記録ID: 770387 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から陣馬山

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
京王線高尾山口駅7:10着
中央線藤野駅13:02発

S高尾山口07:3008:30高尾山頂上09:00城山休憩所09:1009:30景信山09:4010:30明王峠11:10陣馬山11:4013:00ゴール地点G
コース状況/
紅葉まっさかり!
十分整備されているので余裕です。ぬかるみも少しありましたが、問題なし。
陣馬山から藤野駅へは、栃谷尾根あたりからずっとアスファルト道を駅まで30分延々と歩くのが、逆に辛かった。登山靴なら山道の方が歩きやすいね。
その他周辺情報高尾山近くに極楽湯できましたね。HP見ると常に混雑してるので、行くのは来年かな。
陣馬山を降りると、陣馬の湯など、温泉施設もあるみたいですが、あんまり評判は良くなさそうなのでさっさと帰ってシャワー浴びました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 タオル カメラ

高尾山からスタート。いつもは6号路からですが、たまには真正面から言ってみようと思い、1号路を選択。
ここまで来るのが一番大変だったかも(笑)
ところどころ紅葉してました。
薬王院のもみじもいい感じです。写真撮ってる人多数。
ケーブルカー乗り場近くの見晴らし台から。
頂上着!まだ8時半頃だったので、そんなに人はいないですね。
奥の右手に入ったところの紅葉が一番きれいでした。
その様子がコチラ。ベンチもあって、ここだけ結構人がいたかな。
曇りすぎててどれが何の山かさっぱりわかんね。
頂上から少し降りた先にあるもみじ台で。
ススキももっとあればキレイなんだけどね。
もみじ台もそろそろ飽きてきたので、先に進みます。ここから先はあまり紅葉しておらず、これからかと。
一気に城山の休憩スポットへ。ネコちゃんと初めて会った。なかなか写真を撮らせてくれず、そろそろ顔を上げるか・・・
ってそっちじゃない!こっち向いてくれ!
あきらめて先に進みました。ここの狸は必ずこっち向いてくれるので、助かります。
景信山頂上から、街中方面。アマチュア無線やってる爺さんがいました。頂上だと電波いいんすかね。
景信山も人は少ないですね。
景信山でカメラを閉まってから取り出さずに気づいたら帰ってました。陣馬の写真はありませんが、現場からは以上です。

高尾山〜陣馬山の縦走は2回目ですが、次はスピードを狙ってもっと早い時間でゴールできるようになりたいな〜。
もう紅葉のシーズンなので、昼過ぎからは高尾は混雑するようです。
6号路の紅葉がキレイという話も聞くので、来年やってみようと思います。

冬用の装備は一切持っておらず、今年は山納めですね。
気分でまた高尾〜陣馬を行くかもしれませんが、体を鍛えてからまた行きたいです。

早く来年になってくれないかしら。