また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 760707
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

御池岳(コグルミ谷から鞍掛峠へ周回)

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
10.7km
登り
891m
下り
896m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
2:00
合計
5:39
8:18
8:25
15
8:50
8:54
27
9:54
9:54
21
10:15
11:17
10
11:27
11:34
12
11:46
12:17
20
12:37
12:37
8
12:45
12:50
36
13:26
13:27
15
13:43
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名神高速の湖東三山スマートIC(ETC専用)から国道307号へ、多賀大社前交差点から国道306号で鞍掛トンネルへ。
鞍掛トンネルの三重県入口付近の駐車場は20台程度駐車できますが、午前8時頃には数台の空きしかない程度に詰まっていました。他には鞍掛トンネルの滋賀県入口付近とコグルミ谷出会周辺にも駐車スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
コグルミ谷および鞍掛峠〜駐車場の登山道の一部で道幅が狭くなっている個所がありますので、通過は慎重に。
鞍掛トンネルの三重県側入口の駐車場に駐車
3
鞍掛トンネルの三重県側入口の駐車場に駐車
コグルミ谷登山口まで15分ほど国道を下ります
2
コグルミ谷登山口まで15分ほど国道を下ります
コグルミ谷登山口
2
コグルミ谷登山口
近年大雨の土石流により、下流部がかなり荒れてしまって、国道から登り始める道が左岸から右岸に付け替わったようです。
3
近年大雨の土石流により、下流部がかなり荒れてしまって、国道から登り始める道が左岸から右岸に付け替わったようです。
春には色々な花が咲くのでしょうね
1
春には色々な花が咲くのでしょうね
長命水、水はチョロチョロしか出ていません
1
長命水、水はチョロチョロしか出ていません
長命水から5合目へ
長命水から5合目へ
道は左の山腹を巻くようになります
道は左の山腹を巻くようになります
五合目。ここから1合目ごとに標識があります
1
五合目。ここから1合目ごとに標識があります
天ケ平(カタクリ峠)
1
天ケ平(カタクリ峠)
六合目から七合目へ
1
六合目から七合目へ
落ち葉で登山道が隠れています
2
落ち葉で登山道が隠れています
ふかふかの落ち葉の絨毯です
ふかふかの落ち葉の絨毯です
七合目から八合目へ
七合目から八合目へ
標識の根元に、お地蔵さん
2
標識の根元に、お地蔵さん
御池岳・鈴北岳の分岐
御池岳・鈴北岳の分岐
分岐から九合目へ
分岐から九合目へ
九合目から山頂へ
九合目から山頂へ
下草で登山道が隠れています。
3
下草で登山道が隠れています。
御池岳山頂はすぐそこ
1
御池岳山頂はすぐそこ
御池岳山頂(丸山)に到着
4
御池岳山頂(丸山)に到着
山頂からの展望
伊吹山が見えています
2
伊吹山が見えています
伊吹山のアップ
山頂は石灰岩がゴロゴロしています
2
山頂は石灰岩がゴロゴロしています
最近コンビニのおにぎりが多いので、今日はレトルトのカレーにしました
1
最近コンビニのおにぎりが多いので、今日はレトルトのカレーにしました
ボタンブチへ向かいます
3
ボタンブチへ向かいます
ボタンブチ
ボタンブチからの素晴らしい展望
2
ボタンブチからの素晴らしい展望
正面にT字尾根が見えます。
1
正面にT字尾根が見えます。
尾根の中腹が紅葉しています
2
尾根の中腹が紅葉しています
天狗堂(正面)、サンヤリ(右)
2
天狗堂(正面)、サンヤリ(右)
ボタンブチの急崖
3
ボタンブチの急崖
天気さえ良ければ、昼食の場所は御池岳山頂よりも、こちらのボタンブチの方が展望が良くてお薦めです
天気さえ良ければ、昼食の場所は御池岳山頂よりも、こちらのボタンブチの方が展望が良くてお薦めです
ボタンブチ周辺は、広大な頂上台地(テーブルランド)が広がっています
1
ボタンブチ周辺は、広大な頂上台地(テーブルランド)が広がっています
ボタンブチの急崖(天狗の鼻)へ引き返します
2
ボタンブチの急崖(天狗の鼻)へ引き返します
天狗の鼻のアップ
2
天狗の鼻のアップ
天狗の鼻の上に来ました。ここからの展望も素晴らしい
1
天狗の鼻の上に来ました。ここからの展望も素晴らしい
御池岳へ戻ります
御池岳へ戻ります
御池岳に戻ってきました
1
御池岳に戻ってきました
御池岳を下ります
御池岳を下ります
鈴北岳への分岐
鈴北岳へ向かいます
鈴北岳へ向かいます
真ノ池。ドリーネ(すり鉢状の窪地)にできた池です
真ノ池。ドリーネ(すり鉢状の窪地)にできた池です
真ノ池の横を通って行きます
真ノ池の横を通って行きます
このあたりは日本庭園。ササ枯れが進みコケ類が生息する平坦地です。
このあたりは日本庭園。ササ枯れが進みコケ類が生息する平坦地です。
平坦な台地に道が、ずっと伸びています
1
平坦な台地に道が、ずっと伸びています
鈴北岳への分岐
カルスト地形に特徴的な石灰岩が点在したカレンフェルト(墓石状地形)です
2
カルスト地形に特徴的な石灰岩が点在したカレンフェルト(墓石状地形)です
ピナクル(石灰岩柱)の向こうに御池岳を振り返ります
ピナクル(石灰岩柱)の向こうに御池岳を振り返ります
鈴北岳は、頂上台地の北西の端にある、なだらかな頂きです
鈴北岳は、頂上台地の北西の端にある、なだらかな頂きです
鈴北岳に到着
山頂の標柱
鈴ケ岳方面
鈴北岳からの展望
1
鈴北岳からの展望
伊吹山に雲が掛かってきました
1
伊吹山に雲が掛かってきました
歩いて来た方向を振り返ります
歩いて来た方向を振り返ります
御池岳を振り返ります
御池岳を振り返ります
藤原岳方面の眺望
藤原岳方面の眺望
御池岳の山裾の向こうに見えているのは藤原岳
御池岳の山裾の向こうに見えているのは藤原岳
鈴北岳山頂を後にします
鈴北岳山頂を後にします
鞍掛峠へ下ります
鞍掛峠へ下ります
今まさにガスが昇ってきました
2
今まさにガスが昇ってきました
県境の尾根を下って行きます
県境の尾根を下って行きます
送電線の下をくぐります
送電線の下をくぐります
ガスって来ました
ガスって来ました
鞍掛峠に到着
右へ下れば、三重県側のトンネル入口です
右へ下れば、三重県側のトンネル入口です
トンネル入口の駐車場へ下ります
トンネル入口の駐車場へ下ります
登山道が一部崩壊して狭くなっています。
1
登山道が一部崩壊して狭くなっています。
駐車場の手前のあたりが一番紅葉していました
1
駐車場の手前のあたりが一番紅葉していました
駐車場手前に登山届ポストがありました
1
駐車場手前に登山届ポストがありました
橋を渡ると駐車場です
橋を渡ると駐車場です
駐車場に戻って来ました
1
駐車場に戻って来ました
駐車場の御池岳登山口へ下山しました
1
駐車場の御池岳登山口へ下山しました

感想

先月、御在所岳に登りました。同じ鈴鹿山系の最高峰は御池岳ですので、こちらにも登らないと不十分だと思って登りに来ました。曇天ながら、お天気もなんとか持ちこたえてくれました。山頂付近の紅葉はすでに終わって、落葉していましたが、ボタンブチや鈴北岳山頂からの素晴らしい眺望を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1456人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら