また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 761972
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ようき君に会いにヽ(・∀・)丿↗カトラ↘本道

2015年11月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
9.4km
登り
659m
下り
656m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
2:55
合計
5:01
8:48
26
9:14
9:14
23
9:37
9:39
2
9:41
9:43
16
9:59
11:36
23
11:59
12:29
6
12:35
13:17
3
13:20
13:20
4
13:24
13:24
8
13:32
13:34
13
13:47
13:47
2
13:49
ゴール地点
天候 曇りー…雨もー…(´・ω・`)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
濡れたら足元スベりそうで怖いけど
ガッスガスは幻想的でキレイでしたー♪
その他周辺情報 高城茶屋さんの回転焼き…
縁のお蕎麦…
(´・ω・`)キニナル…
朝から雨…
本道を登る予定にしてましたが、駐車場で出会ったグレトラTの青年(以下「もっさん」)が、「本道だったらスグすぎますよねー」って…
3
朝から雨…
本道を登る予定にしてましたが、駐車場で出会ったグレトラTの青年(以下「もっさん」)が、「本道だったらスグすぎますよねー」って…
で、ちょっと考えて…。雨でも危なくなくて汚れない…となると…?
カトラ谷を目指すことにしましたーヽ(・∀・)丿
途中の治水工事。ありがとうございます!
1
で、ちょっと考えて…。雨でも危なくなくて汚れない…となると…?
カトラ谷を目指すことにしましたーヽ(・∀・)丿
途中の治水工事。ありがとうございます!
ツツジオから登る予定だったもっさん。
カトラは未踏ルートということで、ご一緒にー。
5
ツツジオから登る予定だったもっさん。
カトラは未踏ルートということで、ご一緒にー。
目印や分岐の話、もっさんの山行話などをしながら…
(恐れ多くも、もっさん、カナリ登ってる人でしたー)
2
目印や分岐の話、もっさんの山行話などをしながら…
(恐れ多くも、もっさん、カナリ登ってる人でしたー)
ここがカトラ谷の取り付きですよーヽ(・∀・)丿
5
ここがカトラ谷の取り付きですよーヽ(・∀・)丿
ミスティーな天気は、美しくて…
3
ミスティーな天気は、美しくて…
幻想的な森を楽しめましたー。
前も後ろも、上も…キレーーーー!!!
3
幻想的な森を楽しめましたー。
前も後ろも、上も…キレーーーー!!!
少々のアスレチック感と…
3
少々のアスレチック感と…
ゴロゴロ岩と、何ヶ所かの渡渉…。
確かにルートは難しくないけど、歩きやすいトコを的確に選んで進む後姿は勉強になります。
2
ゴロゴロ岩と、何ヶ所かの渡渉…。
確かにルートは難しくないけど、歩きやすいトコを的確に選んで進む後姿は勉強になります。
お花…
マムシグサしか撮ってなかった(+_+)
でも、春のお花畑の様子や…
3
お花…
マムシグサしか撮ってなかった(+_+)
でも、春のお花畑の様子や…
金剛山で1番おいしいって湧き水ポイントもお伝えしました。
えぇ。しましたとも!
写真がないだけで(笑)
4
金剛山で1番おいしいって湧き水ポイントもお伝えしました。
えぇ。しましたとも!
写真がないだけで(笑)
お花畑を過ぎたトコのマムシグサ(笑)
ここからのハードな階段上り、キライじゃありません♡
1
お花畑を過ぎたトコのマムシグサ(笑)
ここからのハードな階段上り、キライじゃありません♡
駐車場から1時間ちょっとで登頂!
10時のライブカメラにギリで間に合わず…。
10じぃに「惜しかったなー」と声をかけてもらいました( *´艸`)
8
駐車場から1時間ちょっとで登頂!
10時のライブカメラにギリで間に合わず…。
10じぃに「惜しかったなー」と声をかけてもらいました( *´艸`)
もっさんの登頂ご褒美はソフトクリームだそうです♪
6
もっさんの登頂ご褒美はソフトクリームだそうです♪
山頂でikimasseさんと待ち合わせでしたが「遅れるかも」との連絡が…。
きっと、驚異のスピードで駆け上がってくるはずなので、のんびり待ちます(笑)
3
山頂でikimasseさんと待ち合わせでしたが「遅れるかも」との連絡が…。
きっと、驚異のスピードで駆け上がってくるはずなので、のんびり待ちます(笑)
うしさん、こんにちわぁー('◇')ゞ
3
うしさん、こんにちわぁー('◇')ゞ
不動さん、こんにちわぁー('ω')ノ
4
不動さん、こんにちわぁー('ω')ノ
山頂は14度でしたが、とっても寒く感じましたー
2
山頂は14度でしたが、とっても寒く感じましたー
一緒に待ってたママたちと、ようき君グッズのお話ししたりー

1500回のメダルもしっかり拝ませて頂きました(・人・)
4
一緒に待ってたママたちと、ようき君グッズのお話ししたりー

1500回のメダルもしっかり拝ませて頂きました(・人・)
偶然にもカブらなかったグレトラT3人組で写真撮ったりー

山頂はみんなでGPSを確認しながら一喜一憂です。
売店や捺印所を行ったり来たりー
16
偶然にもカブらなかったグレトラT3人組で写真撮ったりー

山頂はみんなでGPSを確認しながら一喜一憂です。
売店や捺印所を行ったり来たりー
そんなコトしてるうちに、間に合ったikimasseさんは「葛城神社行くわ!」ってダッシュで去って行きました…。
ココからは、広場と神社の二手に分かれて、情報交換!
5
そんなコトしてるうちに、間に合ったikimasseさんは「葛城神社行くわ!」ってダッシュで去って行きました…。
ココからは、広場と神社の二手に分かれて、情報交換!
「葛城神社ー!」のGOが出たので、ダッシュのもっさんとわたし。
3
「葛城神社ー!」のGOが出たので、ダッシュのもっさんとわたし。
いたッ(´゜д゜`)
15
いたッ(´゜д゜`)
会えたぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーっっ!!!!!(´;ω;`)ウッ…
17
会えたぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーっっ!!!!!(´;ω;`)ウッ…
ゆっくりと霧のかかった階段を登っていく後ろ姿に感動(´;ω;`)ウッ…
11
ゆっくりと霧のかかった階段を登っていく後ろ姿に感動(´;ω;`)ウッ…
丁寧に神様にご挨拶されてましたー♡
8
丁寧に神様にご挨拶されてましたー♡
もちろん、後ろで一緒に手を合わせます(−人ー)♡
11
もちろん、後ろで一緒に手を合わせます(−人ー)♡
見てるだけで元気もらえるオーラとパワーが溢れてます(*´Д`)
10
見てるだけで元気もらえるオーラとパワーが溢れてます(*´Д`)
コレが、人力だけで100名山を制して、日本2周目に入ってる足です。萌え萌えです。
18
コレが、人力だけで100名山を制して、日本2周目に入ってる足です。萌え萌えです。
ウカれるわたし…。
31
ウカれるわたし…。
インタビューに応えてる人。(爆)
8
インタビューに応えてる人。(爆)
山頂看板の前で、「この山は何かポーズとかってありますかー?」って!!!!
間髪いれず後ろから「時計台のポーズ!」って大きな声が!!!!
のちに分かりましたがcocoperiさんがいらっしゃいましたヽ(・∀・)丿
25
山頂看板の前で、「この山は何かポーズとかってありますかー?」って!!!!
間髪いれず後ろから「時計台のポーズ!」って大きな声が!!!!
のちに分かりましたがcocoperiさんがいらっしゃいましたヽ(・∀・)丿
アリーナで見てた私も、即・ポーズとります!
「よーき君、手は腰ー!」
「よーき君、足、開いてーー!!」
よーき君、1回ジャンプして、足を開いてシュタッっと着地!!!
かわいい!かわいいっ!と、大興奮のわたしの横で「お前、なに言うてんねん!」とikimasseさん…。
訂正)『なにさせてんねん!』でした(笑)
7
アリーナで見てた私も、即・ポーズとります!
「よーき君、手は腰ー!」
「よーき君、足、開いてーー!!」
よーき君、1回ジャンプして、足を開いてシュタッっと着地!!!
かわいい!かわいいっ!と、大興奮のわたしの横で「お前、なに言うてんねん!」とikimasseさん…。
訂正)『なにさせてんねん!』でした(笑)
「よーき君、かっこいいーー!!」と、止まらないわたし。
うるさいバカが最前列に…と、思われたかもしれませんが、ちゃんと私のコト見て、リクエストに応じてくれました。
もう、目がハートになるとは、この瞬間のための言葉です(♡∀♡)
20
「よーき君、かっこいいーー!!」と、止まらないわたし。
うるさいバカが最前列に…と、思われたかもしれませんが、ちゃんと私のコト見て、リクエストに応じてくれました。
もう、目がハートになるとは、この瞬間のための言葉です(♡∀♡)
その後、大勢の方と写真を撮ったり、握手したり…。
とても丁寧で、一人ひとり、ちゃんと目を見ながらお話されてる姿もまぶしいです。
12
その後、大勢の方と写真を撮ったり、握手したり…。
とても丁寧で、一人ひとり、ちゃんと目を見ながらお話されてる姿もまぶしいです。
スタッフの方たちもとても優しくて、旅のお話を教えてくれました♡ありがとうございます( *´艸`)
8
スタッフの方たちもとても優しくて、旅のお話を教えてくれました♡ありがとうございます( *´艸`)
葛城神社で大騒ぎになった後は、捺印所の前でも大騒ぎ!
西田さんは、「職権乱用」と冷やかされてましたw
6
葛城神社で大騒ぎになった後は、捺印所の前でも大騒ぎ!
西田さんは、「職権乱用」と冷やかされてましたw
13時のライブカメラは、みなさん、ご存知の通りです(笑)
10じぃ、いつもの自分のポジションに丸書いて、「よーきさんはココ!」って!
さすがですヽ(・∀・)丿
9
13時のライブカメラは、みなさん、ご存知の通りです(笑)
10じぃ、いつもの自分のポジションに丸書いて、「よーきさんはココ!」って!
さすがですヽ(・∀・)丿
「よーき君!ソレがさっきのポーズのモデルです!」
って!!!!!!
はぅぁあぁぁぁぁぁぁーーーーー( ;∀;)カンドー
26
「よーき君!ソレがさっきのポーズのモデルです!」
って!!!!!!
はぅぁあぁぁぁぁぁぁーーーーー( ;∀;)カンドー
その後、ランチとかFacebookの更新とか…
売店にいらっしゃったようですが…。
わたしは仕事のため、下山です(T_T).....
7
その後、ランチとかFacebookの更新とか…
売店にいらっしゃったようですが…。
わたしは仕事のため、下山です(T_T).....
濡れた本道を、滑らない程度のダッシュで下山っ((+_+))
急げーーー!暑いーーー!!
3
濡れた本道を、滑らない程度のダッシュで下山っ((+_+))
急げーーー!暑いーーー!!
「1時なるよー」って言った瞬間、「あと1分あります」って突っ込まれた写真(笑)
時計、合わせなおさなきゃ…汗
13
「1時なるよー」って言った瞬間、「あと1分あります」って突っ込まれた写真(笑)
時計、合わせなおさなきゃ…汗
16時のライブカメラでは、鳥さんが…w
7
16時のライブカメラでは、鳥さんが…w
下山してから、ふもとでスタンバイしてた職場の上司の知り合いの方も、めでたくお会いできたようです。
(提供:その方)
23
下山してから、ふもとでスタンバイしてた職場の上司の知り合いの方も、めでたくお会いできたようです。
(提供:その方)
翌日)グレートトラバース1からずっと見てる!と、豪語してたもっさん。
ノースフェイスにも行ったそうです♡
(提供:もっさん)
8
翌日)グレートトラバース1からずっと見てる!と、豪語してたもっさん。
ノースフェイスにも行ったそうです♡
(提供:もっさん)
もっさーん!
釈迦では会えなかったけど(←!!)、2DAYSで会えてホント良かったね!
ミッション・コンプリートおめでとうヽ(・∀・)丿
(提供:もっさん)
11
もっさーん!
釈迦では会えなかったけど(←!!)、2DAYSで会えてホント良かったね!
ミッション・コンプリートおめでとうヽ(・∀・)丿
(提供:もっさん)

装備

個人装備
使わなかったけどリップクリーム 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック レジャーシート 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ
備考 着替え、持ってけば良かったー。
寒くなってしまいましたー。

感想

昨日から天気は崩れてたけど…
ようき君が頑張ってるのに「雨だから登らない!」なんて選択肢、わたしにはありません!
何日も、何週間も、いや、何か月も前からどーなるかと思ってたこの日。
オソロでTシャツをスタンバイしてた相方・レンは、仕事の都合でどうしてもご一緒できず…(T_T)
レン!待ってて!!きっと写真、撮ってくるけんねーーー!
って、久々のソロ金剛山でした。(結果、ソロではないのですがw)

雨が降ったりやんだりの山頂では「よーき君、来てる!いや、来てない!!」「何がホントなん!?」と、大勢の人たちが一緒になって、よーき君を待っていましたが、どの人もみんなキラキラしてました♡

そして、ついに現れたよーき君…( ;∀;)
タフな体とタフなココロ!そして、TVやFacebookでみてるそのままの笑顔!!
本当に、言葉では表せないオーラが漂うステキで、ステキすぎる方でした!!!
頑張ってー!って、応援しに行ったハズなのに、わたしが元気もらって帰りました♡あぁ。幸せ…。。。。
わたしの声、聞いてもらえたし、サインタイムでは、近くで見てたけどなかなか手が出せなかった私と目が合って…!!!あぁーーくぅーーしゅーーーーーー!!!
『ありがとうございます。頑張ってください!』の言葉は、自分でも信じられないくらい、小さい声…。情けない…。でも嬉しかったーーー( ;∀;)
その手を洗う前に、ナニをしたかは内緒です。

たくさんのファンが殺到するであろうと想像されてた金剛山。
ご迷惑でなかったかと申し訳なく思いつつ、その瞬間はとっても嬉しい出来事となりました。この気持ちを大事にしようと思います。ありがとうございます!

そして、九州まで。そこからの帰宅まで。
時には無理もあるかと思いますが、陽希君が楽しめる旅ができるよう、これからも応援していきます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2940人

コメント

こんにちは
釈迦ヶ岳では文明の利器の使い方が分からず湯希さんが
登頂される30分前に下山という大失態! ショック!
釈迦は20名ほど残っていましたが丁寧に希望者全員で
記念写真がゆっくり撮れたそうです 今でも残念でなり
ません しかし昨日金剛山でお会いする事が出来少しだけ
取り戻した気がします どこかで見かけたら声をかけて
もらうようお願いします 
2015/11/10 16:00
Re: kumatoriさーーんヽ(・∀・)丿
当日はおつかれさまでしたーhappy01
釈迦でのニアミスは、本当に残念でしたねー。天気も良かったし、絶景の中で…とか思うと、その場におられた方たちが羨ましいです!
(そして釈迦ヶ岳は、わたしの憧れの山です!)
文明の利器の使い方がわかると、鬼に金棒!水を得た魚!!ですね♡もっともっと、いろんなコトが楽しめますように!
わたしも文明についていけてないので、勉強しなくては!!
次にお会いできるのを、楽しみにしていますね!
「え?ダレだっけ??」って言わないでもらうよう、こちらからも、お願いします
コメント、ありがとうございます
2015/11/10 20:41
そのポーズはぁぁぁぁぁー
ぽぉさん、こんばんはー!
陽希さんの横で、一緒に時計台のポーズをせんかーい
ikimasseさんやcocoperiさんも写ってるし
これからどんどん寒くなっていくので
山頂での陽希さんの足止めもあまりしないように
してあげないといけないかもしれませんね
やっぱり無事に完走してほしいですもんね
握手した手は…陽希さんの香りがした
2015/11/10 20:26
Re: しーーさぁーーーんヽ(・∀・)丿
しーさんッ!ムリムリッ!!!
とてもとても、そんなコトお願いできる状況じゃなかったです!
ikimasseさんも言ってたけど、しーさんの言うように、みんなの足止めがようき君を冷やしてしまうと思うと…。
応援する側も気を付けないといけないけど、ようき君、ほんとに、みんなに応えてくれようとする優しい人でしたーcrying
ねー。だからって、ソコに甘えちゃいけないんだけど…。私も握手してもらった一人なので…
握手した手は・・・・・香り??
味!!かもよーーーーー
コメント、ありがとーーーーぅ
2015/11/10 20:48
ステキだったね〜!
ポーさんこんばんは!
声をかけてくれてありがとうございました♪
あの、つぶらな瞳で一人ひとりちゃんと目をみて話をしてくれる姿には私やポーさんじゃなくても老若男女みんなトリコになっちゃうよね〜!
売店の常連の親父達も「ええ青年や!」ってべた褒めやったよ
捺印所前の写真、必死に覗き込んでる私の後姿がイタイタしい
小心者の私は遠巻きに写真を撮ることしか出来なかったけど大満足。

ポーさんと同じ時間同じ喜びを味わえて嬉しかったです!
2015/11/10 23:25
Re: cocoperiさーーんヽ(・∀・)丿
当日はおつかれさまでしたー
ようき君、キラッキラでしたねぇー
そりゃ、どんどんファンも増えるはずですshineshineshine
山頂でお話した方の中には、いつでも出動できるように、
香楠荘に泊まってた!なんて方もいらっしゃいました
本当に来てくれて、お会いできて感激です
時計台のポーズも、美しかったですよねー!ホンモノ見てないのにすごいー
この日のコトは、まだまだ思い出してニヤニヤできそうです
コメント、ありがとうございます
2015/11/11 13:40
ほんとにうれしそう!
ぽぉちゃん 良かったね〜

やっぱりヨーキさんはすごいね
雨の中たくさんの人に囲まれても一人一人に対応されて

>ウカれるわたし…
に、うんうん  わかるわかる

氷ノ山はまた雨の予報
雨の中氷ノ山まで行くのはな〜
2015/11/11 0:46
Re: ko-yaさーーんヽ(・∀・)丿
ありがとうございますーーcryingほんと、良かったーーcryingcrying
ようき君、すごくステキでした…
登場したときは半袖だったけど、腕にも萌え萌えしてました
会えたらko-yaさんもウカれますかー
氷ノ山が待ってますよーーー
今こそko-yaさんの軽快フットワークの見せドコロなのでは??
しかし、5日ロードで雨登山って、しんどいですよねー。
コッチはどんだけ降ってもいいから、西側は降らんとってー!って
一緒においのりしましょーー。。。
コメント、ありがとうございますっ
2015/11/11 13:51
ぽぉちゃん、おはよう♪
この日の他のユーザーさんの陽希さんレコみてたら
ぽぉちゃん、結構写りこんでいますね〜
次のグレートトラバース2放送楽しみですね!
録画して観ますよ〜
ぽぉちゃん探します
2015/11/16 10:16
Re: ふーちゃーーんヽ(・∀・)丿
最前列でキャーキャーしてたわたし( *´艸`)
みなさまの写真のお邪魔になってましたねぇ(汗)
それでも、近くで見れた生よーき君はほんとにカッコ良かったよぉ
土曜日ね、グレトラ見終わって、行ってきた!
氷ノ山ーーーーーーー!!!!
金剛山・氷ノ山、そして私の地元、瀬戸内海のカヤックは
12/19(土)だってーヽ(・∀・)丿
穏やかで美しい瀬戸内の海を満喫してほしいー。
どうか、荒れませんように(-人-)♡
コメント、ありがとーーー
2015/11/16 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら