記録ID: 762867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

鎌倉岳 725m 富栖湖の東に断崖が聳える難峰(兵庫県姫路市)

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
 yamaya(CL)
, その他メンバー8人
アクセス
●乗用車
 ・国道29号の安志から県道430号線を北上し、スーパー又衛門前の
  富栖橋を東へ渡って舗装道を詰める。
Ⓟ駐車場
 ・養鶏場廃屋の手前の路肩に車を置きましたが、道中に駐車適地の路肩
  スペースが点在しています。

GPS
05:32
距離
8.7 km
登り
696 m
下り
699 m

◆所要時間 5時間30分 ●歩行距離 8.7Km ▲総上昇量 705m

09:30 養鶏場跡Ⓟ
 11:40 鎌倉岳(かまくらだけ)「 若山△725.45m」
 13:40 点名:奥中山「 奥中山(おくなかやま)△530.03m」
 14:40 栃原水尾神社
 15:00 養鶏場跡Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
・容易に人を近付けない難路が続き、スリル満点のアドベンチャー山行に
 最適の山域です。
‘文鏡郛緡域の分岐から作業道の痕跡を辿って尾根に乗るが、やがて
 踏み跡も消え、谷筋のコース取りも複雑な地形に翻弄される。
△茲Δ笋自然林の小尾根に乗り急登に耐えて主稜線に出れば、国土調査
 の赤プラ杭が現れて難なく山頂に至る。
山頂から西へ向かう稜線は、風倒木が累々と重なって迂回を余儀なく
 され、600mの踏破に約1時間を要した。
の農の手強い倒木帯を抜ければ、気が楽になり快調に歩が進む。
ゲ嫉拡根の激坂を慎重に滑り降りれば、水尾神社の建物が高木の間に
 見えてくる。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
栃原集落の奥から出発
朝日に照らされた断崖の鎌倉岳を目差します
摩訶不思議な雰囲気の「高遊山大心寺」
栃原川に沿って林道を進みます
巨石に出合う
林道分岐から作業道に入ります
荒れ放題の作業道を辿ります
谷の分岐から石積みの残る軌道跡のような道を登って行きます
精度の高い立派な石積みが続く
橋台跡を通過
ようやく目印の崩壊した「トタン屋根の作業小屋」と上部の炭焼窯に出る
ガレた沢から小尾根に取り付き急登を頑張ります
主尾根に乗り「730mPK」に立ち寄ったが、新しい国調の杭があるが展望は無い
鎌倉岳への稜線で北の視界が開ける
こんな薮山に、放棄されたTVの共同視聴ANTがあり驚く
唐松の巨樹に出合い、ご挨拶
道なき道のアドベンチャー山行を満喫
目差す三角点標石の埋まる鎌倉岳に到着です
狭い切り開きに埋まる四等三角点「玄禹晦724.45m」
山頂から安富町を俯瞰
鎌倉岳の山頂に到達した面々〜♪
山頂の紅葉と青空が心地よい
下山も道なき道の主稜線を進みます
濃密な倒木帯は迂回しながら下ります
倒木から解放されて、ようやく奥中山の三角点峰に到着
「険中山△530.03m」
奥中山を辞して下山尾根を探します
下山尾根から右寄りに黒尾山を望む
黒尾山のランドマーク「廃鉄塔」を遠望
急な厳しい下山尾根が延々と・・
間もなく神社へ到着です
鹿除けフェンスに沿って右へ廻り込み、ようやく出口を見つける
「栃原水尾神社」へ全員無事に降りてきました
「大シイノキ」の案内
「保存樹:コジイ」
栃原の集落へ戻ります
下山後、車で立ち寄った「千年家」
「千年家」の由来.

by yamaya

【感想・コメント】
・栃原の山裾から山頂付近に大岸壁が見え登行意欲をそそられますが、
 通過者が極めて稀で定まった道も無く、稜線の風倒木帯に行く手を
 阻まれて迂回しながらの厳しい山行を強いられる手強い山域です。
・沢に沿った林道跡には石積みの頑丈で高精度の擁壁が残っており、森林
 軌道の跡かも知れません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht