記録ID: 76767 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

ドンデン山 (佐渡島)

日程 2010年05月01日(土) [日帰り]
 henachoko(CL)
, その他メンバー1人
天候2010年5月1日(土):くもり +強風(>_<)
アクセス
車・バイク、
横浜から関越経由で新潟入り。ゴールデンウィークを利用しての佐渡島一州でしたが、穴場なのか、人気がないのか人が少なくてのんびりできました。
ドンデン山への登りは特に問題なく、駐車場も結構広くてこれまた問題ないです。

ドンデン山荘下駐車場7:30→ドンデン山→8:05尻立山→ドンデン池→9:00論天山9:20→9:35ドンデン池→10:40尻立山→11:00山荘下駐車場
コース状況/
全く問題なしです。
ただ、登った日はあいにくの強風で、山の上ではあんまりのんびりできませんでした。

ドンデンは残念ながらドンテン(曇天)でした(^_^;)
山荘下の駐車場。
ぬかるんでいるときは、スタックに注意かも。
雪は結構残っていました。
尻立山(940m)
よく見るとアマナのつぼみが、そこかしこに。
足下注意です。
ドンデン池
ザゼンソウもちょっとだけ。
ふきのとう
オオミスミソウ(雪割草)
きれいですな〜
県道81の道ばたは、超満開でした。
キクザキイチゲ

お花を期待して登りましたが、山の上はまだ残雪も多く、お花には数日早かったって感じでした。
ドンデン池横のキャンプ場に行く途中にちょっとした湿原があって、ここは結構お花も咲いていました。近くでは見れませんでしたが、水芭蕉なんかも咲いているのがわかりました。
ただ、登山口に向かう県道81で大滝山から少し下ったところの道の脇が、カタクリ、ユキワリソウにエンレイソウなどなど、道の脇の土手が満開でした。
この時期だとまだお花の標高は少し下だったみたい。

・・ということで、後日佐渡巡りした後、時間をつくって今度は、アオネバ渓谷に入ることに。