要倉山〜本郷山〜本宮山〜メシモリ岩山

2015年11月27日(金) [日帰り]

陣馬高原下バス停
摂取エネルギー:クリームパン1個、おにぎり1個、水500ml、ロールパン1個
下山後:ノンアル、陣馬そば、茹でこんにゃく
天候 快晴、強風
アクセス
【往路】高尾駅北口よりバス(陣馬高原下行き 霊32、8:35)、関場BS下車
【復路】陣馬高原下BSよりバスで高尾駅 35分くらい
コース状況/
※山と高原地図には記載のないルートですが(山名は記載あり)、
登山詳細地図にはルート掲載あり。

●取り付きは、稲荷大明神の祠の右横から登っていく人がネットのレコだと多いようですが、民家を通過するのが嫌だったので、自分は登山詳細地図(高尾)のものを純粋にトレースしました。いづれの取り付きも、あまり歩かれていないので、いかれる方は地図、コンパスはもちろんですが、GPSなども持参し安全に。

●この時期は地元の猟友会が山に入っているようなので(実際この日も同山、2箇所で猟師を見かけました。 必要以上に赤い服を着て、必要以上に熊鈴を鳴らしながら歩いていたので誤発射はないとは思いますが、週末はおろか平日おそらくハイカーのいない山なので、通行時には注意が必要です。

●取り付きはわかりやすい広場になっていて(資材置き場)、いかにもなトレースも目視できる。

●本郷山は尾根から外れたところにピークがあるので僅かだが、ピークまでをピストンになる

●全てのピークは植林の中のため展望はないが、本宮山(高茶山)への移動の際に本郷山から下りた辺りの手前から、八王子の街の展望が見える。

●尾根をつなぐのでアップダウンが割りと多い。

●本宮山からのくだりに植林にたらふくテープがついているが(作業用とは別の)
このとおりに進むと尾根を外す可能性あり。地形図ともズレていました。
その他周辺情報 下山後ぷしゅ〜(ビールや食事):陣馬そば山下屋(バス停となり)
下山後の陣馬高原下バス停からのバスは1時間に1本と少ないので注意。
関場バス停よりレポートスタート! 向って左側のバス停が降りたバス停、右が渡ってから激写した高尾行きのバス停。とりあえず渡って進行方向(写真をまっすぐ)へ歩行開始。
すぐにT字路。この左手の落合橋は渡りません。陣馬高原へはこの道になりますが今回のコースはここをまっすぐ行きます。
渡りません。バス停から来た道をそのまままっすぐ進みます。
商店もあります
落合橋のみえたT字路からすぐに小学校も通過
微妙な道もありますがそのまま直進
鉄塔も見えてきた。
これは渡ります(笑
じきに右手に月見橋も見えてきますが、進むのは橋ではなく左手の道。
月見橋のところからすぐにこの分岐。入ります
30mくらいこのような道を直進
広場になっています なにやら石垣のようなものも見える
石垣のようなもののとなりにはあきらかなトレース
79鉄塔を背後に登っていく。鉄塔に行ってしまったら間違いのようなものです。遠まわりになってしまいます。
手前(78号鉄塔方面)と奥(79号鉄塔方向)に鉄塔標識あり
急なのに。。。
なぜ伝わらないのか。。。。結構爪先立ちですが笑
かなり上まで来ました
時折、テープあり
というかちょいちょいテープあり
さらに登ると麓の民家もあんなに小さく
1時間ちょっと急登と藪と格闘し、到着。ひとつめのピーク。
別バージョンの山名標識
ここから先は風は強いけど快晴の空の下すすむ
ワイヤーの張ってある場所 右側を通過
倒木でとうせんぼの場所もある。 乗越えます
本郷山の分岐までにあった急なのぼり(急に見えないが
本宮山(高茶山)方向
一旦本郷山のピークを踏みに行きます。そして戻ってきます。
戻ってからまっすぐ直進。次は本宮山(高茶山)また急なのぼりが待ち構えているはず! あまり歩かれてないものの、作業通路でのあるのかトレースは割りとあるようです。(わりと。。)
途中でいったんキツイ登りが途絶えたのでここでランチ!
よく見たらベンチが一杯あります。
途中でいったんキツイ登りが途絶えたのでここでランチ!
よく見たらベンチが一杯あります。
切り株ベンチから振り返ると八王子の町
おにぎりのご飯には白ごまを混ぜて一緒に炊きます。風味UP!
町並みの好展望をUPで。
歩いてきた「植林尾根」←命名。
本宮山(高茶山)へ。ここで急に笹っぱらに変化。
いまさらですが、タイピングしてて「本郷山」「本宮山」、、、似すぎてるやろ!とツッコミたくなりました。。
本宮山(高茶山)へ。ここで急に笹っぱらに変化。
本宮山(高茶山)に到着。
ここからは間違って左に行かないよう注意します。そしてテープの過剰に巻いてある右側にも行き過ぎないように(行ったら間違い)注意して、帰路への尾根に直進。(ほぼ藪)
本宮山(高茶山)に到着。
平らな道に出てきたらこの屈曲点に注意。まっすぐ行かず、
右折します。ここは広いのでよく確認を。
さきほどの場所から急傾斜になり、それが落ち着いたかとおもうとさらにまさかの強力な登り!
リアルにきついヤツ。。。写真では伝わらないが
ここは地形図では右に行ってはいけないので、まさかそのためのビールの空き缶??なのかなと勝手に想像。
最後におまけのピークにも立ち寄ります。(右にトラバると巻き道)
植林の中にいてもウインドシェルが必須な位、この日は風が強かった
最後のメシモリ岩山から五分位でカーブミラーの場所にでます。あとは左側へ和田峠目指し降ります。
カーブミラーの場所、振りかえって撮影。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

4時間に満たない尾根歩きの割には、へんな汗が途中で出るくらい終始緊張感があった。それは誰にも会わなかったほど静か過ぎた山だったのと、2回も猟師を見たからだろう。。。
コース自体はアップダウンもありほどよい運動もでき、ナビゲーションスキルをつけるのにも良いし、かなり渋いルートだと思われます。