記録ID: 777078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

久しぶりに蛭ヶ岳。松茸山から周回(栂立ー丹沢三峰ー丹沢山ー蛭ヶ岳ー姫次ー大平ー松茸山)

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
アクセス
松茸山散策路(早戸川口)Pスペース

Sスタート地点06:5006:50六百沢ノ頭06:50栂立ノ頭(ツガタチ)09:35本間ノ頭09:4510:55丹沢山11:0512:15蛭ヶ岳12:2513:25姫次13:3014:00大平分岐14:25大平15:20松茸山15:45ゴール地点G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。

朝の宮ケ瀬
尾根途中で
手製標識
樹間に宮ケ瀬
低いところでも霜柱ちらほら。久しぶりの感触
本間ノ頭
蛭ヶ岳。ヘリが見える
丹沢山から
あるぷすー!
ちょこっとズーム
いい稜線
ぐふふ。
うひひ。
すばらしいですな。
丹沢三峰方面
姫次方面
降りる前に一枚。
檜洞丸
大室山
ヘリコプターと神之川方面

姫次
姫次
少し霞んだがちょいズーム
黍殻山避難小屋手前から
同じ
同じ
へろへろだ〜
新しい。説明・案内板なし
無事下山。

by utayan

9日天気良さそう。事務所も現場も休暇申請多し。よぉーし休んじゃえ!
カミさんは先約あり。じゃー久しぶりの蛭ヶ岳。どっから行こうか?早戸川林道通行止めだしな〜。距離長いが松茸山から周回どうだ?日が短いけど何本かエスケープ可能だし、行きましょう!

素直に金沢橋から取りつき。六百沢ノ頭は手製標識あり。急登を越えたら3っつ程
小ピークアップダウン。1000付近から霜柱も。本間橋からのルートを併わせひと登りで本間の頭。本間橋からより小1時間ほど余計にかかる感じ。おにぎり補給して丹沢山へ。途中太礼ノ頭、瀬戸ノ沢ノ頭で植生保護柵工事関係者ちらほら。直下でソロ二人とすれ違い。頂上は4〜5人か。富士山がくっきり!快晴万歳。魚肉ソーセージ補給、蛭へ向かう。

稜線は風が少々。日蔭は凍っているがやはり泥道。先行者が良いペースなのでつかず離れず行くが鎖場手前で水分補給の間に追い越してしまう。すれ違う人はやはり泥にてこずるようだ。山頂からは歩いてきた丹沢三峰、これから向かう姫次がすがすがしく見える。春以来だがなんだか懐かしいような・・・。

途中見えたヘリコプターは荷揚げじゃなくて栗石の運搬だったよう。富士山を1枚撮って降りはじめるが何度かヘリが往き来した。姫次までの間は木製階段地獄はあるが丹沢ー蛭の泥ほど悩ませられず、気持ちよく歩ける。寄り道したいのをぐっと堪えて大平へ。結構な標高を降りる。降りてからは奥野林道をひたすら歩くが紅葉が残っていて意外と楽しめた。

松茸山への階段は単管の手すりがありがたかった。へろへろだ〜。Pスペースが見える頃、コース脇に祠が見え、わずかな距離なのでちょっと寄り道。祠は新しめで山神様だと思われるが鍵が掛けられていて何も説明がない。何かいたずらする人でもいるのだろうか?残念だ。

無事明るいうちに降りて帰路についたが、宮ケ瀬はイルミネーションが始まっているらしく駐車場待ちや警備員さんが目立った。
 早く早戸川林道通行止め解除ならないかな〜。