを見て両山に登りたくなりー
今日はまだ登っていない岳峰に登る。八幡神社前の路側帯に駐車し、ここから入ってすぐ左の山道に上がる
樹林帯を上がると7〜8分で新しい林道に出るがー
構わずそのまま突っ切り樹林帯を進む。林道は左の尾根に造成中なので、このあと交差することはない
二人の方が下りて来た。聞けば民放Iテレビの方で、冬場を前に中継局の点検をして来られたとか
紅葉は今一つだが、青空にきれいに映えている
山頂を前にゆるやかになり歩きやすい
山頂に着く。各局のアンテナが建っている
山頂の一角、木の枝に「岳峰」と書いた札が下げてあり―
その下に三角点標石がありタッチ! 標高505.5m。
山頂は木々にさえぎられ展望なし。残雪期に来るべきでしょう
下山途中標高250mあたりで北に折れ、造成中の林道をたどってみた
左に右に数回カーブして上がって行く
このあたりの紅葉はもう少しあとかな
標高350〜360mあたりまで来ると行き止まり。林道はこの先まだ造成中
駐車場所に下山しました。少し風が出てきた

感想

昨年5月、明神壁から望んだ「雲龍山」と「岳峰」。白山を前にした両山に惚れ込んでしまい、雲龍山はすぐ登ったのです。ところが岳峰は折悪しく林道工事中のため後回し。

今日はお天気が持つらしい。気になっていた山なので秋の岳峰も良かろうと、登り口までサーッとかけつけました。

山頂はアンテナが林立しているもののなかなか気持ちの良い場所でしたが、樹木にさえぎられ展望がなし。ここから鳥越城跡へ縦走できるらしいので、次は残雪期に来て白山を望みましょう。

展望
こんにちは、無雪期は予想通り展望無しですね。
私は残雪期にしか登ったことがありません(笑)
「虎狼山」とも言われ寅年には多くの人が登っていますね(私も含め
2015/10/28 13:35
Re: 展望
ハイ、残雪期に必ず登ります。(笑)
「虎狼山」とは凄い名前の山ですね。  ありがとうございました。