また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 773568
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬季富士山 12月 冬季シーズン始め

2015年12月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
天候 ピーカン!
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山届は御殿場警察署へ、インターネットで投稿してます。
「 冬富士ノート 登山届 」で検索!
今回から太郎坊発!
雲がなく、星が綺麗に見えてます。
珍しく車がもう1台。
1
今回から太郎坊発!
雲がなく、星が綺麗に見えてます。
珍しく車がもう1台。
大石茶屋
写真はありませんが月明かりがあるので富士山はくっきりと見えてます!
大石茶屋
写真はありませんが月明かりがあるので富士山はくっきりと見えてます!
次郎坊
この辺りから風が吹き始める事が多いけど、今日は宝永山の方から弱いながら風が吹きっ放しでした。
次郎坊
この辺りから風が吹き始める事が多いけど、今日は宝永山の方から弱いながら風が吹きっ放しでした。
今日も登山道から
次郎坊から間もない地点ですが脇には積雪があり、上には砂のコーティング。
今日も登山道から
次郎坊から間もない地点ですが脇には積雪があり、上には砂のコーティング。
吹き溜りには積雪あり、実際にはライブカメラの映像よりもう少し下から積雪はあります。
吹き溜りには積雪あり、実際にはライブカメラの映像よりもう少し下から積雪はあります。
初アイゼン♪
氷の箇所も混じっていたので、早目に装着!
が…
1
初アイゼン♪
氷の箇所も混じっていたので、早目に装着!
が…
新6
ブル道から外れて寄りました。
不思議な積雪…
新6
ブル道から外れて寄りました。
不思議な積雪…
日の出まではまだ30分もありますが、冬の醍醐味である日の出前のこの景色!!
堪らない(๑*ㅂ*๑)
日の出まではまだ30分もありますが、冬の醍醐味である日の出前のこの景色!!
堪らない(๑*ㅂ*๑)
山頂方面
丁度下のお中道辺りかな。
足跡は前日までのモノですが、殆どが最中でした。
山頂方面
丁度下のお中道辺りかな。
足跡は前日までのモノですが、殆どが最中でした。
宝永山
白一色じゃない姿も素敵ですが…
2
宝永山
白一色じゃない姿も素敵ですが…
バックの雲海がこれまた素敵でした( ˘ ³˘)*
1
バックの雲海がこれまた素敵でした( ˘ ³˘)*
日が出始めて空は薄紫に☆
見た目より薄いガスが?湿度少し高めなのかな??
日が出始めて空は薄紫に☆
見た目より薄いガスが?湿度少し高めなのかな??
日の出
雲海が良い演出をしてくれています!
日の出
雲海が良い演出をしてくれています!
お約束ですね(๑´ ₃ `๑)
1
お約束ですね(๑´ ₃ `๑)
薄っすらですけど紅富士に!
空の蒼と紅の色合いがめっちゃ綺麗!!
3
薄っすらですけど紅富士に!
空の蒼と紅の色合いがめっちゃ綺麗!!
足跡を見ると最中と締った雪の状況が分かると思います。
油断してると一気に足を持って行かれます(๑⁺д⁺๑)
足跡を見ると最中と締った雪の状況が分かると思います。
油断してると一気に足を持って行かれます(๑⁺д⁺๑)
やっと丘(珍現象と言われてるライン付近)を越えて日の出館が見えた…。
まだ最中…ケイゾク…ちう…
やっと丘(珍現象と言われてるライン付近)を越えて日の出館が見えた…。
まだ最中…ケイゾク…ちう…
この辺りでようやく雪が締ってきた…。
日の出館には寄らずにわらじ館を目指します。
影は杭です。
この辺りでようやく雪が締ってきた…。
日の出館には寄らずにわらじ館を目指します。
影は杭です。
夏で言う大砂走りへ向かう道を歩いてます。
写っている方、めっちゃ早くてスパッと抜かれてしまいました!!
2
夏で言う大砂走りへ向かう道を歩いてます。
写っている方、めっちゃ早くてスパッと抜かれてしまいました!!
わらじ館
今年もここの埋まりっぷりに要チェックです!
わらじ館
今年もここの埋まりっぷりに要チェックです!
軽食を取りながらこれからのルートを模索
右側の雪渓が赤岩館まで繋がっているのでここを直登します。
軽食を取りながらこれからのルートを模索
右側の雪渓が赤岩館まで繋がっているのでここを直登します。
砂走館
この時期あまり寄らなくなります。
砂走館
この時期あまり寄らなくなります。
直登中
踏み抜きあるけど深くはない。
が、抜かされた方速い…!
1
直登中
踏み抜きあるけど深くはない。
が、抜かされた方速い…!
8合見晴館跡
冬はここからが本番!
ヘルメットを装備!
8合見晴館跡
冬はここからが本番!
ヘルメットを装備!
長田尾根
ここは常に風がありますが微風です。
長田尾根
ここは常に風がありますが微風です。
大弛沢
想像以上に雪が少ない…。
大弛沢
想像以上に雪が少ない…。
登山道に雪が全く無い箇所もちらほらとありました。
登山道に雪が全く無い箇所もちらほらとありました。
雪は柔らかいので行ける所は直登で攻める!
雪は柔らかいので行ける所は直登で攻める!
9合小屋跡
ここからビクトリーRに合流するまでも直登!
1
9合小屋跡
ここからビクトリーRに合流するまでも直登!
ビクトリーRから見返る。
ビクトリーRから見返る。
ここはさずがに程好く締ってます。
ここはさずがに程好く締ってます。
もう少し…
氷は無いけど登頂に感謝☆
1
氷は無いけど登頂に感謝☆
無事登頂で2ショット
(๑^ε^๑)
1
無事登頂で2ショット
(๑^ε^๑)
他の登山口の鳥居より細いけど、この時期だと違って見えます♪
他の登山口の鳥居より細いけど、この時期だと違って見えます♪
火口はそこそこの積雪
火口はそこそこの積雪
御殿場口山頂
銀明水は埋まってます。
御殿場口山頂
銀明水は埋まってます。
剣ヶ峰
さっきの方は…向かってはなさそう。
2
剣ヶ峰
さっきの方は…向かってはなさそう。
浅間神社脇の鳥居から御殿場口方面
ここは何て場所だけか…?
1
浅間神社脇の鳥居から御殿場口方面
ここは何て場所だけか…?
浅間神社裏
浅間神社
今日の登頂と今シーズンの無事もお願いしました。
2
浅間神社
今日の登頂と今シーズンの無事もお願いしました。
剣ヶ峰に映える空、映える月。
そんで、この時期珍しいコノシロ池も( *՞ਊ՞*)**
剣ヶ峰に映える空、映える月。
そんで、この時期珍しいコノシロ池も( *՞ਊ՞*)**
うおっ!
でっかいシュカブラ?!
1
うおっ!
でっかいシュカブラ?!
どうなったらこんな風になるのか不思議…
1
どうなったらこんな風になるのか不思議…
剣ヶ峰に向かいますが、迫力満点!
4
剣ヶ峰に向かいますが、迫力満点!
馬の背のシュカブラ
馬の背のシュカブラ
鉄柵のモンスター!
一部の区間とはいえ、厚みが凄かった。
1
鉄柵のモンスター!
一部の区間とはいえ、厚みが凄かった。
しぇっ、シェー!!
も、足挙げられず…(๑⁺д⁺๑)!!
1
しぇっ、シェー!!
も、足挙げられず…(๑⁺д⁺๑)!!
足しか写りこめなかった!
1
足しか写りこめなかった!
モンスターは規模が小さく。
モンスターは規模が小さく。
トラちゃんにも積雪*
トラちゃんにも積雪*
南アルプス?方面も白くなってます。
1
南アルプス?方面も白くなってます。
