中国山地西部

高山弥山〜馬路高山

2015年10月29日(木) [日帰り]

峠(NTT馬路無線中継所入口)
水道施設
高山弥山
馬路高山
峠(NTT馬路無線中継所入口)
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の9日目
天候
アクセス
高尾山の続き
 水道施設脇 12:55 == 14:26 峠(NTT馬路無線中継所入口)
コース状況/
登り口はNTT馬路無線中継所入口から左に車道を降りて行き、右側に壊れた五輪塔が有り、左側に水道施設があるところだ。水道施設の道路反対側にり払われた踏み跡がある。直ぐに二股なり、左は真っ直ぐに山に向かい、右は作業道に合流する。右に行って作業道から登ろうと思ったが、行き止まりに見えたので、左の踏み跡を辿るが、途中から不明瞭になる。
仕方なく、植林地帯の急斜面を上を目指す。
※ガイドによれば、水道施設から植林帯の縁を右に回り込むように付けられている。と有るので作業道の先に踏み跡があったのかもしれない。
14:26〜14:47 峠(NTT馬路無線中継所入口)
 NTT馬路無線中継所入口は施錠してある。
14:26〜14:47 峠(NTT馬路無線中継所入口)
 NTT馬路無線中継所入口は施錠してある。
14:54 水道施設手前の右側に壊れた五輪塔がある。水道施設は左側にある。
14:54 水道施設
15:17 急斜面をひたすら上る
15:23 聖人窟 大岩がゴロゴロしている
15:23 聖人窟からの上り方向
15:26 高山弥山頂上へ歩道
15:32 手前の空き地 自衛隊用地 奥がNTTの鉄塔
15:32 『立入禁止 陸上自衛隊出雲駐屯地業務隊長』と金網で囲った所に降りてくる。
15:35 NTT馬路中継所手前から三等三角点の有る高山弥山
15:37〜15:40 馬路高山
 頂上にNTT馬路中継所がある。馬路高山等の標識無し。
15:37〜15:40 馬路高山
 頂上にNTT馬路中継所がある。馬路高山等の標識無し。

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

14:26〜14:47 峠(NTT馬路無線中継所入口)
 NTT馬路無線中継所入口 施錠してある。
 少し腹を満たしてから出発する。
 ガイドの通り水道施設のある登山口へ向かう。
 左側にに水道施設が有り、手前の右側に壊れた五輪塔がある。
14:54 水道施設
 水道施設の道路反対側に山に向かう刈り払われた踏み跡があったので入ると、直ぐに二股となる。
 左は真っ直ぐに山に向かって、右は作業道に合流する。右に行って作業道から登ろうと思ったが、行き止まりに見えたので、左の踏み跡を辿るが、途中から不明瞭になる。
 仕方なく、植林地帯の急斜面をひたすら上を目指す。
15:18 尾根筋に入る。登る途中に標識・テープ等無し。
15:20 登っている尾根から鉄塔が見えてきた。
15:23 聖人窟 大岩がゴロゴロしている場所だ。
 ようやく、木に赤テープが付いている。
 (たかやまみせん・499.3m・三等三角点) 展望無し
 三等三角点の所に手製の高山弥山の標識がある。
 高山弥山から陸上自衛隊出雲駐屯地業務隊長名の立入禁止で金網で囲った所に降りてくる。
 ここから車道で鉄塔のあるピークを目指す。
15:37〜15:40 馬路高山
 (まじたかやま・480m位)
 一番高い所にNTT馬路中継所がある。馬路高山等の標識無し。
 峠(NTT馬路無線中継所入口)からの距離と思うが、1774と書かれた黄色のコンクリの杭が打ってある。
 近道と思い電柱に沿った歩道のような所を下ったら、途中から道が悪くなったので戻って車道を下る。そのまま下っても車道に合流したようで、何とか踏み跡あったようだ。
5:44 戻って車道を下ることにする。
15:50 電柱巡視路分岐
 歩道をそのまま降りたらここに到着していたが道は悪そうだ。
15:51 1000m地点
15:55 600m地点
16:00 200m地点
 峠手前に猿の群れがいた。
16:03〜16:11 峠(NTT馬路無線中継所入口)
 国道9号線から3.0kmだ。
16:16 国道9号線
16:33〜17:10 温泉津温泉 薬師湯 入湯\350円
17:32〜6:11 道の駅サンピコごうつ(車中泊)