八ヶ岳・蓼科

1.21.3

表登山口-朝倉山-展望台-朝倉山-裏登山口-表登山口
アクセス
表登山口の近くの路肩に車を駐めました。表登山口には登山者用の駐車スペースは多分用意されていないと思いますので、車を駐める場所は道路を通るトラックの邪魔にならない様にする必要があります。
裏登山口には車が数台置けるスペースがあります。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
朝倉山。だいぶ色付き始めています。
表登山道近くの路肩に車を駐めます。
20mほど道路を進みます。
登山口の標識。
この先で尾根上に出て、左の方に登っていきます。
表登山道は昔の信仰を思わせるものが多いです。
カラマツは見事に見頃。
途中に小さいお地蔵さん、石仏が沢山あって、みな表情が違って見ていると面白いです。
緑の方が多いですが、でももうきれいに色づいているものもあります。
赤い紅葉がみえたので、てっきりかえでかとおもったのですが、
かえででなくてもこんなに真っ赤になるものなんですね。
本当に真っ赤です。
隣の黄葉とコラボで。
もみじはまだいずれも黄色でした。でもこんな色も個人的には結構好きです。
山頂に到着。
山頂は樹林に覆われて展望はほとんどありませんが、西側の枝の間から御嶽山が見えました。
朝倉山城跡。
東側に少し下っていきます。
ベンチの置かれた展望台。
正面には麓まで紅葉に染まった八ヶ岳がきれいに見えています(^^)。
赤岳、阿弥陀岳、横岳。赤岳に少し白いものが見えますね。数日前に降った雪でしょうか。
天狗岳。
蓼科山方面。
蓼科山。
南アルプス側。富士山はここからは見えません。
甲斐駒。
仙丈ヶ岳。
休憩後、裏登山口側に下っていきます。
お、珍しくダイダイのもみじが。
裏登山口側は緑が目立ちました。
裏登山口に出ました。ここには車が3台ほど駐められるスペースがあります。
道路を下っていきます。トラックが頻繁に通りますので、注意が必要です。
赤いもみじの紅葉を見つけました(^^)。
やっぱり赤いもみじの紅葉は良いですねえ(^^)。
帰る途中に、登山口近くで見つけたもみじ。里も色付き始めています(^^)。

感想

スーパー快晴となったこの日、朝には北アルプスを眺めに三峰山に出かけましたが、お昼にはお昼休みを兼ねて近くの里山、朝倉山に八ヶ岳の展望を楽しみに出かけてきました。
いつもは裏登山口(山頂まで歩いて10分弱)まで車で上がる事が多いのですが、今回は紅葉を楽しむため久しぶりにもっと下の表登山口から歩いて登ってみました。こちらからだと山頂まで往復1時間ほどです。
紅葉は全体的に見頃までもう少しという感じでしたが、でももう十分に楽しむことが出来ました。ピークは今週末あたりでしょうか。
展望台からの麓まで紅葉に染まった八ヶ岳の展望は本当に素晴らしかったです。

詳細は以下をご覧下さい。