霧島・開聞岳

韓国岳(北峰ルート)

2015年11月15日(日) [日帰り]
ryouhei その他13人
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
今回の北峰ルートは正式なルートではないようです。登山道はありませんが踏み跡は有ります。
その他周辺情報 温泉は沢山有りますのでお好きなところへ!
今回はスケッチ登山と言う事で絵を描く道具を急遽、百均と文具店でそろえてきました。
所属する山岳会の例会登山だったのですが今回は山岳会への入会を検討中のWさんと、事務局長がナンパしてきた(笑)Sさんが加わりました。
会長挨拶ですが簡単にアット言うまに終わりました(笑)。
不動池から登り始めます。
硫黄山を通って行きます。(注意看板は有りましたが立入禁止では無かったようです。)
硫黄山を過ぎるとこんな感じです。
北峰が近づいてきました。
苔むした溶岩の上を通って行きます。
ここまでは楽勝なんですがここからずっと急登です。
急登の感じが分かりますでしょうか?
こんな感じです。
硫黄山の上に出ました。
林を抜けてもずっと急登です。
白鳥山、白紫池、六観音御池、不動池、甑岳が見えます。
甑岳の火口池まで見えます。
一般ルートからでは見えない風景です。
パノラマでどうぞ!
ここが多分北峰の頂上です。北峰と書いていますがどう呼ばれているのかは定かではありません。
あとは火口をぐるっと周って韓国岳頂上を目指します。
正面が多分韓国岳頂上です。
新燃岳が見えてきました。この時点では高千穂峰は雲の中です。
韓国岳頂上に着きました。
記念撮影をしてから昼食です。Sさん百名山62座目おめでとうございます。
昼食を摂っている間に次第に雲がとれてきました。
みんなが描いているのはこの風景です!
ここからスケッチ!
皆さん一生懸命描いてます!
みんな真剣です!
描いていない人もいるようです(笑)。
皆さんの絵を覗いて見ました!
この風景ですよ!
私も一生懸命描いています。
人の絵ばっかり載せるのもなんなので!私のスケッチです。
色を塗ってみました。
これはプロの絵です。これからどう仕上がるのか楽しみです。
完成した絵の画像を貰いました。流石プロ!
楽しい時間はアッと言うまに終わりました。

感想

所属する山岳会の例会山行で韓国岳でスケッチ登山をしてきました。山岳会にはプロの画家がいて彼の発案でスケッチ登山をすることに。彼以外はと言いますと学生時代以来、絵を描いた事が無いと言う人ばかりで皆さん道具を揃えるのに苦労したようです。前日は雨は降っていて心配したのですが当日は晴れスケッチ日和となりました。登山口へ行ってみると知らない女性が二人、一人は入会希望者が来ると聞いていたのですがもう一人は?話を聞いてみるとこの女性は神奈川から来ていて昨日は開聞岳に登りこの日、韓国岳へ登ろうとしていたらしいのですが何故かうちの事務局長に誘われて一緒に登る事となったそうです。ナンパですね(笑)。※この事について事務局長から強い抗議が来ました。「決してナンパではない!登山口、駐車場を教えようと誘導して結局山頂までフォローしただけです。」と(笑)。その彼女が凄い人で今回の韓国岳は日本百名山62座目、今年の4月からだけでも51座目だそうで「ビックリポン」でした。今回は北峰ルートから登りましたが正式なルートではなく登山道も無いので(しっかりとした踏跡は有ります)ログは載せておりません。スケッチの方はと言いますとプロの画家の指導の下、上手い下手は別として大変楽しめました。頂上に二時間以上いたと思うのですが普段はこんなにゆっくりとする事はありません。たまにはこんな登山も良いかなと思います。皆さんもスケッチブックを片手に如何ですか。