また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 778263
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高水三山(軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅)

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:47
距離
9.3km
登り
812m
下り
813m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:47
合計
3:46
11:03
21
11:24
11:24
55
12:19
12:22
1
12:23
12:25
23
12:48
13:27
13
13:40
13:40
6
13:46
13:46
13
13:59
14:02
46
14:48
14:48
1
14:49
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:青梅〜軍畑(JR青梅線)
復路:御嶽駅15:47発ホリデー快速東京行
コース状況/
危険箇所等
案内標識各所にあります。
軍畑駅前からスタート。写っているのは郵便ポストですが、反対側に登山ポストもあります。
軍畑駅前からスタート。写っているのは郵便ポストですが、反対側に登山ポストもあります。
民家を抜けて車道に出てからやゆるやかに上がっていくと平溝橋に到着。ここは渡らずに左折。
民家を抜けて車道に出てからやゆるやかに上がっていくと平溝橋に到着。ここは渡らずに左折。
Y字路に高水山登山道入口とあるので右に入ります。
Y字路に高水山登山道入口とあるので右に入ります。
Y字路からすぐにある高源寺。脇にはバイオトイレがあります。
Y字路からすぐにある高源寺。脇にはバイオトイレがあります。
栗〜。木になっているのは今年初見。
栗〜。木になっているのは今年初見。
登山道らしくなってきた
登山道らしくなってきた
堰堤横の階段を上がります
堰堤横の階段を上がります
堰堤の裏は水もなくこんな感じでした。
堰堤の裏は水もなくこんな感じでした。
三合目の石碑。登山してる気になります(笑)
三合目の石碑。登山してる気になります(笑)
出発してから高水山までは半分を過ぎた
出発してから高水山までは半分を過ぎた
ススキの群生
急な斜面を上がりきると稜線に出ましたが、なかなかシュールな標識…恋人は(笑)
急な斜面を上がりきると稜線に出ましたが、なかなかシュールな標識…恋人は(笑)
六合目の石碑
六合目の先にあるベンチで一休み
六合目の先にあるベンチで一休み
道の真ん中に七合目の石碑
道の真ん中に七合目の石碑
八合目は木の根を越えていきます
八合目は木の根を越えていきます
高水山までもう少し
高水山までもう少し
笹、笹、笹…
九合目の石碑
常福院に寄っていきます。名前が良いね。
常福院に寄っていきます。名前が良いね。
階段下には看板がいっぱい…
階段下には看板がいっぱい…
秋らしくて良い雰囲気にステンレス製の国旗が存在を主張してます。
秋らしくて良い雰囲気にステンレス製の国旗が存在を主張してます。
見下ろすと国旗の裏は…日章旗もどき!?
見下ろすと国旗の裏は…日章旗もどき!?
常福寺の境内には登山客がいました
常福寺の境内には登山客がいました
本堂の裏にはトイレがありましたが、寄らずに左手に回ります
本堂の裏にはトイレがありましたが、寄らずに左手に回ります
いい天気です
秩父、多摩、甲斐と広いですね
秩父、多摩、甲斐と広いですね
高水山759m山頂に到着。3人組がお昼中でしたが、次の山頂まで我慢…
高水山759m山頂に到着。3人組がお昼中でしたが、次の山頂まで我慢…
次は岩茸石山へ向かいます
次は岩茸石山へ向かいます
高水山北面を経て駅に向かうルートもあるらしい
高水山北面を経て駅に向かうルートもあるらしい
作業用の山道に入らないように…
作業用の山道に入らないように…
良い眺め♪
惣岳山に行くことも出来るようですが、岩茸石山に向かいます。標識に山頂の文字…もうすぐ?
惣岳山に行くことも出来るようですが、岩茸石山に向かいます。標識に山頂の文字…もうすぐ?
岩茸石山793m山頂に到着
岩茸石山793m山頂に到着
お約束の三角点にタッチ
お約束の三角点にタッチ
今日一番の眺望!ここでお昼の山ラーメンにしました。今日は醤油豚骨(笑)
1
今日一番の眺望!ここでお昼の山ラーメンにしました。今日は醤油豚骨(笑)
最後は惣岳山に向かいます
最後は惣岳山に向かいます
巻き道の合流地点です。
巻き道の合流地点です。
木の根がむき出しになった岩まじりの急な斜面を登ります
木の根がむき出しになった岩まじりの急な斜面を登ります
急登の途中にあった標識。降りる人にはそうだろうけど、登ってきた人からすると言うの遅いよ…(笑)
急登の途中にあった標識。降りる人にはそうだろうけど、登ってきた人からすると言うの遅いよ…(笑)
惣岳山756m山頂に到着
惣岳山756m山頂に到着
惣岳山756m山頂に到着
惣岳山756m山頂に到着
山頂にある青渭神社奥宮
山頂にある青渭神社奥宮
大国主命が祀られています
大国主命が祀られています
先ほどの看板によればこの社殿は1845年らしい…
先ほどの看板によればこの社殿は1845年らしい…
山頂をあとにして下っていくと、真名井ノ井戸という霊泉がありました。青渭の井とも呼ばれ、社名の由来になったそうです。
山頂をあとにして下っていくと、真名井ノ井戸という霊泉がありました。青渭の井とも呼ばれ、社名の由来になったそうです。
御嶽駅を目指します
御嶽駅を目指します
関東ふれあいの道の標識が各所にあります。
関東ふれあいの道の標識が各所にあります。
登山道に倒木が…
登山道に倒木が…
沢井駅におりてしまいたくなりましたが、ここは御嶽駅に。
沢井駅におりてしまいたくなりましたが、ここは御嶽駅に。
尾根を歩いていきます
尾根を歩いていきます
何回か下っては登ってを繰り返します
何回か下っては登ってを繰り返します
登山道横に送電線の鉄塔が現れます。三つ目を過ぎたら御嶽駅はすぐそこです。
登山道横に送電線の鉄塔が現れます。三つ目を過ぎたら御嶽駅はすぐそこです。
登山道入口に無事到着です。
登山道入口に無事到着です。
紅葉が綺麗です

装備

個人装備
長袖シャツ フリース ライトシェルパーカ 防寒着 ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

感想

少し早めに起きて遠くにと思っていたが、何故か2時過ぎに一度目覚め、まだ早いと二度寝したら寝すぎてしまった…駅から近く、日が暮れるまでに戻れる山ということで、そのうちと思っていた高水三山に行ってみた。
青梅駅で乗り換えると、6割ほど埋まった座席の8割は登山客…遅い時間の割に結構いるんだなと思いましたが、軍畑駅で降りたのは5名ほど…皆さん御嶽山でしょうか?
軍畑駅近くではあちこちで柚子が無人販売されていたので、登る前というのに買わせていただきました。
高水山までは2、3人と会う程度で人が少ないと思いましたが、岩茸石山では15人ほどが昼食中。私も岩茸石山からの眺望を楽しみながらお昼としました。
ところで、山頂では首輪とロープを付けたままの黒い大きな犬が人懐っこく皆さんにご挨拶していました(おねだり?)。はぐれ犬がここまで?と思っていると、長靴を履いた近所?と思われる飼い主が到着。皆さん安堵していました。

今回のコースは、駅からアクセスが良く、全体的に適度なアップダウンで短いコースタイムでも楽しめました。難易度もそれほど高くなく、かつコースもしっかり整備されているので、初心者でも楽しめるミニ縦走コースとして人気があるのも分かります。私も自然のパワーを貰ってリフレッシュ出来ました。

■山でお会いした皆さんに感謝。
・同じ電車で軍畑駅を降りた単独行の若い男性とは抜きつ抜かれつでほとんど同じコースタイムとなりました。
・惣岳山手前の岩場で追い越した方とはエベレスト、剱岳など一言を交わし、元気を貰いました。
・御嶽駅に向かう下り道で前にいた3人組の最後尾の方が特急が通りますと道を譲って下さいました。

■終わりに
怪我することなく無事に帰宅出来たことに感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら