ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 779346
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:00
合計
4:30
8:40
270
箕輪山スキー場
13:10
箕輪山スキー
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
2週間前にたくさん降った雪が温かい気候で溶かされて、山は登れるが登山道は雪が陥没するので歩きにくかったです。
雪の乗った登山道を歩こうとすると股下まで一気に落とされる事、4.5回ありました。

山の頂上には雪はありませんでしたが、6.7.8合目には登山道を隠すくらいの雪があり、時折GPSで登山道を確かめながら進みました。
1週間前の12月頭にもこの場所に来ていた。
箕輪山の登山口、横向登山口です。
3
1週間前の12月頭にもこの場所に来ていた。
箕輪山の登山口、横向登山口です。
その時は腰まである雪に玉砕され、危険を感じて撤退した。
今日は雪が減ったのでアイゼンです。
2
その時は腰まである雪に玉砕され、危険を感じて撤退した。
今日は雪が減ったのでアイゼンです。
ここから登っている人は少ない。
僕もためらいそうだが、一人登っているような足跡がある。

行こう。
1
ここから登っている人は少ない。
僕もためらいそうだが、一人登っているような足跡がある。

行こう。
雪が減ったとは言え、雪の吹き溜まりなどの場所では登山道は消えている。
携帯電話のGPS機能を使いますが(注意)気温の低い時はスマホはすぐにうごかなくなりま!!
5
雪が減ったとは言え、雪の吹き溜まりなどの場所では登山道は消えている。
携帯電話のGPS機能を使いますが(注意)気温の低い時はスマホはすぐにうごかなくなりま!!
山は静かで美しい。
1
山は静かで美しい。
途中で箕輪スキー場を横切りますが、この写真は少し登山道より外れております。
注意)
2
途中で箕輪スキー場を横切りますが、この写真は少し登山道より外れております。
注意)
磐梯山も雪化粧ですね。
今日のこの時期としては雪は少ない。
2
磐梯山も雪化粧ですね。
今日のこの時期としては雪は少ない。
1人だけ登った足跡を追っていく。
4
1人だけ登った足跡を追っていく。
大きい鹿さんの足跡だなあ!!
1
大きい鹿さんの足跡だなあ!!
温かいせいか雪が柔らかくて、何回も股下まで足を取られる。
こう言った足の怪我にも注意して歩こう。
1
温かいせいか雪が柔らかくて、何回も股下まで足を取られる。
こう言った足の怪我にも注意して歩こう。
鉄山や安達太良山の方面のです。
4
鉄山や安達太良山の方面のです。
6.7.8合目付近の登山道。
なにせ人が歩いた形跡は少ない。

迷ったら引き返そう、迷ったらGPSを確かめよう。

それくらいがちょうどいい。
1
6.7.8合目付近の登山道。
なにせ人が歩いた形跡は少ない。

迷ったら引き返そう、迷ったらGPSを確かめよう。

それくらいがちょうどいい。
さすが風の強いとされる箕輪山です。
頂上付近には雪がありませんでした。
4
さすが風の強いとされる箕輪山です。
頂上付近には雪がありませんでした。
鬼面山から来たオジサマと安達太良山から縦走してきたオジサマと、私と同じ横向登山口から上がった3人だけでした。

9
鬼面山から来たオジサマと安達太良山から縦走してきたオジサマと、私と同じ横向登山口から上がった3人だけでした。

感想

これは僕の話であ〜る!
以前の12月、一人で福島県の安達太良山登山口、奥岳登山口から上がり、安達太良山の頂上へ立ち、天気も良かった事から横の鉄山へ行き箕輪山へ向かった時の事であります。

箕輪山の頂上の近くまで来ていたと思う。

もの凄い雲と共に吹雪がやって来た(天気の急変)
「箕輪山は無理だ!慌てて引き返すが、、、」
鉄山避難小屋に着き6名の山スキーヤーがいて、山スキーの方から「おまえどこへ帰るんだ」と聞かれ奥岳登山口ですと言ったら。

この吹雪で絶対に帰る山に対して右側に下りてはダメだぞと「死ぬぞ」と言われた経験がある。

牛の背のあたりに一人でいたとき、スマホの山アプリは=スマホは寒さに完全停止した。
そして考えているうちにホアイトアウトで方向まで見失ってしまった。

もの凄い吹雪で顔面の半分は凍り付き、右往左往するも方向が分からない、登山道も雪で消されてしまった。

死ぬかもしれないと思った。

15分くらいは、その場所へいただろうか!?

その吹雪が、、、雲が一瞬途切れた、、、その瞬間に山下の「くろがね小屋」が見えた。
今思えば助けられた、まだ死ぬのは早いだろと助けられた感があった。

そんな、あの時に辿り着けなかった箕輪山の頂上はへは新たな光が見えた感じがあり良い時間でした。

今ではスマホの山アプリGPSとガーミンGPSを持ちながら楽しい登山をしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

ゲスト
お世話になりました❗
ヤマレコにアップする直前に気付きました。(^O^)
あの時は、写真を撮って頂きありがとうございました。m(._.)m
でも、雪が少なくてちょっと期待外れでしたね。😞💨
今後も、よろしくお願いいたします。😁
2015/12/14 22:18
箕輪山
FUKUSIMAさん、こちらの方にコメントありがとうございます。

以前にもFUKUSIMAさんの山登りログを見た時があります!

そのFUKUSIMAさんであったとはビックリしました。

ちょっとしか話はできませんでしたが、とっても気さくな方で、山登りを楽しんでいると思いましたよ。

私も良く福島県の山へ行きます。

また宜しくお願いします。
2015/12/15 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら