また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 774249
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

紋別岳《初登頂の友と》

2015年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
matu-mont その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
7.8km
登り
592m
下り
575m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:49
合計
4:03
8:10
7
スタート地点
8:17
8:18
120
10:18
11:06
58
12:04
12:04
9
12:13
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
友のモキチの山デビューです。しかも、この日のために、靴、ザック購入したらしい。山仲間が一人増えました。
10
友のモキチの山デビューです。しかも、この日のために、靴、ザック購入したらしい。山仲間が一人増えました。
約7合目。トレースは電線下の直登りコースに。デビュー戦のモキチにはキツイので、そのまま緩やかな車道コースを。

スノーシュー換装。無敵感いっぱい。
ラッセル!ラッセル!踏み跡を着いて来てもらう。
8
約7合目。トレースは電線下の直登りコースに。デビュー戦のモキチにはキツイので、そのまま緩やかな車道コースを。

スノーシュー換装。無敵感いっぱい。
ラッセル!ラッセル!踏み跡を着いて来てもらう。
スノーシューで踏み跡作っても、やはりツボだと埋まる。
頑張れモキチ!もうちょいだ!
5
スノーシューで踏み跡作っても、やはりツボだと埋まる。
頑張れモキチ!もうちょいだ!
やったぜー初登頂だよー!
よくやった〜👍
しかも記念すべき第一座が冬山だよ〜
本当に良かった🙌
25
やったぜー初登頂だよー!
よくやった〜👍
しかも記念すべき第一座が冬山だよ〜
本当に良かった🙌
イェーイ❗️
さっさ、寒いのでラーメンとコーヒーだね。
ってか、ラーメン忘れた💦
10
さっさ、寒いのでラーメンとコーヒーだね。
ってか、ラーメン忘れた💦
心優しきモキチは、分けてくれました〜ありがとう〜
13
心優しきモキチは、分けてくれました〜ありがとう〜
初登頂だけでも、喜びいっぱいだったモキチ。
景色も見れて感動しっぱなしでした〜
俺も嬉しいぞ!
8
初登頂だけでも、喜びいっぱいだったモキチ。
景色も見れて感動しっぱなしでした〜
俺も嬉しいぞ!
初登頂と、半ば諦めていた景色も見れて、コーヒー飲みながら感無量のご様子。
12
初登頂と、半ば諦めていた景色も見れて、コーヒー飲みながら感無量のご様子。
恵庭岳は雲の中。
2
恵庭岳は雲の中。
友の喜び、ありがとう〜の言葉が聞けて、ホッとした。
最後に自分も、コーヒーと景色に浸れるね。
14
友の喜び、ありがとう〜の言葉が聞けて、ホッとした。
最後に自分も、コーヒーと景色に浸れるね。
下山は直降りコースに是非行きたいと。尻ボーで降る降る〜
10
下山は直降りコースに是非行きたいと。尻ボーで降る降る〜
満面の笑みです。
個人情報により満面の笑みはお見せできませんが(笑)
14
満面の笑みです。
個人情報により満面の笑みはお見せできませんが(笑)
楽しさの代償。子供から借りた尻ボー破壊で、青ざめるモキチ。
ばれないようにホーマックへGO〜
13
楽しさの代償。子供から借りた尻ボー破壊で、青ざめるモキチ。
ばれないようにホーマックへGO〜
お疲れ様とまた登ろうねと握手で。友の初登頂の喜びと、そして微力ながらその力になれた事、とても良い山の想い出となりました。
15
お疲れ様とまた登ろうねと握手で。友の初登頂の喜びと、そして微力ながらその力になれた事、とても良い山の想い出となりました。

感想

当初、友3人の予定でしたが、1人は仕事、もう1人はメールも返ってこなくて音信不通の行方不明状態(笑)

そして今回参加のモキチは、靴とリュックを新調していて、《山の素晴らしさを知って貰おう企画》この一山だけで終わる可能性も有るかもと思っていただけに、ちょっと続けてくれそうなので、嬉しくなりました。

しかも、メンバーも2人欠で、待ち合わせの8時現地は結構な雪。今回は中止にするかい?との提案も、「途中まででもいいから登りたい!」との強い回答。またまた嬉しくなった。

頑張って初登頂の喜びだが、景色は真っ白、半ば諦めかけていたのだが、突然雲が取れて支笏湖がお目見え。「うわぁ〜」大興奮の友。

また登ろうね!の硬い握手で《山の素晴らしさを知って貰おう企画》は大感激のまま、大成功でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

こんにちは。
先週のmatu-mont さんのレコを参考に
今日、紋別岳に挑戦しに行きましたが、
現地到着9時の時点で雪がすごくて
ただの支笏湖ドライブで終わりました

モキチさん、楽しんで貰えてよかったですね(^−^)
2015/12/6 12:49
Re: こんにちは。
ikenoyaさん、こんばんは〜

やはりこの時期は、大いに天候に左右されますよね〜😢
そんなに雪が降ってたら、私達の昨日のトレースが消えてる可能性大ですね。

友は登りは、帰りそうな勢いでしたが、なかなか根性が有り、体力の限界のところで、山頂。そうして奇跡的に支笏湖も拝めて、大満足のようでした。

冬の間、もう一度くらい感動をして貰おうと思ってます。
2015/12/6 22:41
計画大成功おめでとー!
初めての山、喜んでもらえて良かったですね!!

初登頂に感動していたなら、次の山に繋がりますね!!

私も初めて山に連れて行ってもらった札幌岳の感動を懐かしく思い出しましたー!
2015/12/6 15:01
Re: 計画大成功おめでとー!
大変ありがとうございます〜〜

次の初夏の予定は決まってるんだけど、経験が無いメンバーなので、リスク小の冬山探してますー

今回登らなかった2人も来てもらって、感動の共存したいなぁと思っております〜
2015/12/6 22:58
初めまして
matu-montさん初めまして、positive51と申します。

私、登山を始めて丸3年になろうとしているのですが、実は初登山が紋別岳でした。すごい爽快感ととともに感動しまして山にのめりこむきっかけとなりました。このレコを見て3年前の自分を見ているようでついコメントしたくなりました。お友達もとても喜んでくれたようで良かったですね。支笏湖近辺はよく歩いていますのでお会いできることを期待していおります。

また、プロフィールに使われているスバルの写真がとても印象的です。私も星が大好きでしてスバルは特に好きな星団です。
2015/12/6 15:03
Re: 初めまして
positive51さん、初めまして、こんにちは。

支笏湖外輪の山々は、ちょっと登って天候が良ければ、絶景の景色が拝め、
中でも、紋別岳はお手軽な上に、簡単に絶景が見れるので私もお気に入りのお山です。

そしてスバル星団のアイコン写真なんですが、星好き+SUBARU好き(legacy)からきてるものでした。

私も支笏湖周辺を中心に歩いてるので、偶然にお会い出来る事を楽しみにしております。

コメントありがとうございました。
2015/12/7 1:22
今晩は。
3月14日に漁岳の頂上でお話しをしたtarumae-yamaです。
今日、紋別岳に登るとヤマレコで知っていたので、お会い出来ることを楽しみにしていましたが、登りの途中から我々とコースが違った様で残念でした。
我々は、8時9分登山ポスト、9時50分から10時13分まで頂上でしたから、時間的には近かったのですが。
そのうちお会い出来ることを楽しみにしています。
2015/12/6 23:32
Re: 今晩は。
tarumae-yamaさん、大変お久しぶりでございます。

そうなんですね〜私達のすぐ前を歩かれていたのですね〜お会い出来なくて非常に残念です。
支笏湖周辺の山々は景色が素晴らしく、年中お邪魔させてもらってるので、そのうち偶然バッタリお会い出来るのを、楽しみにしております〜
その時は、また楽しくお話しさせて頂きたいです。
2015/12/7 12:06
モキチくんに期待
matu-montさん、こんにちは。
紋別岳、お疲れ様でした。
モキチくんが喜んでくれて良かったですね。
私も昨シーズンの冬に紋別岳に登って、雪ワールドにはまりました。
今後のモキチくんの活躍(はまり)に期待します。(^^)
2015/12/7 12:59
Re: モキチくんに期待
ysk50さんこんばんは〜

モキチは職場まで車、普段は1日100mしか歩いてない(本人申告による)らしく、今回の紋別岳では、「1年分歩きました」と。
ヘトヘトでしたが、景色、爽快感、達成感と3拍子揃って、すでにハマってしまった模様。
また今度是非お願いしますと懇願!matu-montワールドにハマってもらいました〜
2015/12/7 21:38
祝~大成功!!
おつかれさまでしたぁ〜
モキチさん感動の初登山おめでとうございます!
新しいザックを用意してたとか、本当で感動してくれるって嬉しいですよね!
モキチさんも山に魅了される事でしょー!( ´ ▽ ` )ノ
2015/12/7 19:01
Re: 祝~大成功!!
ありがとうございます〜

本当は3人引き連れて、メンバー全員matu-montワールドに引き入れる予定でしたが、その中でも、普段運動不足のモキチが、事前準備をしていて、私が感動し、絶対山頂連れてってやる〜任せろ俺が踏み跡つくるから山頂行くぞ!って想いでした。

人に感動与えるって、責任あるけど、嬉しかったです。
2015/12/7 21:54
素敵です!
とても素敵な山行ですね。
僕もスノーシューをゲットして、紋別岳に行ってみます。
(年明けになると思うけれど・・・)
モキチさんに負けないように頑張らなくっちゃ!!(笑)
2015/12/8 10:32
Re: 素敵です!
epi523さん、こんばんは〜〜

スノーシューでフワッフワの誰の踏み跡の無い銀色の世界を歩いてるみて下さい〜夏山とはまた、ひと味違う扉が開かれる筈です。
このコメントを書いてるそばから、ウズウズして行きたくなっております〜
銀色の世界でお待ちしております😉
2015/12/8 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら