金剛山・岩湧山

abek3 その他1人

サネ尾下山口
サネ尾登山口
アクセス 水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日はバス停横の駐車場に停めました。土曜日でしたが空いてました。
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷入口に黄色の標識が付いていましたが、本日行くと無くなっていました。その後も狼谷分岐、第5堰堤上部分岐、第6堰堤上部分岐の黄色い標識が全て無くなっていました。(なぜか不明?)

もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。水量の多い方、テープの多い方を選択して下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルートです。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・サネ尾
サネ尾は一般登山道ではありません。
(昭文社の登山地図、国土地理院地図には登山道として記載なし)
道は細い尾根を辿るので判り難い所はありません。
最近歩かれる方が増え、踏み跡もしっかりしています。
特に危険な場所もありません。細い尾根の通行時は注意して下さい。
急坂ですので、雨後は落葉や木の根で滑ります。
ロープがあるので、下りは安心感が増しました。
その他周辺情報 水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。
水越峠からスタート。作業車が入っていて、ゲートはオープンしていました
秋晴れです。
紅葉は僅かに残っています。
このあたりが一番発色良し。
金剛水場を過ぎた所で、新しい作業道を建設中。ミキサー車が何台か来ていました。
カヤンボを過ぎて直進。
もみじ谷入口。前回(11/4)に有った、黄色い標識が無い!
これです。写真は10月に撮ったもの。
こちらは狼谷・狼尾根分岐。ここの標識も消えていました。誰かが外したようです???
第5堰堤上部の分岐点。右のV字谷へ行きます。ここに有った標識も無くなってました。
V字谷は葉が落ちて、寂しい限り。
第6堰堤。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。今日は右に行きます。 ここの左下に有った黄色い標識も行方不明・・・。
尾根に上がります。ドングリ坂はきつい。
山頂の売店前。もみじはすっかり葉が落ちて、青空が見えます。
山頂は8℃。風が無いので、陽が当たると暖かい。
連休初日で大勢の登山者が居ます。
12時のライブカメラ。シルエット軍団です。
転法輪寺へ。
その後、葛木神社へお参り。
一の鳥居からサネ尾に向かいます。
ダイトレ道の急な階段が始まる所。ここがサネ尾への分岐点。 ここの黄色い標識は無事でした。
サネ尾は、あちこちでイノシシが耕した跡がクッキリ。
最後の急坂を下ります。
もうすぐカヤンボ。ここの標識も無事。
サネ尾入口。ガンドカコバ道に合流。こちらの黄色い標識は無くなってました。
水越峠へ戻って来ました。

感想

本日は、一緒に登りたいという家内を伴って、もみじ谷へ。出会ったのは一人だけでした。休日の割には少ない。

紅葉はほぼ終わりで、一部のもみじがまだ頑張っている程度。山頂周辺はすっかり落葉していました。三連休初日で天気も良く、山頂には大勢の登山者が寛いでいました。山頂気温8℃ですが、風も無く陽が当たっている所では暖かく感じるほどです。秋空の下、ゆっくりと散策を楽しみました。

11/4以来の金剛山でしたが、驚いた事が一つ。もみじ谷入口に立っている標柱を見ると、黄色い表示板が付いていません。あれれ・・何があったのだろうと思っていると、狼谷分岐、第5堰堤上部、第6堰堤上部にあった黄色い標識(表示板)が全て消えていました。どうやら、誰かが外したようです。カヤンボ谷入口の標識も無くなっていました。判り易い標識だっただけに、残念です。
(11/16のヤマレコ写真には標識が付いていましたので、それ以降に発生したと思われます)