六甲・摩耶・有馬

紅葉も秋空もパーフェクト♪ 1年半ぶりの六甲紅葉谷

2015年11月04日(水) [日帰り]

有馬温泉BT〜魚屋道〜炭屋道〜紅葉谷道〜(最上部・ブナの森)〜滝支道分岐〜百間滝谷の入り口
〜滝支道分岐〜紅葉谷道〜炭屋道〜魚屋道〜かんぽの宿(立ち寄り湯)〜有馬温泉BT
天候 風も穏やか、文句なしの秋晴れ!(^^
アクセス
【行き・帰り】
 JR大阪〜JR芦屋〜(阪急バス)〜有馬温泉BT〜(阪急バス)〜JR芦屋〜JR大阪
 阪急バス → http://bus.hankyu.co.jp/index.shtml
コース状況/
*魚屋道、炭屋道、紅葉谷道共に、特に危険個所はありませんが、紅葉谷道の
 ルートは一部で新しく付け替えられたり、かなり様子が変わってました。

六甲山系登山道(通行止め)情報 by 神戸市森林整備事務所
 → http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/tsukodome.html

*紅葉谷道の最上部・ブナ林の水場は殆んど涸れてました。紅谷出合の沢水を
 煮沸してお昼に供しました。
その他周辺情報 紅葉の色付き状況:
谷の中段辺りまでは、未だ色付き途上のモミジ葉も多く見かけ、見頃のピークまで
あと数日〜1週間くらい?かと思われます。中段辺りから最上部のブナ林にかけて
は見頃もピークを迎えた風情でしたが、穏やかな天気が続いてくれれば、もう少し
楽しめるかも知れません (^^♪

有馬温泉、お薦め出来る立ち寄り湯
かんぽの宿 → http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/arima
紅葉谷への林道が未だ通行止めなので、魚屋道経由で炭屋道分岐に来ました。
ここから炭屋道を下ります。魚屋道で稼いだ標高がムダになりますが、しょうがないですね。
・・とは言え、良い眺めが楽しめました (^^
気になっていた色付きはバッチリ見頃のようです。
県警の登山パトロール隊です。本格的な紅葉シーズンを前に、崩壊個所の確認だそうです。
さて、紅葉谷道へ進みます。
1年半ぶりで、期待が膨らみます (^^
全く申し分のない青空です。
谷下部の登山道が新しく付け替えられていたり、かなり様子が変わってるようです。
谷の入り口で、このモミジを見て・・かなりヤバそうな予感!
さらに進んで、見上げると・・予感から確信へ (^^♪
いいですね〜
谷の中段から上は、見頃を迎えてます。
今年の紅葉谷は大当たりです (^^♪
紅谷出合が近くなって来ると・・
キラキラ黄金色の黄葉が・・
・・徳本峠道を思い出させてくれました (^^
紅谷出合に来ました。
最高峰方面も、良い色付きです
谷上部のブナ林が少し見えて来ました (^^
光り輝くブナの森へ・・
見事にキラキラ
☆☆☆☆☆
見事にキラキラ
☆☆☆☆☆
ぶなスポットで、ゆったり流れる時間を楽しみました (^^♪
名残惜しいですが、時間も押して来たので・・
・・フカフカの落ち葉道を戻ります。
帰り道では、日差しの角度が変わって、また違う趣きが・・。
終日、パーフェクトな青空でした (^^♪(百間滝谷への支道から)
いつものお気に入りスポットで遅いお昼です(百間滝谷の入り口)
日がどんどん傾いて行くので、速攻で店開きです
最後に、グラデーションを楽しんで・・。
夕暮れを迎える谷・・いいものがいっぱい見れて、心もホカホカで家路に (^^♪
参考:六甲山系におけるブナの分布(再掲)

感想

暦通り順調に中秋入りした関西地方、10月後半からは記録的な好天が続いてます。
特に太平洋側では、10月の月間日照時間の記録を更新する観測点が続出しました。
その反面、雨不足もかなり深刻で、山中では涸れてしまった水場も多いようです。
里山も紅葉前線を迎えつつありますが、この先、時折り寒気の南下はあるものの
もうしばらくは(期待も込めて、笑)穏やかな秋日和が続いてくれそうな気配です。

この日は、昨夏の大雨災害から仮復旧した裏六甲紅葉谷道を歩いてみました。
どの山域も今年は紅葉の当たり年になってるようですが、裏六甲紅葉谷も見事な
色付きでした。紅葉谷へは大震災(阪神)の年から通ってますが、今年の色付き
は間違いなく五指に入る出来栄えです (^^。
それに面白そうなのは、崩落個所を迂回して新たに造成された登山ルートです。
このルート、細尾根の急斜面を切り開いて付けられてます。なにせ標高の低い場
所なのであまり期待は持てませんが、もし今冬ドカ雪が来てくれれば絶好のプチ
雪稜になりそうです (^^♪

ついうっかり、リハビリ用の柔らかな軽量ブーツで歩いたため、足の指を突いた
り、紅葉の出来栄えに嬉しくなって一気に登ったり・・相変わらず不注意も目立
ったリハビリハイクでしたが、累積標高差±850m、歩行距離12kmに手応えを感
じることが出来ました (^^。