記録ID: 771468 全員に公開 ハイキング丹沢

蛭ヶ岳(ユーシンより)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー sugi013
アクセス
・ゲート前の駐車場を利用
・到着時3台。下山時路肩まで溢れる(ほぼ登山以外の方)。

S玄倉林道ゲート05:2507:03熊木沢出合08:03蛭ヶ岳南尾根取付き09:40蛭ヶ岳10:26棚沢ノ頭10:40熊木沢出合12:11ユーシンロッジ13:19玄倉林道ゲートG
ルート手書き
休憩等省略
コース状況/
・南尾根:急登。尾根取り付きにピンクテープ、正しいルートに誘導にされる。一定間隔でテープがあるが踏み跡は不明瞭。落ち葉、ガレで足場悪く、ずり落ち気味でちょっと怖い。

暗い中スタート。
出合い
蛭に向かってく。
お。ここで対岸へ。
対岸にはテープが。左へ誘導される。
富士見えてまいりました。
無事、到着。
あそこ歩いてきたのか。
逆光だけど海も。
富士、檜ぼら
ゆっくり稜線歩き。みやがせ。
蛭振り返り
ユーシンへおりる。
ここに降りるのか。行きは気づかなかった。。
確かに青い

丹沢の季節。ずっといってみたいと思っていたユーシンへ。
ユーシンはピークを目指すとタフな行程になると思っていて中々いけなかった。
しかし、よくよく見てみると割といけそう。蛭ヶ岳もいけそう。
ということで情報を集め、今は廃道となっているらしい、南尾根へ。

余裕を持って歩きたかったので、暗いうちからのスタート。
林道は暗くても問題ないが、隧道が結構怖い。何か出そう。。
正直、かなりびびりながら歩いた。

熊木沢出合いにつくころにはもう明るい。
ここから先は真面目に地形図を見ながら歩く。
といっても大きな沢で蛭も見えているし、ありがたい事前情報もあり、
迷う要素はなかった。(正しい道を歩いていたのかはわからない。。)

大きな目印となる車の対岸が尾根の取り付き、そこからはひたすら登る。
急登で、この時期は落ち葉でずり落ちて危ない。慎重に歩いた。
ただ、葉が落ちているおかげで展望がよく、気持ちよく登れる。

最後はイバラにどうにか避けつつ、山頂に飛び出した。
蛭は三度目だが、すべて晴天。相性がいいかもしれない。
風もほとんどなく、山頂で少しゆっくりした。

あとは相変わらずグチャグチャになっている稜線を少し歩いて、
棚沢の頭からユーシンへ下った。

行きは山頂まで、下りは棚沢の頭から熊木沢出合いまで誰にも会わず、
久々に静かな山行となり、非常に満足できた。