記録ID: 771665 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜〜高尾山(その前にゼブラカフェ寄り)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 普通電車で橋本駅〜神奈川中央バスで青少年センター入口バス停(IC運賃288円)

帰り 京王高尾山口駅から普通電車。

12:15青少年センターバス停〜13:00草戸山〜15:15大垂水峠〜16:00もみじ台〜16:15高尾山頂〜17:25高尾山口駅
コース状況/
全体的に危険箇所も無く、道標も要所にあり迷うところもありませんでした。
夕刻に歩く可能性がある時には、ヘッデンの準備をお忘れなく。
その他周辺情報ゼブラカフェ:私が今回寄ったのは橋本駅から徒歩5分の橋本店の方です。
    ↓
なお、ゼブラカフェ情報はお気に入りに入れておいたclioneさん、masataroさんの山行記録から知りました。ありがとうございましたm(_ _)m
    ↓

ゼブラカフェ: am10:00開店直後に入店したのでお客様一人もおらず・・・。
ゼブラカフェ: カルゾネミールです。コーヒー付けて980円。朝から食べ過ぎ(ノ∀`)
橋本駅北口からバスに乗って青少年センター入口バス停下車。
歩いている途中アスレチックが。
町田市公営の大地沢青少年センターに着きました。
センターの建物脇に草戸山登山口がありました。私の2011年版の高原地図には表記ないルートみたいですが・・・。
でも分かり易いので大丈夫でした。
ちゃんと草戸山着きました〜。
向こうは今日も激混みであろう高尾方面ですね(ノ∀`)
こちら南高尾山稜は空いてます(´∀`)
紅葉もチラホラ・・・でもこちらもそろそろオシマイに向かうのかしら。
西山峠を過ぎて途中の見晴台から。
見晴台のベンチとリュック掛け。
中沢山の菩薩像。
コンピラ山のベンチとリュック掛け。
紅葉はこんな感じ。
大垂水の歩道橋まで来ました〜。
歩道橋からの紅葉は今が良い時期なのですかね?
今日は一丁平も行かずに高尾方面へそのまま向かいます。
左の階段は一丁平方面。右の高尾方面へ・・・。
誰にも合わずとても静かでした。この時間(PM3:00頃)ですしね(^_^;)
もみじ台へ向かう分岐に着きました。
そろそろ人が多くなってきたような(^_^;)・・・。
もみじ台のお茶屋さんの紅葉は先週と比べて色が落ちてしまいましたね(ノ∀`)
ちなみに先週のこの辺りの写真です。
夕方の富士山。曇ってます。
富士山方面。
本日も鬼混み高尾山頂。でも先週の方が凄かったですが・・・人が多いので削りました(ノ∀`)
また一号路から下山してきました〜。

ポッと時間が出来たので、二週連続で高尾へ・・・(ノ∀`)
今回はずっと前にお気に入りに入れていたclioneさんmasataroさんの山行記録で知った相模原市の『ゼブラカフェ』へ寄ってブランチをしてから、カロリー消費目的で歩こう!と計画しました。
ゼブラカフェは駅から近い橋本店へ訪れてみましたが、美味しそうな大きいクロワッサンの他にパウンドケーキなどもありそちらも食べてみたかったのですが、完全カロリーオーバーになりますのでガマン我慢(^_^;)もう少し家から近ければな〜と思いました。埼玉の私のところからですとやはり遠いですネ(ノ∀`)
歩きは先週のオニ混みだった陣馬・高尾を避けて南高尾山稜を選びましたが人も少なめでこちらに来るとホッとします。
寒さもそれ程でも無く、穏やかなお散歩タイムを楽しめました。