近畿

▼シロレコ 天空の竹田城跡(古城山)〜日本のマチュピチュッ!!

2015年10月31日(土) [日帰り]

天候 曇り晴れ
アクセス
電車 自家用車
姫路からだと播但道(ばんたんどう)の朝来(あさご)インターの先で、
降りて少し戻ったほうが近い。姫路からは60kmくらい。
コース状況/
山城の郷(駐車場)から車道歩きでっす。かなり苦痛で退屈。
城跡近くなると未舗装の遊歩道。
往復で5.6kmとそこそこ歩く。竹田城跡へは入場料¥500。
入ろうと思えば入れてしまう出口から入ってはいけません。
駐車場からバスも通ってるけど、一方通行で周回するので利便性よくない。
その他周辺情報 ▼立雲峡(りつうんきょう)
 朝来山にある竹田城跡の展望所。雲海の写真は、たぶんここから。
 ホッソイ舗装路の先に駐車場。駐車協力金ポストあり。
 そこから、眺望ポイントまで歩いて1時間くらいかかるらしい。
播但道・市川SAにて立ち寄り。食事のため
市川SAからの眺め。兵庫県とは凄かところばい
特産の柚子を使った柚子ラーメンセット。まー旨かったす
ほい。天空の竹田城跡。「天空の」が付く前は、ほとっんど、ヒト来なかったらしい。去年は58万人が来たとか。先日のシルバーウィークには一日で1万人来たってさ
か、か、金とるのか。ま、仕方ない。決して、出口から入ってはいかんぞお。出口から入って、料金所の手前で引き返したりしてはいけないのです
最初、車道からはずれて、こっちへ行ったけど、こっちは単なる展望所があるだけで、抜けてない。ので。戻ることになった。紛らわしいモノを造りおって。しかし、「抜けてません」という看板くらい出してもえーんでないの?
で。その抜けてない展望所から竹田城跡のほう
あれかい? 随分とあるみたいだね。距離が
虫がいた。変わった虫だのう
みなさん、こうやって車道を歩くのです。なんだか、異様な光景。爆発的な人気に、観光地としての環境整備が追い付いていないってとこですかね
竹田の街
案内
案内
遺構について
城主について
料金所発見
ほとんど石垣
というか、石垣しかない
古城山の山頂部にあるので、軽い登山でもある。ほとんど車道だったけど
アーチ橋は播但道(ばんたんどう)。読みがステキな道路ね
ナニガあるってわけじゃないけど、石垣があります
日本のピチュマッチュ
マッピーチャチャンペンペン
なんだか、曇ってきたばい
雲海が見られるのは、年間を通じて30日程度とか
別に雲海に浮かぶ竹田城跡を見ようと思って来たわけではないけどね。雲海は山では珍しくないし
石垣
石垣
奥に朝来山
この辺りが、マチュピチュなんかな?
ホンモノは知らないけど
この辺りが、マチュピチュなんかな?
ホンモノは知らないけど
あの中央の石からプレッシャーを感じる。なにやら、パワーのある石らしいです。ひとつだけ願いをかけてくださいというので、世界一のカネモチになりたいと願っておいた。カネにまみれた人生でも送ってみたいもんだよ
雲海の竹田城跡は向かいの朝来山から見るらしい。そこに立雲峡がある
マチュピチュ全景。黒ずんでてよくわからん
周辺の地図
雲海が出てるとこんなんらしいです
さ。立雲峡へやってきました。車ですぐ。駐車場から少し歩くと、展望所らしき場所
確かにこっから見ると、雲海に浮かぶ竹田城跡が見れるんだろね。さて。姫路駅に戻ろうか
本日のメインエベント。炭焼あなご やま義。この辺りの名物はアナゴさん。お昼にはモーレツなギョーレツで断念していたけど、この時間は直ぐに入店できたとさ。店内、狭ーい!! 道理で行列するわけだわ
「やま義定食」を食べたかったんですけど、あなごめし上。¥950。もうこれしかないんですって。炭焼きしたアナゴさんにタレかけオン・ザ・ライス。添えられたワサビがまたグレート。口の中でアナゴさんがアクセル・スピン。旨い!!旨すぎる!! 旨くないわけねーだろーこれがよー!! って味。はるばる姫路まで来た甲斐があったというもの。しみじみ、そう思った
姫路駅の駅ビル。ピオレ姫路にやってきた。ピオレの中には、はからずもスーパーがあったので、立ち寄り。店名はパントリーと言ったかな?? パン●ィーではなかったと思う
そこには日本一短い商店街があった。それが、どこだかよくわからないのが、またよい。祝…なんだ
「大阪難波自由軒名物カレー」。¥379。大阪のカレー屋さんですけど、うまそうだったので買ってみた。有名らしいです
「たこめしの素」。¥450。ふいに食べたくなるたこめし。近くには明石があるし。でも、造っているのは広島だった
「ゆずの村」。¥630。四国、馬路村のポン酢。まーこれも姫路ってわけでもないけど、関東では見かけないので買っておいた
オリバーの「激辛どろソース」(¥398)と「しょース」(¥260)。どろソースは関東でも売ってる。けど買った。しょースは、そのまま、醤油とソースの中間らしい。珍しいモノは見たら買うが基本
だし入りしょうが醤油。¥380。100mlと少量だけど、何かと使い勝手が良さそうなので買った。関東では見たことないし。これは地元姫路産だった
にゅぅっと、さくら? 帰りは新幹線。東京まで2時間30分だったかな。そんなもんで、帰れてしまうんですねえ。飛行機より割高だったけど

感想

シロレコ。略してシロッコ。木星帰りのレコです。
さ。プレッシャーを感じてきたので、意味の分からない文句はこの辺りにしておいて。謎めいた兵庫遠征の午後の部は、近年、天空の城とかで殊更に有名になった竹田城跡の探訪です。ここ、古城山の山頂部にあるので、軽いハイキングでもあります。しかしながら、駐車場のある山城の郷から山頂近くの料金所まで、苦痛な車道歩きとなってます。標高低いので眺望もほぼなし。おまけに、巡回バスが巡ってるのですけど、これがまた細い車道を、かなり頻繁に通るもんだから、ぶわぁと排気ガスをばら撒いていくバスが来るたびに道路の端に寄って避け。ゲホンゲホンとくらあでした。帰りは面倒になったので、駐車場までバスで戻ろうと思ったら、バス停までがまずけっこうな距離。そんで、バスは20分待ちで、バスに乗ったら乗ったで駐車場所まで、所要20分もかかるらしい。時間がかかるのは、道路が一方通行なので、ぐるりと山の周囲を迂回するからとか。つまり、駐車場まで合計で40分もかかる。限られた時間の兵庫遠征。日が暮れてしまうわ。バス停から駐車場まで歩くと20分というので、結局、駐車場まで歩いて戻った。料金所の手前に散策路出口があるんですけど、こっから入って逆方向へ進んで、料金所の手前で引き返せば、コスズルイことも可能だったりしましたけど、巡回バスの運行もしかり、爆発的な人気に観光地としての環境整備が追い付いていないのかなーと思ったりしました。レンタカーに飛び乗ったら、軽く立雲峡へ立ち寄り。なんとなく、竹田城跡を眺めて、姫路駅まで移動開始。

レンタカーを返した後は、名物のあなごめしを食べて、ピオレ姫路のスーパーで土産を買って、新幹線に飛び乗り、新大阪で乗り換えて、東京までおねむ。東京からは、ほぼ終電で帰ったのですけど「トーキョーでデンシャに乗る」やっぱり、これが一番疲れた。電車ほぼ満員。終電近いのに。この時は気が付かなかったけど、なんだか不思議な恰好や風変りなメイクをした若者男女が多々電車に乗っていた。中でも妙に完成度の低いナメック星人が印象に残った。東京は前から妙だとは思っていたけど、余計にオカシクなったのかなと思っていたら、あとで知ったけど10月31日はハロウィンとかいう行事だったんですね。変わった風習だ。とても馴染めそうにない。

[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-756907.html]▼兵庫遠征 午前の部 姫路城探索[/url]