記録ID: 780040 全員に公開 ハイキング 丹沢

山歩き93 Christmasが近いので大モミの木に逢いに大山北尾根

日程 2015年12月18日(金) [日帰り]
天候
アクセス
●ROUTE246の秦野名古木交差点を右折し、ヤビツ峠経由で札掛森の家近くの空き地に駐車。
●登山届はヤビツ峠の駐車場横のトイレ前の登山ポストに投函。
●朝7時のヤビツ峠の駐車は2台。午後の駐車は15台ほど。
GPS

12時30分 札掛森の家空き地駐車場着
14時50分 自宅着
コース状況/
●危険個所はなし。
●尾根さえ外さなければ道迷いはない。

県道70号ここからスタート
橋は凍っていてツルツル滑る
モミの巨木
日本一の手前が長尾尾根。その右側が寿尾根
宮ケ瀬湖
左が三の塔とヨモギ平尾根
モノレール迄来ると大山山頂はすぐ近く
左はネクタイ尾根(興味なし)
大山山頂手前
大山山頂手前〜。左が三の塔が
日本一と雪とmasapy。
雪の白とウェアの赤が似合ってました。
南アルプス
南アルプス
最後にアップで
鳥居まで来ると積雪は少い。
でも、木道はアイスバーンで滑る
イタツミ尾根〜相模湾の金波
相模湾の金波と伊豆大島
今朝ヤビツ峠にデポしたMTBで札掛まで走る。
山ご飯はスパゲティとコンビーフ。
ソースは「青の洞窟ボロネーゼ」

by ゲスト

●今日、18日は午後6時から戸塚で早朝野球の審判仲間の忘年会のため、近場の大山北尾根を歩いてきた。

●本来は、紅葉の時期に歩く予定であったが、他の場所の紅葉に出向いたため、時期を逸したこの時期に歩いた。

《札掛森の家〜一の沢峠》
 ・特に危険個所はなし。
 ・木道が凍っていて滑る。
《一の沢峠〜西沢の頭》
 ・境界杭を目安に尾根を外さないように昇る。
 ・新多摩鉄塔過ぎから積雪有。

《西沢の頭〜大山》 1人に逢う。
 ・途中から丹沢山塊と日本一の景色が楽しめる。
 ・ここから積雪が有り。歩きには支障なし。

《大山〜ヤビツ峠》イタツミ尾根 20人位の方と逢う。
 ・下りのみ、途中、日本一と相模湾が望める。
 ・ヤビツ峠〜の登山者多数。
 ・木道は凍っていて滑る。

《ヤビツ峠〜札掛森の家》
 ・MTBにて札掛森の家駐車の軽トラまで走る。

≪まとめ≫
・大山北尾根は歩きやすく、表尾根・丹沢山塊等の景色も良かった。

●その他
※本日、山行で取得したもの→大山北尾根の空気。
※本日、山行で落としたもの→日頃のストレス全般
※本日、山行で壊したもの→無
※本日の山行にあたり参考とした山行記録→キ「ヤマレコ」より。
●参考 登山ポスト設置個所
 ・ヤビツ峠駐車場

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht