また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 779284
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

「朝里天狗岳」(雪道)&「尻場山」

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

朝里天狗岳:8:52駐車場〜10:13山頂ウロウロ10:50〜11:45駐車場
尻場山:13:05駐車場〜14:05山頂(昼食)14:48〜15:33駐車場
天候 晴れ、天狗岳は無風、尻場山は山頂少し風あり。7〜3℃位
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝里天狗岳:登山口(送電線直下)から500mほど定山渓側に駐車スペースあり
尻場山:余市神社右手の細い道を行き、光照院の駐車場に停めさせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
朝里天狗岳で熊の足跡発見
駐車スペース。他の駐車帯は積雪でしたが、ここは除雪されてました。
1
駐車スペース。他の駐車帯は積雪でしたが、ここは除雪されてました。
道道を降りて行きますが、路側帯が無くなっており車に注意
道道を降りて行きますが、路側帯が無くなっており車に注意
登山口。うっすらとトレースが残ってました。
登山口。うっすらとトレースが残ってました。
つぼ足でスタートですが、ズボズボ。直ぐにスノーシュー装着!
4
つぼ足でスタートですが、ズボズボ。直ぐにスノーシュー装着!
基本、送電線直下を進みます
1
基本、送電線直下を進みます
そこそこの急な登り
2
そこそこの急な登り
2基目の鉄塔から山頂を望む。
2基目の鉄塔から山頂を望む。
夏は渡渉になるのでしょうが、ブリッジができてます。
3
夏は渡渉になるのでしょうが、ブリッジができてます。
鉄塔、2基目と3基目の間、ここは渡渉要。
ここでトレースが消えました、
2
鉄塔、2基目と3基目の間、ここは渡渉要。
ここでトレースが消えました、
3基目すぎて左折。テープを辿りますが、夏道わからず、好き勝手に歩きやすいところを…
1
3基目すぎて左折。テープを辿りますが、夏道わからず、好き勝手に歩きやすいところを…
トレース発見!と喜んだら…く・熊!!!
爪も肉球まではっきりと…今日ではない、昨日か?
9
トレース発見!と喜んだら…く・熊!!!
爪も肉球まではっきりと…今日ではない、昨日か?
山頂への取り付きからは急な登りが続く。
枝がうっとおしく、歩きづらい!疲れ倍増〜 (+o+)
1
山頂への取り付きからは急な登りが続く。
枝がうっとおしく、歩きづらい!疲れ倍増〜 (+o+)
山頂到着! 平気を装っていますが、ヒーハーしてます(^^;; 汗だく
10
山頂到着! 平気を装っていますが、ヒーハーしてます(^^;; 汗だく
国際スキー場から朝里岳でしょうか。
たくさん車が行ってましたから、賑わってるでしょうね
3
国際スキー場から朝里岳でしょうか。
たくさん車が行ってましたから、賑わってるでしょうね
山頂から少し先のピークに向かいます。
ここも枝がうるさく、身体をひねりひねり
1
山頂から少し先のピークに向かいます。
ここも枝がうるさく、身体をひねりひねり
ピークに到着
小樽・朝里・石狩湾が一望に、素敵!
7
小樽・朝里・石狩湾が一望に、素敵!
下山中。
雪の深さは足首程度ですが、枝に引っかけ、でんぐり返りしたため慎重になる妻(^^;;
3
下山中。
雪の深さは足首程度ですが、枝に引っかけ、でんぐり返りしたため慎重になる妻(^^;;
もう1か所の渡渉点。今日は2か所でした
もう1か所の渡渉点。今日は2か所でした
駐車帯から1基目(左)と2基目。積雪期は道道から2基目に直接向かうのでしょうか?テープがあちこちに付いてました
1
駐車帯から1基目(左)と2基目。積雪期は道道から2基目に直接向かうのでしょうか?テープがあちこちに付いてました
【ここから尻場山】
駐車場。ここも先行車無し。今日は誰ともお会いしませんでした
1
【ここから尻場山】
駐車場。ここも先行車無し。今日は誰ともお会いしませんでした
最初から急な登り。夏道です
1
最初から急な登り。夏道です
204ピークから一旦降りて登り返しになります。振り返り撮影
204ピークから一旦降りて登り返しになります。振り返り撮影
山頂に向かう踏み分け道。今日は枝ばっかりだな〜( ̄◇ ̄;)
2
山頂に向かう踏み分け道。今日は枝ばっかりだな〜( ̄◇ ̄;)
山頂到着!かわいい標識
11
山頂到着!かわいい標識
なぜかナイフが落ちてる…後ろは崖…火曜サスペンス…事故か事件か〜‼ って、わけもなく、果物ナイフの落し物です
9
なぜかナイフが落ちてる…後ろは崖…火曜サスペンス…事故か事件か〜‼ って、わけもなく、果物ナイフの落し物です
山頂から左手に行くと…ワオッ!絶景
8
山頂から左手に行くと…ワオッ!絶景
積丹の海岸線、美しい(^_^)v
14
積丹の海岸線、美しい(^_^)v
木につかまり覗きこむ、高度感ありあり
8
木につかまり覗きこむ、高度感ありあり
下りも結構、急。
下りも結構、急。
足首位のザクザク雪なので、かえって歩きやすかった
足首位のザクザク雪なので、かえって歩きやすかった
こんな遊べそうな枝やら木やらが、ちょこちょこと…
5
こんな遊べそうな枝やら木やらが、ちょこちょこと…

感想

絶景大好きの妻は、dahamaさんのレコ見て以来、尻場山に行きたい感ありあり!(高い所好きなのかなぁ?鎖場は嫌いなのに)
快晴だし、んじゃ、ついでにもう一つ気になってる絶景、朝里天狗岳もセットでいくかと、行ってきました。
今日は素敵な場所を教えて頂いた、dahamaさんご夫婦に感謝の一日です!ありがとうございました!


朝里天狗岳は、足元も上部も枝がうるさく、登りずらかった。雪がもっと積もれば歩きやすくなるかもしれません。
(今日は妻、先頭に立ちません。ラッセルやる気なーし! チエッ(−_−#)
渡渉は2箇所、ブリッジできてませんがスノーシューでもなんとか渡れます。
景色は素晴らしい、是非、山頂から先に行きましょう。

尻場山、反時計回りに回りましたが、行きは夏道、帰りは雪道でした。ザクザクの雪でしたが、早朝など凍ると軽アイゼン必要と思います。
景色は絶景!高度感にクラクラして落ちないように気をつけましょう。

私達に2座はハードでしたが、素敵な景色で楽しかった〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

一気に2座お疲れ様でした
 お手軽な割には、なかなかの景色がいいですよね!高所恐怖症の私は木につかまっても、そこまで覗き込めませんでした、そこまで見せていただいてありがとうございました。
 それでもこの頃、高所には少しずつ慣れてきたようですが、閉所恐怖症の方はしばらく克服できそうもありません。(笑)先日膝の検査で、オープン型の腰までしか覆われないMRI検査でも気分が悪くなりました。
2015/12/25 1:24
Re: 一気に2座お疲れ様でした
dahamaさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます。
dahamaさんご夫婦のおかげで、絶景楽しめ、妻もニコニコでした。もちろん私も!

膝は大丈夫ですか?スキー、スタートされたので大丈夫なのでしょうね。
蓬莱山も気になっていた山でした。レコを参考に天気良い時に行ってみようと思います。
スキーじゃなく、スノーシューなんですが(^^;;
景色楽しみ、あとは尻滑りで頑張る所存✌
2015/12/25 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら