丹沢

小田急線渋沢駅〜神奈川中央バス〜大倉バス停
富士急湘南バス:寄(やどりき)バス停〜小田急線新松田駅
コース状況/
鍋割山から栗ノ木洞、寄方面はルート少し荒れています。
大倉バス停
毎度のことながらモタモタ支度してると次のバスも到着、今日も多くの人が来ています。
西山林道
林道だけで50分歩きます。
林道途中の休憩ポイント
ここから本番
鍋割山は水源が無いのでボランティア歩荷用の水を置いています。
ここから本番
今日は歩荷訓練用に大型ザックで来ました。4ℓ2つ、まだスキマがあるので2ℓ1本追加して出発。
山ガールも含めて大半の人が水を持って行きました。みんなエライ。
急傾斜を登ります。
後沢乗越の分岐を過ぎると富士山が見えてきます。
少し進むとどーんと富士山が
山頂近くに少し雪
鍋割山荘に到着
水重かった‥
天気がいいので今日も多くの人
相模湾が光ってます、ちょっと霞んでいるので大島までは見えませんね〜
お約束の鍋焼きうどん
今年三杯目
お約束の鍋焼きうどん
今年三杯目
富士山を眺めながら鍋焼きうどんとビールでした。
林道歩きはイヤなので下山は栗の木洞から寄バス停方面へ
急坂を登り返して栗の木洞に到着
櫟山で小休憩
櫟山から東京方面
静かな登山道、こっち方面は人が少ないです。
集落が近くなると茶畑が
柚子の木?
柿の実が残ってる。
茶畑の横を下って行きます。コンクリ道なので足裏がイタイ。
寄(やどりき)バス停に到着

感想

天気予報もいいので今回も丹沢へ。
日帰りもパターンが限られてきたので前回泊まりで行った時に見た鍋割山の歩荷用の水のことを思い出し、歩荷訓練でもしようと鍋割山へ行って来ました。
ついでに冬靴の慣らしもやりました。
朝5時半の山手線に乗るとほぼ満員‥、なんで土曜のこんな時間にと思ったらみんな酒臭い、夕べは忘年会のピークだったらしい。昼間のような人の多い新宿から小田急で渋沢駅、そこからバスで大倉へ。
長い林道歩きの後、二俣を過ぎて林道終点に鍋割山への歩荷用の水を置いています。
一斗缶のポリタンクもありましたがザックに入らないし重すぎでこれは無理。
4リットルの焼酎用のペットボトル2つを入れるとまだスキマがあるので2リットルを追加して出発。冬のテン泊装備の重量より少し重いですが2時間くらいなのでなんとか行けそう。
鍋割山に着いて小屋のお兄さんに水たくさんありがとうございます!って言ってもらって ちょっと嬉しかったです。登山という行為には何の生産性も無いけどこれなら少しはプラスになるのかな。多くの人が水を持って上がっているのには感心しました。
鍋割山でお約束の鍋焼きうどんとビール、下山は人の少ない栗の木洞から寄方面へ下山。今回は慣らしのため冬靴を履いて行きましたが両足ともかかとに靴ズレ、もう少し慣らしも必要みたいです。