記録ID: 771031 全員に公開 ハイキング関東

【養老渓谷】養老渓谷駅-梅ヶ瀬渓谷-大福山「大福山で大福」

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
アクセス
*市原鶴舞IC降車〜国道297を途中で山道へ(ちょっと後悔)〜養老渓谷駅
*養老渓谷駅前駐車場@9:40到着500円(10時の時点で満車)
*市原鶴舞ICで降りた場合、国道297〜大回りでも465経由で来るor81号の清澄養老ラインで養老渓谷へ向かうことをお勧めします。(297から81号方面へ山道を突っ切っていきましたが、峠道の運転に慣れていない方にはあまりオススメできません。ショートカットのつもりが全然SCにならなかったです笑)

Sスタート地点10:0010:27梅ヶ瀬渓谷入口駐車場11:40日高邸跡12:0513:06大福山13:2414:07梅ヶ瀬渓谷入口駐車場14:34ゴール地点G
【コースの時間記録】
13:24大福山展望台発
14:34養老渓谷駅着

【目的】
大福山で大福を食べる!

【コース】
養老渓谷駅〜宝衛橋〜梅が瀬渓谷〜大福山展望台〜宝衛橋〜養老渓谷駅

【紅葉ぐあい】
3〜5割の色づき始めと聞いていましたが、まだところどころの紅葉でした。
翌週末はきっとキレイなんだろうな〜

【ウェア】
Tシャツ、フルジップジャケット(ヒートナビ)、普通のタイツ、春夏用山スカート、
フェニックスの春夏用ハット、オスプレーカイト36
↑1日中これで過ごしましたが、日陰はちょっと寒かった。
一方、山歩きは普段しない同行者は、日陰が超寒いといっていて休憩を早く切り上げたそうでした。

【前日の食べ物】
朝:チーズ
昼:肉もやし炒め、ゆでたまご2こ、チーズ
夜:あれ?何か食べたっけか

【当日の食べ物】
朝:からあげ棒、6Pチーズ5こ
行動中:おしるこ1/2、大福1こ
昼:かも南蛮
夜:クレープ1

【体重の推移】
★基準=当日の朝の体重
当日夜:+300g
2日目朝:-200g(筋肉痛なし、ジムでボディパンプ60分、コンバット45分)
3日目朝:+200g(昨日のパンプの筋肉痛が全身にあり)
4日目朝:+400g
5日目朝:+600g
6日目朝:+900g
7日目朝:+700g
8日目朝:+400g
9日目朝:-200g

コース状況/
・落石注意の看板を結構見ました
・梅ヶ瀬渓谷では、何度も沢を渡るポイントがあります。決して足場が良いとはいえないので、防水のシューズとストックがあるといいと思う。みなさん、木の棒を持っていました。また、雨の後は注意が必要かも。
その他周辺情報・ちょん、まる。茶屋(蕎麦どころ)-16:00までランチ営業してました。(養老渓谷付近ではL.O.が14時半までに終わってしまうところが多くてお昼ご飯探しに苦労しました。)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

養老渓谷駅前。10時の時点で満車でした。ただ、駅近くにも大きな駐車場があったので、ここが満車でもそちらに停められると思います。
手持ちのマップは配布してませんでした。駅舎前にグルメガイドマップがあって、それをもらいました。
養老渓谷駅を背に右手に進んですぐに梅ヶ瀬渓谷方面へ曲がります。
アートなイベントをやっていたみたい。これは、、なんのキャラだ!?かわい〜^^
しばらく坂を下ると宝衛橋という橋に*
そのまま進むとまた分岐。大福山方面へは右手に下ります。
しばらくのどか〜な田舎の路を進みます(^^
*養老渓谷駅は人がたくさんいましたが、こちらのコースへ進んでくる人は数組しかいません。
紅葉具合は3〜5割と聞いていました。確かに色づき始めだけれど、緑と赤のコントラストもさわやかでいいかも*
途中、大福みたいな??民家??が。
おお!切り立った崖?が右手に出現。千葉にもこんなところがあるのね〜〜
梅が瀬渓谷手前の駐車場その1の離れ。トイレあり。10台は停まっていなかったかな。ここよりも渓谷に近い駐車場もあります。
トンネルをくぐると、大福山と梅が瀬渓谷方面に分かれる分岐。今日は梅が瀬渓谷方面からぐるっと1周してここへ戻ってきます*また、大判焼きの出店があり。
梅が瀬渓谷方面へは左手です。
しばらく細い路を歩きます。さわやか〜。
結構バイクが通るので道幅いっぱいに広がらないように。。
ここが、梅が瀬渓谷入口の駐車場。車でこれるのはここまでです。だだっぴろい広場に数台車が停まっていました*また、奥に簡易トイレが3基ほどありました。
梅が瀬渓谷への入り口。緑の間から射す日差しとさわさわ〜と風の音に癒されます。
やっと渓谷らしく水が出てきました*水が流れる音も気持ちいい〜
コケ〜
キャノンのパワーショットS110で撮影しています。
最初の関門?意外とぐらぐらします!
歩いているとカサカサ…落ち葉の音*普段コンクリジャングルを歩いていますのでとても楽しい・・♪
出た、噂に聞いていたぷち渡渉ポイント。何回出てくるか数えようと思いましたが、何度も出てくるので途中で断念笑
石はたくさんあるんですが、平なものがあまりない。そしてぐらぐらする;;スニーカーの同行者は大変そうでした。
アスレチック感覚ですな
足をつけても、足首まではきませんが、ハイカットじゃないと不安ですな〜(後ろの方が、こんなところ通るなんて聞いてない!と仰ってました。間違ってもパンプスとか軽装できちゃいけませんな)
石石石。足首グきっとやらないようにね。。
まだまだ渡渉ポイントが続きます。
途中、開けたところに出ます。そして崖が出現!ところどころ紅葉していますが、青空とのコントラストがとても綺麗でした*
今日はTシャツ、マーモットのヒートナビフルジップジャケット、普通のタイツ、春夏用の軽い山スカート*
下を見ると〜水が澄んでいます!
やっと到着〜〜。ここは、日高邸跡と大福山への分岐。日高邸へは左手へ進みます。*ここの近くにテーブル付きベンチが2個ほどありました。
大きい木の下をくぐる〜〜
分岐からすぐに日高邸跡へ着きます*地面には落ち葉が。赤い絨毯みたいです!また、ベンチが数個あります。
本日のおやつ*懐中しるこなり(*^_^*)
水でもみもみすると出来るお餅をつくって、おしるこへ投入〜!
見た目よりずっと美味しい〜♪
おしるこを食べながら上を見上げると色づいた木々。いいですね〜
さて、おやつを食べたあとは、先ほどの分岐に戻り、尾根林道と書かれた方へ上がっていきます。
しばらく登りが続いた(足元は木の根がたくさん)後は、尾根伝いの路に*
舗装路へ出ました!山道も終わりです。ここでは、焼きそばと大判焼きの出店がありました。
道を間違えて(汗)、近くの白鳥神社というところへやってきました。
山歩き中にちょっとムスっとした出来事がありまして、
「●●(同行者)の性格が早く良くなりますように〜〜!!」とお参りして鬱憤発散です!(笑
出店ポイントから少し下って、大福山の展望台へ
ちょっと階段を上ります。
すると、ベンチが2,3個ほどある広場?に。2組ほどシートを広げてお弁当タイムしてました(^^おいしそう〜!
この日の一大イベント!大福山で大福を食べる、です!
ふふふ、(冷たい)お茶も用意していざ実食〜〜
中身は、、いちご大福♪通勤途中の大丸東京でリサーチ&購入した、銀座甘楽のおいし〜い大福でございます。1こ250円です。有難くいただけ同行者っ←
さて、大福を食べて口の周りを真っ白にした後は、展望台に上ってみることに。ぐるぐる〜のらせん階段を登ります。
お!思ってたよりも見晴らしが良い~(^^ぐるりと360℃の展望が望めます。
都心のビル群が見えました。でも、筑波山は見えなかったorz
大福山で大福を食す、という本日のイベントを無事にやり遂げ、あとは帰るのみ。展望台から5.4kmほど舗装路を下ります。
色づきはじめだけど、綺麗だよ〜。
この道、通行量が多いです。気を付けてくださいね〜
1時間ちょっと歩いて、宝衛橋へ!ここから駅まではすぐです^^そして、左手に見えるお家。ごはん処みたいです。養老渓谷周辺は自然薯が秋の名産らしく、自然薯定食の文字が!これは食べたい!でも、L.O.時間過ぎてましたー;;
はい、お疲れさまでした〜。
養老渓谷周辺は、親切にも行先の看板が多く出ていて、道に迷うことはなかったです。
駐車料金は前金でしたが、500円でした。
15時前に養老渓谷駅を出発。おしること大福しか食べていないので、養老渓谷付近でランチをすることに。
ちょんまる茶屋にて(16:00までランチ営業していて助かった〜)。お店のご主人と思われるお兄さんが、みかんをくださいました!左手の黄色いものがみかんの原種だそう。すっきりした甘さとほどよい酸味でとても美味しかった♪
かも南蛮♪この時間は残念ながら手打ち蕎麦ではありませんでしたが、アツアツの鴨南蛮にどっさりキノコがたくさん入っていて、お値段1000円*とても温まることが出来ました。帰りがけにはアメもくれました^^
夜ご飯?は、酒々井アウトレットにて。年に2回くらいしか食べないクレープです。ハムたまごチーズ味とチョコバナナ味。本日は糖質オフではないですね笑。

大福山で大福を食べる。
9月に吉祥寺で四角友里さんの講演に参加した際、
ご本人から教えてもらったルートを歩いてきました♪

紅葉はまだ見ごろまでは早かったけれども、さわやかな空気に癒されました(^^
養老渓谷駅は人がたくさんでしたが、梅が瀬渓谷〜大福山はそんなに人はいませんでした。
また、梅が瀬渓谷と大福山を周遊するコースだったため、どちらを先に回るか迷いましたが、山歩きに不慣れな方と一緒だったため梅が瀬渓谷を先にして正解だったと思います。最初に梅が瀬渓谷でぷちアスレチックを体感した後の大福山から5kmほどの舗装路は安心したはずです*
また、梅が瀬渓谷は沢を渡るポイントが何度も出てきます。少なくとも防水のシューズで行かれることをお勧めします^^