記録ID: 761269 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

長和町 本沢渓谷 紅葉は後半でした

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候晴れのち曇り
アクセス
R152から本沢渓谷への林道は1車線の狭い林道で、少し荒れ気味の場所もあります。
数年前は本沢渓谷内の林道上に落石や倒木があって通行困難でしたが、今回は道路は特に問題ありませんでした。

Sスタート地点10:2411:55ゴール地点G
コース状況/
基本的には林道を歩く形になります。林道を歩く限りは危険な場所はありません。
所々で遊歩道の標識がありますが、ほとんど歩かれていないようでどこを歩いて良いのかさっぱり分かりませんでした。

本沢渓谷入口の標識。
林道の途中にゲートがありますが、ここは開けて通行可能です。
東屋と案内図のある広場?に車を駐めます。
この先の林道も状態が良ければ車で通行出来ますが、前回来たときは落石や倒木で状態が悪かったので、今回はここに車を置いて歩きます。
本沢渓谷案内図。
この辺りの紅葉はピーク過ぎですが、まだまだきれいです。
反対側の斜面の紅葉。
きれいな黄葉をズーム。
カラマツの黄葉もきれいです。
低木の黄葉は見頃でした。
すぐに橋を渡ります。
周囲の紅葉を楽しみながら進んで行きます。
林道脇の黄葉では、この辺りが一番きれいでした。
日差しと青空があると黄葉が映えますね(^^)。
数カ所で遊歩道の表示があるのですが、最近はほとんど歩かれていないようで踏み跡すら分かりませんでした。
くちなしの滝。
滝の周囲の紅葉が見頃の時だったら素晴らしい写真が撮れたことでしょう。
途中にも東屋がありました。
見上げる斜面は落葉が進んで徐々に終盤の雰囲気に。
再び橋を渡ります。三之橋です。今回はここで引き返すことにします。
駐車場近くでやっと見つけた赤いもみじ。
本沢渓谷入口の反対側にある神社。撮影したのは翌日です。
国道からも真っ赤なもみじが目立ちます。
この赤い色は良いですね(^^)。
その隣には緑から橙に変わりつつあるもみじが。

この日の午前中、用事で出かけた際に途中にある本沢渓谷に立ち寄って紅葉の様子を見てきました。
少し遅いかなとは覚悟していましたが、実際にも渓谷入口の辺りですでに紅葉はピーク過ぎ、渓谷上部はほぼ終了という状態でした。
1週間は遅かった感じですが、それでも見頃の黄葉もそれなりに残っていて楽しむことが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。