また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 775527
全員に公開
ハイキング
近畿

小谷山(おだにやま)・NHKお江のロケ地 小谷城跡を巡る

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
JE3ASB その他1人

コースタイム

13:12 登山口
13:45 峠
13:47 金吾丸跡
13:51 番所
13:57 御茶屋
13:59 馬洗池・御馬屋
14:01 赤尾屋敷
14:02 桜馬場・浅井家のお墓?
14:07 大広間跡
14:09 本丸跡
14:28 峠
14:52 下山、登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
コース状況/
危険箇所等
道は全く危険な所はありません。お年寄りや子供でも安心して登れます。登山計画書のポストは見あたりませんでした。
その他周辺情報 姉川温泉や須賀谷温泉が近くにあります。
小谷山は2011年の春以来の登山となります。
1
小谷山は2011年の春以来の登山となります。
歴史的には有名なお城です。
1
歴史的には有名なお城です。
無料の駐車場とトイレがあります。ともにきれいです。
無料の駐車場とトイレがあります。ともにきれいです。
NHK大河ドラマ。見ていました。昔は大変だったんですね。
NHK大河ドラマ。見ていました。昔は大変だったんですね。
いつの間にかこんな物が出来ていました。
1
いつの間にかこんな物が出来ていました。
登山口近くのきれいな紅葉。その1
2
登山口近くのきれいな紅葉。その1
登山口近くのきれいな紅葉。その2
2
登山口近くのきれいな紅葉。その2
はじめはしばらく車道を歩きました。
1
はじめはしばらく車道を歩きました。
百名山の伊吹が見えています。
1
百名山の伊吹が見えています。
琵琶湖もきれい。
1
琵琶湖もきれい。
琵琶湖その2。遠くはかすんでいました。
琵琶湖その2。遠くはかすんでいました。
途中より登山道に入りました。
1
途中より登山道に入りました。
金吾丸跡。
番所跡。
琵琶湖方面。
金糞岳と伊吹山。
せんねんきゅうの本社もあります。
1
金糞岳と伊吹山。
せんねんきゅうの本社もあります。
お茶屋跡。
馬洗池、御馬屋跡。
馬洗池、御馬屋跡。
赤尾屋敷跡。
桜馬場と浅井家のお墓?
桜馬場と浅井家のお墓?
大広間跡。
本丸跡。
下山しました。

感想

2011年のNHK大河ドラマのお江の時に登って以来です。その時は人、人、人でしたが、今はあまり人はいませんでした。

でもやはり歴史的に有名な場所ですので、山を登っているのは10名程だったのですが、観光バスが来ていて団体さんも来られていました。

今回は紅葉がとてもきれいで前回よりも感動しました。金糞山や伊吹山、琵琶湖も見えていい山歩きとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら