また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 761300
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

油山の紅葉狩り♪(油山市民の森)

2015年11月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
6.1km
登り
158m
下り
158m
天候 曇りのち晴れ(#^^#)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
油山市民の森駐車場に停めました。
¥300必要なり〜!
コース状況/
危険箇所等
山頂に行かずに車道歩きなので特に危険個所はありませんでしたがスズメバチ遭遇(>_<)
1度目は市民の森管理棟から右回りに車道をすすんで直ぐ。
2、3度目は吊り橋のところにある東屋で。
園内にスズメバチ注意の張り紙してましたが、こんなに遭遇するとはびっくり。
その他周辺情報 トイレはあちこちあるので助かります♪
少し前に来た時はライオンさんのバックは新緑だったのに
今はオレンジ色(^^♪
3
少し前に来た時はライオンさんのバックは新緑だったのに
今はオレンジ色(^^♪
展望所からの景色。
この時はまだ少し曇り空。
展望所からの景色。
この時はまだ少し曇り空。
吊り橋から見える、もみじ谷。
赤や橙のパッチワークです(*^^*)
13
吊り橋から見える、もみじ谷。
赤や橙のパッチワークです(*^^*)
さっき吊り橋から見ていた紅葉谷へ〜!
3
さっき吊り橋から見ていた紅葉谷へ〜!
紅葉は素晴らしかったけど、だいぶ葉は終わりかけ。
そして昨夜の雨でだいぶ落ちており来週までもたないかも(>_<)
紅葉は素晴らしかったけど、だいぶ葉は終わりかけ。
そして昨夜の雨でだいぶ落ちており来週までもたないかも(>_<)
今日は写ガール♪
(baby o撮影)
5
今日は写ガール♪
(baby o撮影)
(baby o撮影)
ランチは花畑にあるベーカリータツヤのパン(^^♪
お洒落なパン屋さんで、パンも美味しいっ!
2
ランチは花畑にあるベーカリータツヤのパン(^^♪
お洒落なパン屋さんで、パンも美味しいっ!
今日の紅葉写真は昨日とは違った視点で撮ろうと努力するも…
なかなか面白い撮り方ができない〜(*´ω`)
1
今日の紅葉写真は昨日とは違った視点で撮ろうと努力するも…
なかなか面白い撮り方ができない〜(*´ω`)
昨日の雨で車道は落ち葉の絨毯になってました(*^^*)
3
昨日の雨で車道は落ち葉の絨毯になってました(*^^*)
紅葉と福岡の街並み。
2
紅葉と福岡の街並み。
お天気が良くなったので…久しぶりにもーもーランドまで
足を延ばしてみたよ。
天気予報では雨になってたのに、なんだ、この晴天はっ★
1
お天気が良くなったので…久しぶりにもーもーランドまで
足を延ばしてみたよ。
天気予報では雨になってたのに、なんだ、この晴天はっ★
もーもーランドからのが眺望が良いですね(^_-)-☆
1
もーもーランドからのが眺望が良いですね(^_-)-☆
此処だけ切り取れば、高原に居る様な感じ?^^
5
此処だけ切り取れば、高原に居る様な感じ?^^
羊さんが一杯いたよぉ〜。
8
羊さんが一杯いたよぉ〜。
続いて牛さん。
天気が良いので殆どの牛は横になって目を閉じてたので
お昼寝中かな〜?^^
1
続いて牛さん。
天気が良いので殆どの牛は横になって目を閉じてたので
お昼寝中かな〜?^^
此処の牛達は毎日、福岡市を一望しながら過ごしてるんだね。
4
此処の牛達は毎日、福岡市を一望しながら過ごしてるんだね。
初めて来た時、この牧場と福岡市の景色が一緒に見れるのが
面白いなぁ〜と思ったの。
なんだかミスマッチだもん(笑)
1
初めて来た時、この牧場と福岡市の景色が一緒に見れるのが
面白いなぁ〜と思ったの。
なんだかミスマッチだもん(笑)
もーもーランドをぐるっと1週して油山市民の森へ戻ります。
5
もーもーランドをぐるっと1週して油山市民の森へ戻ります。
青空と紅葉した紅葉!
3
青空と紅葉した紅葉!
園内にはクイズがあり、クイズをしながら進む。
此処は山登りも楽しめるし、植物観測も楽しめるし、牧場もあるし
レクリエーションもありと、いろいろな楽しみ方ができるので
油山は良いですね(*^▽^*)
1
園内にはクイズがあり、クイズをしながら進む。
此処は山登りも楽しめるし、植物観測も楽しめるし、牧場もあるし
レクリエーションもありと、いろいろな楽しみ方ができるので
油山は良いですね(*^▽^*)
夫婦岩展望所へ。
この途中の道、雰囲気が好きなんです♪
4
夫婦岩展望所へ。
この途中の道、雰囲気が好きなんです♪
今日出会った植物達。
マクロレンズで無いので撮りやすい花のみ(笑)
2
今日出会った植物達。
マクロレンズで無いので撮りやすい花のみ(笑)

感想

天気予報では雨でしたが…朝、目が覚めると青空!!!
じっとしてれない性格なので晴れ間があるうちに何処か登ろうと
ちょうどchiakiさんのレポで油山が紅葉見ごろと見たので油山に行ってみる事に〜(^^)/

駐車場の入り口に「紅葉谷 見頃」と案内があり、楽しみ〜(*^▽^*)
天気予報では晴れ時々雨となっていたので山頂には行かずに車道をぐるっと巡ることに。
吊り橋から見える紅葉谷は赤に橙に染まっており、めっちゃ綺麗!!!
紅葉谷で紅葉撮影を楽しみ、もみじ谷の先にある吊り橋の入り口付近の
東屋でランチをしていた。
そしたら突然、大きな蜂がはいってきて、この大きさはスズメバチだっ(>_<)
背を低くして東屋から脱出っ。
スズメバチも何処かに行き、ランチタイム再開と食べていたら…また、やってきた…。
これは危ないとスズメバチが去ってから、そそくさと撤退!
公園内にスズメバチ注意の張り紙がされてましたが、初めてお会いしました。
まだまだスズメバチの活動時期なので皆さま、お気をつけて下さい。 

お天気がすんごい良くなってきたので、行く予定でなかった
もーもーランドまで行ってみる事に!(^^)!
今日は福岡マラソンの影響か、それとも単純に天気予報の影響か
意外と人が少なかった。
お天気が良くて青空と牧場と福岡市の街並みというコラボレーションが素敵★

帰りにふと三瀬の山ほうしさんのブルーベリーパフェが食べたくなり
油山からふらっと三瀬へ。
残念ながら臨時休業でパフェは食べれませんでしたが、道中
三瀬峠の手前あたりからの素晴らしい紅葉を見ながらのドライブ満喫。
もう、いたる所が紅葉してて今の季節は楽しいですね(#^^#)
次の週末は仕事で鹿児島なので〜もう紅葉登山はこの週末で最後かも
しれないなぁ…。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

スズメ蜂遭遇Σ(`0´*)ヌォ
SIRIOさんに続き、mariyaさんまでも私のレコ影響
まさか、今日がこんなに天気 になるとは思わなかったから
みんな山行きは諦めていた中での、困った時の油山(笑)
昨晩の雨&強風でかなり落葉してたみたいだね(>_<)
私は全然スズメ蜂に遭遇しなかったよぉ。
注意書きの張り紙は何度も見てるけどね。
せっかくの雰囲気の良い東屋でのランチもゆっくり出来なくて残念だったね
2015/11/9 1:10
chiaki1002さん♪
あんなに綺麗な紅葉レポートを見たら…しかも天気が回復したなら…
これは行かないとっと(^^)
近いし気軽に登れるしで、ホントに困った時の油山ですよね〜♪

うん〜紅葉はだいぶ落葉してて、まぁ落ち葉の絨毯はそれはそれで
良かったけど今週末までもつかは微妙かもですね…。
今年の紅葉もまたあっと云う間なのかなぁ。

そうそう、スズメバチ、私、初めてでビックリ!
あれだけ注意書がありましたが一度も見た事ないから、いないんぢゃないの?なんて
思ってましたが、いましたね〜(@_@;)
スズメバチを見てからはせかせかとした行動でしたっ。
2015/11/12 16:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら