記録ID: 778400 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山〜友と楽しい山歩き

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
 okamo413(記録)
, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
Kazuhagiさんが車で迎えに来て下さった。

Sスタート地点08:0009:40国師ヶ原10:00月見岩10:1010:30扇平10:50髭剃岩11:20乾徳山11:3013:00高原ヒュッテ13:3015:00ゴール地点G
コース状況/
歩きやすくて、楽しかった。頂上直下の鎖だけ注意。
その他周辺情報白龍閣 源泉かけ流し。2人だけの貸し切り状態で500円はやすすぎる。
広々としたいい温泉。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 鎖場があるので手袋。

8:00。車を無料駐車場にとめて、Kazuhagiさんと歩きはじめる。1年ぶりだから話すことが多い。黒金山まで6時間。乾徳山は約3時間半。
8:10.立派な看板。
石組があるので集落跡だとKazuhagiさん。勉強になるなあ。
水を貯めるための円形の石組だとKazuhagiさん。
8:40。水飲み場。
9:00。駒止。
炭焼き跡だとKazuhagiさん。本当に勉強になるわ。
9:30。2つ目の水飲み場、銀晶水。
冬枯れの中を歩くの好きだなあ。Kazuhagiさんの後姿。
9:40。白樺林。いいなあ。
乾徳山はこの山の奥。
分岐。
10:00ススキ野原。冬枯れの雰囲気出てるでしょう。
同上。
少し青空が見え始めた。暖かい。風もなく、歩きやすかった。
周りの山の名前を全て教えてもらったが、覚えていません。
このような大きな岩がところどころに露出している。全てに岩の名前が書かれてあった。
10:30。見晴らしの良い原っぱに来た。軽く休んで出発。
10:50。ここから、岩場。少し注意。
髭剃り岩。
空が近くなった。
注意。
この子の名前知ってます?
11:00。本格的な鎖場。
同上。
体。
体。
胎内。
頂上直下の鎖場。注意。
11:20。僕と後姿のKazuhagi さん。頂上は風もなく、暖かく、穏やかだった。何組かの人が昼食中。
11:30。下山開始。迂回路に行く。
少し注意。
迂回路からの乾徳山。
空が晴れ始めた。
太陽が顔を出し始めた。
うわー、富士山だ。今日は諦めていたのに。ありがとう。
雲の中の富士山。いいでしょう。
富士山。
太陽と富士山。
迂回路にある看板。1〜10まであるとkazuhagiさん。
迂回路は少しガレ場ある。
南アルプスも見えた。今日はいい日。
9番。
13:10。高原ヒュッテ避難小屋。誰もいない。綺麗な避難小屋。冬期なのでトイレはダメ。快晴になった。乾徳ブルー。
15:00に駐車場に着いた。
温泉に連れて行ってもらった。誰もいない、広い浴場に大満足。500円とは安い。

今日は楽しい山歩きでした。Kazuhagiさんに感謝。2、3日前までは雨も予報されたこの日でした。1年ぶりの再会のため、雨を覚悟の山歩きでした。前日の大雨が晴れを運んできました。僕はKazuhagiさんとお話しするのが楽しみでした。話してみると、気さくで言い人だなあと改めて思いました。ありがとうございました。
さて、乾徳山は午前中、曇りでした。しかし、暖かくとても歩きやすかったです。集落跡や炭焼き跡や前宮跡など見どころもありました。高原ヒュッテ近くの白樺林も美しかった。国師ヶ原や扇平らの枯れすすきも美しかった。乾徳山山頂前の鎖場だけが少し危険な場所でした。富士山を諦めていたらちょうど山頂に着いた時から太陽が雲を払いのけるように動いたようでした。下山し始め、山頂隣の岩場に来た時、富士山が笑ってくれました。よく来たねというように。ほんとうに、今日はKazuhagiさんと太陽と富士山に感謝です。ありがとうございました。