丹沢

[山梨百名山]菜畑山(道志村役場から赤鞍ヶ岳を経由して)

2015年12月19日(土) [日帰り]
ayawaka その他1人

林道合流地点
登山道合流
秋山峠手前
鉄塔
道志村役場
アクセス
事前に道志村役場に許可を得て駐車した
和出村バス停横に公衆トイレあり
道志村役場から山中湖方面に200mほど進むと「赤鞍ヶ岳登山口」の小さな標識がある
250mほど登った右側にあるゲート
奥に堰堤が見える
堰堤左を登る
堰堤の奥で右側に回り込む
堰堤から東側の尾根に上がると踏み跡が見られるようになる
獣道も混じっていて道は判然としない
とにかく尾根に登る
尾根に上がると鉄塔を目指す
鉄塔右奥に林道への道がある
林道に出るが、その先の尾根に上がる道がない
林道をそのまま上った道とここで合流するようだ
秋山峠から
赤鞍ヶ岳
岩戸ノ峰
ブドウ岩ノ頭

感想

地図には林道をショートカットするイメージで破線が載っている。この道の現状を知りたかったので、分岐地点と思われる箇所にあるゲートに入ってみた。先に堰堤があって、左から回り込んだが、結局右側の尾根に登ることになる。
踏み跡があったりなかったり、獣道かもしれないようなところを登ると、送電線鉄塔に出て、その先で林道に合流できた。
しかし、その先、尾根に上がる入口がない。林道を少し引き返したり、先に行ったりしてみたが、見つからないので斜面をよじ登った。
尾根に上がって2,3分で、正しい登山道と思われる道と合流した。

結論:地図のショートカット道には「入らない!」

帰りに正しい登山道の様子を見るために林道を車で登ってみた。
朝通ったゲートを無視してさらに150mほど登ると墓地がある。右にカーブした20mほど先にゲートがある。入口はハンドル鍵ではなく緑色の紐で縛ってあり、「この扉は、鳥獣害対策のために設置してあります。通過した後は、再度扉を閉めてロープで留めておいて下さい」と書かれている。
ここで引き返したので確実とは言えないが、その先に正規の登山道への入口があると思われる。

秋山峠直下の標高250m分がロープ場を含む急坂、要注意。