kenpapaさんに定期便〜!
も、電波なかった。
2
kenpapaさんに定期便〜!
も、電波なかった。
野中観測所は恐らくここではないかと想像。
野中観測所は恐らくここではないかと想像。
鉄柵1番上の霧氷
こっちの雪の華も綺麗でした*
1
こっちの雪の華も綺麗でした*
前回と同じアングルで撮ってみました。
定点ポイント!
前回と同じアングルで撮ってみました。
定点ポイント!
コノシロ池はっきり。
コノシロ池はっきり。
この自然の造形。
何が凄いって足跡あんなに付いてるのに誰も踏んだりしてないってトコ!
この自然の造形。
何が凄いって足跡あんなに付いてるのに誰も踏んだりしてないってトコ!
浅間神社
富士宮口を。
だ〜れもいませんね。
富士宮口を。
だ〜れもいませんね。
岩渕鳥居
こっちはこっちで…凛々しい☆
1
岩渕鳥居
こっちはこっちで…凛々しい☆
2ショット(๑^ε^๑)
1
2ショット(๑^ε^๑)
風もなく、気温も一桁台に、景色も良く、登山日和**
風もなく、気温も一桁台に、景色も良く、登山日和**
ベンチで腹ごしらえ♪
前回同様「 ブタメン 」です。
味が濃く感じるのでお湯は多めに!
1
ベンチで腹ごしらえ♪
前回同様「 ブタメン 」です。
味が濃く感じるのでお湯は多めに!
ぼちぼち下山
駒ケ岳から*
ぼちぼち下山
駒ケ岳から*
あ〜!
東賽の河原に行けばよかったと今更後悔…
あ〜!
東賽の河原に行けばよかったと今更後悔…
また来ますね〜!
と、kenpapaさんから返信があり、お風呂にとんかつコースは羨ましいぃ〜(๑•́ ₃ •̀๑)
1
また来ますね〜!
と、kenpapaさんから返信があり、お風呂にとんかつコースは羨ましいぃ〜(๑•́ ₃ •̀๑)
下山も登山道ではなく、来た所を直降します。
下山も登山道ではなく、来た所を直降します。
尾根の切れ間から富士宮を覗くも、人はもちろん、雪も全然少ない。
尾根の切れ間から富士宮を覗くも、人はもちろん、雪も全然少ない。
尾根の切れ間から更に直降。
登山道の様子も少し見えますね。
尾根の切れ間から更に直降。
登山道の様子も少し見えますね。
ここの雪質は、ずっぼずぼ!
アイゼンに雪玉付いて大変だった。
2
ここの雪質は、ずっぼずぼ!
アイゼンに雪玉付いて大変だった。
途中で登りの方1名と手を振りあう。
なんのこっちゃ!?
1
途中で登りの方1名と手を振りあう。
なんのこっちゃ!?
危険箇所を通過
直登、直降も体験できて良かった*
危険箇所を通過
直登、直降も体験できて良かった*
夏道の下山道
積雪すると斜度が増します!
夏道の下山道
積雪すると斜度が増します!
今日は大砂走りはパスしてブル道から
ここの杭は新6小屋跡の真横の目印。
今日は大砂走りはパスしてブル道から
ここの杭は新6小屋跡の真横の目印。
無数の爪痕の様な跡
落石で?どうやったらこんなんなるんでしょうか?
1
無数の爪痕の様な跡
落石で?どうやったらこんなんなるんでしょうか?
今日のラスト見返り富士山*
1
今日のラスト見返り富士山*
この柱、こうやって見ると御殿場スキー場の頃のリフト終着地点だったんだろうなー。
今は看板を掛ける柱。
この柱、こうやって見ると御殿場スキー場の頃のリフト終着地点だったんだろうなー。
今は看板を掛ける柱。
駐車スペースは満車!
全員でぇ……6人(・:゜д゜:・)!!
同じ平日でも違うんすね…
駐車スペースは満車!
全員でぇ……6人(・:゜д゜:・)!!
同じ平日でも違うんすね…
無事に下山できました!
この後「すき家」の七味牛丼を頂きました( ´͈ ᗨ `͈ ) **
2
無事に下山できました!
この後「すき家」の七味牛丼を頂きました( ´͈ ᗨ `͈ ) **

感想

 こんにちは(^^)

 先週は仕事のイベントで御殿場に出張、月曜は片づけやらで振替出勤だったので本日水曜は振替休日。
 水曜休みってなかなかないし、何より「今年は冬富士に行こうかな」とブログに綴った方がもしや!と淡い期待を抱いていたのですが、前日他の山に行かれたようで目論見失敗……
(・ε・`)

 先月各5合目までのスカイラインが閉鎖されて冬季シーズンが始まり、27日には真白な富士山が日が経つにつれて段々と無くなっていく様をイベント中も羨ましく麓から眺めてました。
 
 とはいえ、シーズンINだし、前回から時間も空いてしまっているので今の状況確認も含めて行ってきました!

 天気は快晴、無風!!
 8合目付近までは少し吹いていましたが、大弛沢〜山頂〜剣ヶ峰は何ら問題なかったです。
 気になる雪と質ですが、今日のアイゼンポイントは登山道2つ目のブル道合流地点より3本目の杭で、そこから何ヶ所か無積雪もありましたがアイゼンを外すほどではなかったです。
 質は基本、くるぶし付近の最中状態で、たまに腰くらい。アイゼンというよりはワカンの方が良かったと思いました。
 下は最中8:2締り雪、上は3:7くらいの割合でしたが、バリッバリの氷はありませんでした。下山途中8合付近で外人の方とすれ違ったんですが、まさかのチェーンスパイク…日本語も通じない。それでも今日だったら登山道くらいは登れるよと思い軽く挨拶、その方も色々考えての装備でしょう、何も言えません。といった状況。

 登山者も自分入れれば6人と、この時期最多かも!
 それにしても抜かれた方、速かったー(๑*д*๑)
 次郎坊と大石茶屋の差をわらじ館までに抜かされましたからねぇ…

 とは言え、シーズン始めも幸先良く無事に登頂できたことに感謝、感謝です。

 と、ニュースでも取り上げたりしていた珍現象のラインについて。
 自分の推測だと、あの辺りって御殿場口登山道で言うと鬼門のセクション3なので斜度がキツくなるポイント、それで雪が他の箇所と比べ根雪しづらかったのではないかと思います。
 登山道も、ブル道もあの辺りをトラバースする様になっていますし。
 上と下で積雪が違くて風の影響、とかの理由よりは信憑性あるのではないかと思います。
 ただ、その急な斜面が横一直線の地形である事が偶然なのか、自然て凄いなと思っちゃいます。
 違う意見や、考えをお持ちの方居たら是非聞いてみたいと思います!

 年末は仕事の調整が何かと難しいので、次回は正月休みに入ってからになっちゃうかなぁ。
 まぁ、それまでは日々トレーニングに励むとします!

 最後までご覧頂きありがとうございました。


 ※今年は魔の時期は何もありませんでしたが、これからも油断できない状況には変わりありませんのでお気を付けください。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

日ごろの行い
この時期に無風ってなかなかありませんよね〜。
日ごろの行いを神様が見ていてくれたんでしょうねぇ。
それにしても12月の平日に6人とはすごいですね。
皆さん、好条件の日を逃さずに登ったんでしょうかね〜。
お疲れ様でした。
2015/12/7 14:35
kenpapaさん ありがとうございます(^^)
今シーズンも恵まれた日に登頂でき、感謝の一言です。
日ごろの行いは…波風立てずにひっそりです(笑)
たまたま今回の水曜に集中したのかは分かりませんが、同じ平日の月曜とは違い、びっくりぽん、外国の方チェーンスパイクでさらにびっくりぽんでした(° ꈊ °)!!
2015/12/7 23:36
大石茶屋のあれは
物干しです(笑)。空のグンジョウイロが凄まじいです。
2015/12/8 19:40
keniyaさん
おー、なるほど!
夏は濡れた雨具をあそこに干して……って違いますよ
でも看板は干してありますけどね
2015/12/10 21:32
真面目にお答えすると
多分ご存知でしょうが、下山道の一番最後のポール、シーズンには看板をかけているのは間違いなくスキー場の遺構です。大石茶屋のこれは、ロープトウのポールにしては、少しヤワな印象があります。御殿場スキー場の資料が少ないのは、こうやって登るようになると、残念至極。自分も1回しか滑っていません。
2015/12/10 23:10
keniyaさん こんにちは。
下山道のポールはやまちゃんに教えてもらい、知っていました。
大石茶屋のは確かに頼りなく、今では少し曲がってますね
写真とか残ってれば見たいですが、ネットでもその手の写真はないですよね〜。
以前、ある方のブログで大石茶屋の主人が御殿場スキー場のジャンバーを着ているって読んだ時あって、話を聞こうと思っていつも聞けないまま帰宅しちゃってます(^^:

滑った時あるんですか!!羨ましいぃ〜(๑*д*๑)!!
2015/12/12 21:50
いつの間にか
行かれていたんですね!
私も8日にゼーハーバテバテで行ってきました
先輩のS藤さんが 前日の7日に御殿場口を歩いたそうですが
アイゼンはほとんど使わなかったと話していました

今年の12月は例年とは違いますね
2015/12/9 10:35
fujisakuyaさん
水曜休みはなかなか無いので行ってきました(^^)
fujisakuyaさんも居るかなーと思ってはいたんですけどねー。

今の時期暖かく積雪が少ないと、後々積雪が多くなりそうで春先に向けて今から怖さと心配が積もる一方です…
とは言え…雪が少な過ぎるのも、しっくりきませんが、こんな時こそ油断大敵ですね!
2015/12/10 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら