記録ID: 779907 全員に公開 ハイキング奥武蔵

毛呂山付近(越生駅ー大高取山ー鼻曲山ー鎌北湖ー東吾野駅)

日程 2015年12月16日(水) [日帰り]
天候晴れのち雲
アクセス

S越生駅07:4507:53松渓山報恩寺07:5408:02越生神社08:30高取山08:3208:50西山高取09:0509:47大高取山10:00桂木山10:16桂木観音10:1810:32桂木峠11:00天望峠11:0211:54鼻曲山11:5612:21カイ立場12:2212:43獅子ヶ滝12:4613:12獅子ヶ滝14:29鎌北湖第1駐車場15:14北向地蔵15:1515:56ユガテ16:15橋本山見晴台16:59東吾野駅17:01ゴール地点G
結果的に結構なアップダウンのあるルートになってた。
コース状況/
・登山道は2,3日前に降った雨のせいか所々滑りやすかった。
・一部で道標が不安内なところがあり、道を見つけるのに苦労した。どうやら越生町、毛呂山町ともに独自ハイキングルートに準じてルートを作っているのかも?
(もしかしたら2014年版の山と高原地図では、情報が古いのかも知れない。)

備考 自治体が発行してるハイキングマップをもっとよく調べておけば、あまり迷うこともなかったかも知れない。

越生神社。この右の道先に登山口がある。
神社の紅葉
大高取山への道中
山頂との標識はなかったが…
桂木峠に向かう途中。黄色いのもいい。
ダルマ岩。あるいはチョコボールのキョロちゃん。
桂木観音。
の、鐘突。優しく突いても音がデカイ。
桂木峠…らしい。桂木観音からここまで、道がはっきりしなくて難儀した。
鼻曲山に向かう途中出た林道。
標識がなかったため次のルートを見つけるのに時間がかかった。
なお、途中の登山道で正しい道を選ぶとちゃんと道標のある林道交差路に出られる。(笑)
鼻曲山に向かう途中出た林道。
標識がなかったため次のルートを見つけるのに時間がかかった。
この送電搭…登れそう。
北側のルートは結構な急登坂だった。
獅子ヶ滝を経て鎌北湖へ
鎌北湖。釣り人いっぱいいた。
ここで遅い昼食を取る。途中道を間違い30分以上時間をロスしてしまった。
北向地蔵経てユガテへ。
ユガテから東吾野へ行く途中の山本橋…違う!橋本山見晴台。
見晴台から武甲山が見える。
写真では分かりづらい。
東吾野駅到着。以上。