鳥海山

鳥海山は途中撤退〜百宅コース_2015/11/23-24

2015年11月23日(月) 〜 2015年11月24日(火)
その他1人

1日目
百宅口登山口
2日目
百宅口登山口
天候 初日はガスガスで小屋に着いた後、翌朝まで雨。
2日目は強風+ガスで9合目から上で雨、下山中は日が射したりしたけど雨。
アクセス
※登山口に至る公共交通機関は無し。

※マイカー利用が現実的。

※林道は整備されてよくなりましたが、大清水園地手前で数ヶ所荒れてるところがあります。最低地上高がある車が安心です。
コース状況/
※基本的に積雪無し。8合目から上で雪が出てきましたが、歩くのに支障なしでした。
その他周辺情報 ※ちょっと戻って鳥海荘で入浴しました。300円
山行が変則日程となり、メンバーはふたりでした。
大清水山荘は大清水休憩所になってました!
水場
水場
ブナのお出迎え
展望あったんだ!ガスガスの記憶しかない…
五合目大倉。汗が滴ります
初日の大倉滝は白い筋が見えるか見えないかでした
ガスガス
六合目タッツラ坂。11月下旬とは思えない暖かさでバテバテ
ガスガス
唐獅子見えた!雪はこんな感じです
唐獅子…
クマさん!?
今宵の宿、唐獅子避難小屋!灯油ストーブがあります。夜は雨&強風で大荒れでした
入口の扉に爪痕
ここから二日目です。小屋を出発した時は雨は上がっていましたが、風が吹いてます
九合目霧ヶ平!このあと雨が降り出し暴風雨に…。このあとP2130m付近で撤退!!小屋に戻り大休止しましたが、外はさらに大荒れに…
雨と日差しのコラボで虹が!!
大倉滝と虹。
前日の大倉滝と違って水量が多いです
今回の山行のベストショットかな!レンズの水滴がなければ最高だったのに…
ブナの道
ブナの幹を流れる水
無事下山!

感想

今回も土日出勤の振替休日を加えての山行です。
 変則日程と天気がイマイチということもあり、参加者募集を掛けましたが、メンバーは二人だけ…
 二人だけならキャンセルか!?と思っていたら、どうしても鳥海に行きたいということで、そのまま実施することに!
 初日の盛岡の朝はとっても冷えていたので、鳥海はもっと寒いかもと厳冬期モードのウエアにシフトしたのですが、これが失敗!
 大清水園地は、とても11月下旬の鳥海とは思えないくらい生ぬるい気温でした。
 ウエアを再調整して出発ですが、すぐに汗がしたたり落ちてきました。
 自分は暑さで、ぴかりんは重い荷物に四苦八苦で、お互いペースが上がりません。
 五合目から上はガスガスで展望もなく、これまたペースが上がりません。
 結局三時間オーバーで唐獅子平に到着し、そのまま宴会突入となりました。
 灯油を1リットル上げたので、灯油ストーブで温まりましたが、そもそもそんなに寒くはありませんでした。
 今回、ぴかりんに食当をお願いしたので、自分はリラックスして飲食できました♪
 小屋の外は雨と風で大荒れでしたが、小屋の中は山談義で盛り上がりました。

翌朝、雨と風が残っていましたが、とりあえす登頂を目指して登ることで準備を進めました。
 食事が終わるころには風が吹いていましたが、雨は上がったため、予定通り山頂を目指して小屋を出発です。
 しかし、九合目を過ぎると、雨が降り出し暴風雨に…
 気温が高めで凍えるような寒さではありませんでしたが、身体が煽られるような風にが吹いてきたので、途中撤退することにしました。
 撤退が決まれば、まずは小屋に戻って大休止です。
 小屋でパッキングしながら軽く飲食しましたが、いつしか小屋付近も暴風雨に…
 天候回復が望めそうにないので、そのまま下山開始です。
 下るにつれ風雨は弱くなってきました。
 雨は降り続いていましたが、時折日差しが射し込んだりしました。
 すると、大倉滝に虹がかかっていました。
 これが今回の山行のハイライトになりました♪
 無事下山し、鳥海荘で汗を流して帰路に着きました。