札幌近郊

万計山荘
天候 晴れ、ほぼ無風、気温9〜10℃
アクセス
453号を支笏湖へ向かい、除雪センター(トイレあり)を過ぎたら右分岐(常盤台ゴルフ場方向)に入る。直進し、採石場(?)で左折(看板あり)し、更に直進すると登山口手前300m地点(終点)に到着。(ピンクテープで通行止め)
終点に5台程度、その手前に3〜4台停められる場所が数か所あります。
コース状況/
泥濘が相当箇所あります。
終点から、2つ手前の駐車スペース、こんな感じ。
登山届はここで。駐車スペースから8分、500mくらいかな?
登山口の渡渉箇所。水量が結構多い。
エゾ松の大木、この下に…
これか、クイズは・・・うーん、わかんないと言うか、わかるわけもない。
こんな倒木箇所が4か所程度ありました。くぐる所と巻いていく所と。
万計沼まではこのような標識が500mおきくらいにあります。
うげっ、まだ3キロもあるのか(;一_一)
ダケカンバと笹の道をいきます。歩きやすい・・・
かと思えば、岩ゴツゴツの所も、歩きにくい。
万計沼まで中盤に差し掛かると、出てきました泥濘の道!
こんな感じのところが何箇所もありますが、皆さんのレコにあるとおり、木で道が付けられ、何とか足を置く場所はあります。とはいえ、防水靴・スパッツは必須!
第2渡渉地点。結構滑ります、慎重に、そーっと行っても滑るときゃ滑るよ。 経験談(^^;;
最近、笹刈りをしてくれたようです。
いつも思うのですが、整備してくれる方々のおかげで、安全に楽しむことができます。ありがとうございます。
万計沢の滝をすぎると・・・
万計沼に到着!たしかにここからの景色は美しい♪
万計沼。ちょうど日が差してきてきれいです。
万計山荘。トイレをお借りし、わずかですが協力金を。長い行程ですので、トイレがあるのは助かります。
真簾沼に向かう登山道もドロドロ。こっちは足の置き場に困るところも。
私は諦めてズボズボ行きましたが、妻は靴を汚さぬように探り探り、往生際が悪い・・・いや、すいません、靴を洗うのはいつも妻でした<m(__)m>
上の方は雪が融けずに残ってます。
真簾沼到着!ちょっとくたびれた感じの万歳\(^o^)/
青空と沼と・・・広々とした場所で気持ち良い
きれいな水でした♪
今日はここでUターン
また泥濘街道を降りて・・・
万計沼に戻り、先ほど撮り忘れたので、ここで万歳\(^o^)/
ポカポカで久しぶりにゆっくりと昼食・・・ンッ?写真とり忘れました(^^ゞ
さて、万計沼からも泥濘街道を行き、
でも下の方はきれいな落ち葉の道でした。
登山口のずっと下、橋のあたりにあった案内です
【以降、おまけ】土日の駒ケ岳・函館遠征をアップできなかったので、写真を少々
カラマツの紅葉が素敵!奥は駒ケ岳。
カラマツの紅葉が素敵!奥は駒ケ岳。
駒ケ岳馬の背\(^o^)/
風がめっちゃ冷たく寒かった。10/31日、入山最終日でした。
駒ケ岳馬の背\(^o^)/
山じゃないですが、見晴公園の紅葉、見事!ここは本当にきれいでした。
翌日、大沼公園から駒ケ岳。昨日の雪は融けてます。

感想

暖かな祝日、どこかに行きたい!が、土日の函館遠征で疲れ気味、更に風邪気味なので、近場の空沼岳に行ってみました。
登山口行くのに砕石場を通りますが、大型トラックが走り、道はドロドロ、洗車必須になります。
登山道も万計沼への中間点を過ぎるとドロドロ、レコの通りでした(^^;;
でも、本当にひどいところは数カ所で、先日行ったニトヌプリの泥沼が続く下りよりはマシだったかな?
スタートが遅く日没になりそうだったので真簾沼で引き返してきましたが、この時期、花も紅葉も無く、山頂踏んでないので景色も無く、ちょっと退屈… 下りは結構飽きていましたが、不思議なもので、降りるとまた行きたくなるんですね(^ ^)
山頂を踏んでいないし、今度は花の時期に再チャレンジしたいと思います。