記録ID: 764433 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;11月中旬状況

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
天候晴れ、弱風。避難小屋8.5℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。

9:17第三駐車場−10:24Cコース大神岩−11:01那岐三角点峰−11:25津川山11:53−12:20那岐三角点峰−12:33那岐山頂12:45−13:00東仙コース分岐−13:28Aコース那岐山林道からBコースへ分岐−13:55名木ノ城跡遊歩道分岐14:10−14:22第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道縦走路。特にA,Bコースは登山道の手入れ工事が入っている。

快晴の那岐山へ向かう。
今朝も濃い雲海。那岐山麓山の駅から八塔寺山が浮かぶ。
登山口に向かう〜晩秋の佇まい。
Cコース林道交差は2合目相当。
那岐山では絶滅寸前かなあ〜吉祥草は増殖中です。
マユミが3本大木です。春の桜の様相で美しい彩。
いつも立ち止って見る〜左は東山(標高1388m)、右は沖ノ山(標高1318m)。
大神岩にて代休の若者来る。
那岐三角点峰から山頂へ向かう代休の若者。
私は縦走路滝山方面津川山へ。
津川山の東屋はブルーシートで修理中。右上に大山が見えて風景雄大。
津川山山頂から那岐山を見る。
三国山北嶺(標高1252m)、右は高鉢山。本夕には田中陽希さんが南麓を通る国道482号線を歩いていらっしゃると思う。偉業、気持ちだけ応援しております。
麓の日本原高原を見下ろす。今日は瀬戸内海は見えるが小豆島は雲中です。
津川山の東屋のブルーシートを抑えている板は雑に飛び出しているから風に煽られて飛んでいる。ブルーシートも風で膨らんでいるからそのうち飛んで行ってしまうかも知れない。
滝山へ向かう人。
氷ノ山を見る。
縦走路を那岐山へ。
縦走路はトレイルランのトレーニングにも使われています。
sigeさんも来て〜昨日のトレッキングガイドの労を互いに労いつつ、行き交いました。
那岐山頂です。
Aコースへ下山。横断溝の工事が為されている。
阿草山あたりに紅葉が降りて行っている。
人力担ぎあげ、5人の方〜ご苦労さん。
勾配急の手前まで工事材料がキャタピラ車で運ばれている。
那岐山林道からBコースへの案内。
名木ノ城跡遊歩道分岐あたり周遊。自称親滝。
子滝。
15cmぐらい〜この植物は判りません。
孫滝。
ひ孫滝。
名木ノ城跡遊歩道の渡渉箇所。
蛇渕の滝の紅葉もそろそろ終わり。遊歩道の工事不良で東屋の床へ水が流れ込んでくる。冠水して、ドベドベズルッと滑ります。
ふゆいちごの赤。

11月は結構天候不順で久しぶりの那岐山はやっぱり気持ちよく登山ができます。平日なのに駐車場は満車で路肩にまで車が有ります。人気ですねえ。