記録ID: 7718373
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
冬の甲斐駒ヶ岳黒戸尾根
2025年01月18日(土) 〜
2025年01月19日(日)


体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 18:09
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 2,443m
- 下り
- 2,452m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:42
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 7:42
距離 7.6km
登り 1,699m
下り 109m
2日目
- 山行
- 9:13
- 休憩
- 2:10
- 合計
- 11:23
距離 10.8km
登り 744m
下り 2,343m
天候 | 二日間とも晴れ 風は山頂で少しあるくらいで最高に歩きやすいコンディションでした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
笹の平手前の樹林帯でかつて好きなところを歩けたところは、できるだけ登山道を通るようにロープや木の枝で誘導され、植生回復に努めています。 回復には途方もない時間がかかります。 決められた登山道を歩くようにしよう。 |
予約できる山小屋 |
七丈小屋
|
写真
感想
日帰りでしか歩いたことのない黒戸尾根、花谷さんガイドのツアーがあるのを数年前に知り、いつか行きたいと思っていたがついに行くことができました。
七時小屋まで7時間半、いつもよりゆっくりのペースでしたが体への負担が少なく、道中のおしゃべりや花谷さんから登山道や信仰の解説を聞きながら歩いていたら、いつもより早く着いた感覚、7時間半があっという間でした。
二日目、5時過ぎに小屋を出て二本剣の手前で日が昇り、信じられないくらい無風の最高の天気で最高の景色。二本の剣、鳳凰三山、富士山を太陽が照らし出す瞬間は神々しくて感動しました。
山頂はやや風があったけど、完璧な眺望、南アルプスはもちろん、八ヶ岳から中央アルプス、北アルプス、御嶽山、白山、妙高、浅間山、そして富士山、、360度の大絶景。参加者どうしで写真を撮り合い、お互いの健闘を讃え合いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する